【プロ作家が教える!】レジンアクセサリーの作り方を大公開! 

レジンアクセサリー の「レジン」とは何なのか、みなさまご存知ですか?

初心者の方でも、本格的なアクセサリーが作れるレジンがとても可愛いと話題です。

その可愛い出来栄えに満足してレジンアクセサリーの虜になる人が増加中。手軽さだけでなく、思い出の写真やドライフラワーを封入してオンリーワンのレジンアクセサリーだって作ることができるんです。


お読みいただくことで、レジンの基礎からレジンアクセサリーの作り方までが
まるっとわかる贅沢な記事となっております!
 

これからハンドメイド作家を目指すレジン初心者の方には、
レジンアクセサリー作家になるための大切なポイントを盛り込んでいますので、是非最後までご覧になってください。

 

目次

レジンアクセサリーが初心者にもできると今人気!レジンってそもそも何?

レジンアクセサリー

レジン未経験の方でも、基本を押さえることで、簡単に素敵な作品を制作できると話題の『レジンアクセサリー』。

以前より、ビーズや市販のパーツを組み合わせてハンドメイドアクセサリーを作っていた方も、レジンでオリジナルパーツを制作してよりオリジナリティ溢れるアクセサリーをお作りする方も多くいらっしゃいます

記事の中では、レジンの作品や作り方などを通して「レジンアクセサリー」の魅力をたっぷりとご紹介していきます。



レジンの特徴とは

ツヤがあり透明感あふれるイメージのレジンですが、実際はどのようにお作りしているかご存じですか?

作品は固くなっているレジンですが、元々は液体状のレジン液というものを使ってお作りします。

このレジン液を紫外線にあてることで硬化させて、さまざまな形に加工ができます。LEDライトを使用することで、夜間など作業時間を選ばずにお気に入りのレジンアクセサリーを自由自在にお作りしているんですよ♪


レジンの魅力はこんなところ!

レジンで作ったアクセサリーパーツ

レジンは、アイデア次第で無限大のデザインが表現できます。

例えば、こちらの画像のように「旅行先で見つけた貝殻をアクセサリーに加工したいけど…。」など、アクセサリーへの想いを形にしたい時に『レジン』は大活躍します。

また、レジンで作る作品はご自分で作ることにより、市販のアクセサリーよりもお手軽に制作できるところも魅力ですね♪

レジンについての基礎的な内容はこちらの記事でもご紹介していますので、ぜひご確認ください♪


レジンでアクセサリー作り!必要な道具や材料は?

では実際に、レジンアクセサリーを作る際には、必要な道具や材料はどのようなものでしょうか。早速こちらでご紹介していきますね!

【レジン液】

レジン液
UV-LEDレジン液

レジンアクセサリーの主要材料であるレジン液には、LEDレジン、 UVレジン、 エポキシレジンの3種類があります。硬化時間に大きな差があります。

【LEDライト】

LEDライト
UV-LEDライト

レジン液の硬化に使用します。軽量・コンパクトなLEDライトを選ぶと、あらゆる角度から照射できるため使い勝手が良く便利です。

【ピンセット(ツイザー)】

ピンセット

花弁・パーツアクセサリーなどを持つときに使用します。パールなど小さな材料の取り扱いや、レジン液に封入物を乗せる際に活躍します。

【モールド(型)】

モールド

耐熱・耐水・耐薬品性に優れた型枠に、レジン液を流し、硬化する時に使用します。

【封入物】

封入物

レジンの中にパーツを閉じ込めることを「封入」といいます。後ほど詳しくご紹介しますが、作品が華やかするアイテムのひとつです。

【着色剤・着色料】

着色剤

透明なレジン液の着色に使います。レジン液は透明なので、調色スティックや爪楊枝を使って色を混ぜていきます。

レジン硬化後のパーツの色付けには、アクリル絵の具や油性ペンや顔料ペンを利用します。

【マスキングテープ】

マスキングテープ

ミール皿の固定とレジン枠の中にレジン液を流し込むときの台として使います。幅の広いマスキングテープをおすすめします。

硬化時間の比較

レジン液の硬化時間と硬化方法はこちらです。

レジン液の種類硬化時間硬化方法
エポキシレジン1〜3日2つの液を混ぜた化学反応で硬化
UVレジン5分UVライトで硬化
LEDレジン45秒〜60秒LEDライトで硬化

あると便利なレジン用アイテム

先ほどご紹介したレジンに必須の材料が揃っていれば、作品を作ることはできます。ここからは、あると便利作業効率は格段にアップするアイテムをご紹介します。是非ご参考くださいね!


