『PBアカデミー LEDレジンアクセサリー認定講師資格取得講座』を受講し活動されているレジンアクセサリー作家aimmoreさんへインタビュー!

今回、PBアカデミーがインタビューさせていただいた方は、PBアカデミーにてLEDレジンアクセサリー認定講師資格取得講座を受講、資格を取得くださった

レジンアクセサリー作家のaimmoreさんです。

aimmoreさんのInstagramを見ると、艶々で透明感のあるレジンの良さが伝わる素敵なお写真を見ることができます。

そのようにハンドメイド商品の魅力が伝わる写真撮影のことを詳しくお伺いしました!

写真撮影に関して悩みがある方や、ハンドメイド作家として活躍していきたいとお考えの方の参考になる内容となっております。

ぜひ最後までご覧くださいませ。

目次

aimmoreさんに自己紹介をお願いしました!

作家名

レジンアクセサリー作家  aimmore(アイムモアー)

自己紹介

前職ではアパレルの販売をしていました。

現在は2児の母をしております。

aimmoreさんロゴ

レジンアクセサリーとの出会いを教えてください!

aimmoreさんのレジン作品1

友達のピアスがかわいくて、自分で作れるということを教えてもらったのがきっかけです!

レジンアクセサリー作家をご自身の仕事とすると決めた理由や経緯は?

aimmoreさんの作品の着用画像1

「作家になるぞ!」と意気込んで始めたというよりは、

好きを形にしていたら「かわいい!欲しい!」と言ってくれる友達がいたり、マルシェに出店したらはじめましての方がたくさん購入して下さったりしました。

そんなことを繰り返しているうちに、お金をいただく以上は基本的なことはきちんとしたいと思い、資格を取得し自信をつけました。

お客様との会話や、やりとりで

「こうしたらもっと喜んでもらえるかな」

「こんなデザインどうかな」

など気付きやひらめきがあり、作家としてまだまだ未熟ですがお客様に成長させていただいています。

好きを形にしていたら、自然とレジンアクセサリー作家となっていたというaimmoreさん。

aimmoreさんのInstagramのお写真は艶感や透明感などレジンの魅力が伝わります。

ここからお作りされた商品の写真撮影についてお伺いしました!

写真撮影に関してお伺いさせてください!

艶やかなレジン作品の魅力が伝わる撮影をされているaimmoreさんですが、商品の撮影の際に気をつけていることはありますか?

aimmoreさんのレジン作品2

皆さんそうだと思いますが、色味など実物と近づけることに気をつけています。

aimmoreでは「日常の煌めき」をテーマにしているので、撮影の際も背景や周りの小物を華美にしすぎたり、かっこつけすぎたものにならないように親しみを感じてもらえるような雰囲気を心掛けています。

レジン作品の撮影で、光の当て方や撮影場所などこだわっていることはありますか?

aimmoreさんのレジン作品3

お天気の良い日に撮る!は定番かもしれませんが、ウッドデッキに出て作品を広げて撮影している時は周りから見たらヤバい人かもしれません(笑)

そうした撮影方法は、作品がキラキラ輝いていて好きです。

ただ、光を当てて撮った作品は必ず見え方が違うので、家の中でも撮るようにしています。

商品撮影に関して、失敗談などがありましたら教えてください。

aimmoreさんの作品の着用画像2

失敗ではないですが、撮影道具などをその都度片付けなくてはいけないので、撮影スペースを設けたいなぁとは思います。

Instagramなどでは素敵な世界観が商品画像から感じられていて、ファンの方を魅了されていますが、世界観についてお聞かせください♪

世界観を作るうえで撮影小物や使用する色などはあらかじめ決められていますか?

aimmoreさんのレジン作品4

これ!と決めているわけではありませんが、白を基調としています。

周りに色々小物を置いていたこともありましたが、それだと「ドレスでパーティー」のような煌びやかさになってしまい、作品の世界観とは違ったので心が少し明るくなったイメージでお花を置くことが多いです。

現在、aimmoreさんの主な活動の場はどのようなところですか?

aimmoreさんの作品が展示されている様子

SNS

Instagram

https://www.instagram.com/aimmore.handmade/

販売サイト

minne

https://minne.com/@aimmore

BASE

https://aimmore1212.base.shop

最初にPBアカデミーで資格を取ろうと思ったきっかけやエピソードは?