着色パレット

レジン用調色パレット

レジン液を着色するときに使用しますが、おかずカップで代用できます。

調色スティック

レジン用調色スティック

レジン液を着色したり気泡をつぶしたりするときに使用しますが、爪楊枝で代用できます。

ヤスリ

硬化したレジンの意図していない出っ張り部分であるバリ取りに使用します。レジン液の販売店にて購入できます。

クリアホルダー】 作業台として使用できます。作品の大きさに合わせてクリアホルダーをカットすれば、レジン液を塗布した花弁や作品を硬化させるときにも作業効率がアップします。

アレンジ次第でデザイン自在の封入パーツ

パーツ素材によってアレンジやデザインの幅も広がります。

レジンアクセサリーに封入するパーツは、メタルパーツ、シェル、ホログラム、ストーン、ドライフラワーなどです。

レジンアクセサリーの封入物

組み合わせ次第で、ご自分だけのオンリーワン作品になりますよ。


▼レジンの道具や材料については、こちらの記事もご覧ください!


▼UVレジンについて知りたい方は、こちらの記事もご覧ください!


レジンに必要な型(モールド)の種類

レジンのモールド
『flower in flower』 by山本さん
一層目はクリアなレジンとお花で固めて、
2層目にお花に合うカラーを着色して流し込んでいます!

レジンはシリコン製、またはポリプロピレン製のモールドを使用します。透明なカップゼリーの容器もモールドとして使用することができますが、色がついているものはLEDライトが透過しないため、レジン液の硬化不良の可能性もあります。



【立体タイプ】

球体、しずく型や立方体などのパーツが作れます。中に入れる封入物によって独創的な作品が出来上がります。


【プレートタイプ】

平らなパーツを作る時に使用します。丸、ハート型、四角など種類も豊富で、レジンアクセサリーのパーツ作りでも使用頻度が高いです。



【モチーフタイプ】

クマ、ジュエルなどモチーフタイプのモールドは種類が豊富なので、さまざまなモチーフパーツが作れます。


レジンモールドの使い方の基本手順

  • ①モールドにレジン液を入れます。
  • ②LEDライトの下にモールドを置き、ライトを照射してレジン液を硬化させます。
  • ③モールドから硬化したレジンパーツを取り除きます。
  • ④アクセサリーパーツなどとつなげてレジンアクセサリーの完成です!

バリに注意!

モールドからレジン液がはみ出たまま硬化すると「バリ」という出っ張りや引っ掛かりがができてしまうため注意しましょう。バリができてしまった場合はヤスリなどをかけて取り除きましょう。

モールドを使ってレジンパーツを作る時は、どのようなデザインにするのかを決めてから作業をすると失敗が少なくなります。封入物を配置する際はピンセットなどを使うとセットしやすくなりますよ。


レジンアクセサリーを作り始める前の下準備をしよう!

レジンアクセサリーのパーツ

レジン枠を使用して作品を作る時は、マスキングテープの裏面(粘着面)を上にしてレジン枠を固定してください。


レジン液が手や皮膚につかないように、手袋の着用をおススメします。洋服へレジン液がついてしまうのを気にされる場合は、エプロンなどをつけてください。


また、レジンの匂いが気になる方もいるので、マスクの準備があると良いですね。


レジンに色をつける・着色方法

着色剤を使って作ったレジンアクセサリー

レジン液の着色と封入物との色のコントラストも楽しめるのがレジンアクセサリーの楽しみでもあるんです。

基本のポイントとなる着色方法を押さえておきましょう!

着色剤

透明のレジン液にレジン専用の着色剤を入れてカラーレジン液を作っていきます。既に着色されたカラーレジン液もありますので、用途によって使い分けましょう。


▼レジンアクセサリーの着色についてはこちらの記事をご覧ください!


レジンアクセサリーの作り方を大公開!