aimmoreさんの作品の梱包1

資格がなくても販売できることは知っていましたが、自分に自信をつけて安心して作品たちを送り出したかったことが1番です。

お客様からお金をいただいていることが怖くなり、

作品はかわいいと思って作っているけど、大丈夫なのかなと思うようになりました。

その後、1番信用できそうなところを探し、PBアカデミーさんを受講している方がSNSで出会う作家さんにも多いなと思い決めました。

LEDレジンアクセサリー資格取得講座で学んだことの中で、特に自身の活動に活かしていることはどのようなことですか?

aimmoreさんの作品の制作風景1

封入物を使用することも多いので、ラメを使ったレジンの基本などは学べてよかったなと思います。

LEDレジンアクセサリー資格取得後、どのような変化がありましたか?

内面的な変化

資格取得前は自己流でやっていたことも、答え合わせになったり基本に自信がつきました。

その分少し良いプレッシャーも感じながらやれています。

aimmoreさんの作品の制作風景2

外面的な変化

小学生を中心にワークショップを行いました。

コロナも落ち着きつつあるので、また再開できたらなぁと思っています。

aimmoreさんのレジン作品5

今後の夢や目標を教えてください。

aimmoreさんの作品の着用画像3

今はいつでも購入できるのですが、月1回の販売会など期限を設けても出した分が全て売れる作家さんになれたらいいなと思います。

どちらにもメリットがあるのですが、作ったものが売れるというのがやはり作家として1番のエネルギーだと思います。

レジンアクセサリー作家aimmoreさんが実際に受講した講座とは?

LEDレジンアクセサリー講座のイメージ写真

掲載しましたaimmoreさんの作品画像をご覧いただき、私も作品を作り、良さが伝わる写真撮影してみたい!とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

レジンの作品作りを学び、ご自身のオリジナルな艶々したレジンアクセサリー作品をお作りしてみるところから始めてみませんか?

aimmoreさんが取得されたLEDレジンアクセサリー認定講師資格取得講座は、LEDレジンを使用したアクセサリーの作り方が基礎から学べる講座です。

基礎から知識や技法を学び、資格を取得することで自信を持って作品を「商品」として販売していくことができます。

もうすでにハンドメイド商品を販売しているという方でも、aimmoreさんのように「自信をつけたい」などの理由で資格を取得される方がたくさんいらっしゃいますよ。

気になった方はぜひ、無料の資料請求からしてみてくださいね♪

aimmoreさんに今、気になるPBアカデミーの資格をお伺いしたところ、「ハンドメイドアクセサリー講座」とお答えいただきました。

こちらの講座は、基礎的なペンチワークなどのハンドメイドアクセサリーをお作りできる知識や技法が学べる講座です。

また、PBアカデミーではハンドメイド作家として活動していく上で必要な知識が学べる講座もご用意しております。

今回インタビューのなかでもお伺いした、写真撮影の方法なども学べるこちらの講座も合わせてチェックしてくださいね♪

ハンドメイド作家としてこれから活動したいと考えている方へ励ましの一言をお願いいたします。

aimmoreさんの作品の梱包2

お互い、お客様に喜んでいただける作品を作っていきましょう♡

心込めてお作りした作品をお客様に喜んでもらえたのなら、とてもやりがいを感じることができます。

ハンドメイド作家のお仕事は、すきなものを形にしてお客様にお届けできるお仕事です。

お客様の喜ぶお顔や、嬉しいお声をいただくことは作家活動をしていくためのモチベーションにもつながっていきますね♪

まとめ

この度はお忙しい中、ハンドメイド商品の写真撮影など教えていただき、aimmoreさん誠にありがとうございました!

コンセプトやマイルールなどを踏まえて商品の撮影をされているaimmoreさん。

今後の活躍をaimmoreさんのInstagramもぜひご覧になってくださいね♪

実際に手に取って見ることのできないお客様にネットで販売する際には、商品の良さを写真を通して伝えていくことが重要です。

商品をお作りできたのなら、素敵なお写真でお客様にぜひアピールしていきましょう♪

こちらの記事をご覧いただき、ご自身の商品画像にお悩みをお持ちの方やこれからハンドメイド作家として活動していきたいとお考えの方の参考になったら幸いです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

PBアカデミーでは公式LINEやinstagramで最新の情報などを配信しております!お友だち登録やフォローして、合わせてご覧になってくださいね♪