レジンアクセサリーの作品

レジンに使用する材料や道具についてお分りいただけましたか?早速、作品を制作したい!とお考えの方もいらっしゃると思います。そこで、ここからはレジンアクセサリーの作り方をご紹介していきます。

基本の作り方ですので、モールドの形や、色、封入パーツなどをお好みで変更していただき、オリジナリティあふれるレジン作品を作ってみてくださいね♪


1.レジンにフラワーを封入した可愛いピアスの作り方動画を大公開!

活躍中のハンドメイド作家さんが撮影しているアクセサリー制作動画をご紹介します。
人気作家さんの可愛らしい色合わせやパーツの選び方もぜひ参考になさってください♪


2.レジンとストーンがキラキラするリング・ピアスの作り方

球体モールドを使って、ピアスや指輪が簡単にできるんです。輝きのあるパーツを使用するので、光の反射で多彩なキラキラ感を楽しめます。

【使用する材料】

・球体モールド12㎜
・レジン液
・ストーン(4㎜)
・LEDライト

レジンアクセサリーの作り方 球体レジン
今回ブルーとオーロラカラーの2色で各7粒を使用しました。

1.球体モールドにレジン液とストーンを入れていきます。

2.ストーンの色が一か所に片寄らないように、爪楊枝などで動かして色合いを確認します。

レジンアクセサリーの作り方 球体レジン

3.レジン液をモールドの規定量まで追加してLEDライトで硬化します。

レジンアクセサリーの作り方 球体レジン

▼底側もLEDライトで硬化しましょう

レジンアクセサリーの作り方 球体レジン

4.モールドから硬化したレジンを取り出します。

レジンアクセサリーの作り方 球体レジン

5.くぼみの部分に追加のレジンを注入し形を整えます。

レジンアクセサリーの作り方 球体レジン




キラキラストーンボールパーツ
完成です!!

パーツはアイデア次第で
ピアスにも指輪にもなりますよ!

こちらのストーンボールを応用してここからはリングやピアスに加工していきましょう!

リングの作り方

レジンアクセサリー レジン球体の指輪

追加の材料
・リング台
・片穴コットンパール
・手芸用接着剤


リング台を使ったレジンのリングは、手芸用接着剤をつけて先ほど作った球体レジンとコットンパールを接着するだけで作ることができます。リング台に接着剤を付ける際は、爪楊枝などを使って量を調節してくださいね。


ピアスの作り方

レジンアクセサリー 球体レジンピアス

追加の材料
・レジン液
・LEDライト
・ヒートン
・ピンセット
・アメリカンピアスの金具
・丸カン2個
・手芸用ペンチ
・ピンバイス


レジンアクセサリーの作り方 ピンバイスの使い方
球体レジンにピンバイスで9ピン(ヒートン)を差し込む穴をあけます。
レジンアクセサリーの作り方や材料、道具
ヒートンをピンセットでつまみながらにレジン液につけます。

レジンアクセサリーの作り方や材料、道具
球体レジンの穴に装着。LEDライトで照射して硬化します。
レジンアクセサリーの作り方 レジンピアス
丸カンでアメリカンピアスの金具と球体レジンをつなげたら完成!




金具を変えることで、イヤリングにもなります。また、中に入れるビーズを変えたり、ピアスフックを変えるだけで、雰囲気が違ってきますね。

3.モールドを使ったオーシャン風ピアスの作り方

レジンアクセサリーの作り方 レジンピアス
  • 【使用する材料】
    ・レジン液
    ・LEDライト
    ・着色剤(パール・ブルー)2色
    ・シェル
    ・デザイン丸カン/丸カン/三角カン
    ・チェコビーズ(しずく)
    ・ピアスフック
    ・手芸用ペンチ
着色したレジン液
1.パレットと着色剤を使い、色のついたレジン液を作ります。
レジンアクセサリーの作り方 モールドへレジンを流す
2.モールドに着色レジン液を底が見えなくなるくらい流し込みLEDライトで硬化します。
レジンアクセサリーの作り方 レジンピアス
3.レジン液を流し込みシェルを適量入れていく。シェルの位置や量が決まったらLEDライトで2回目の硬化。
レジンアクセサリーの作り方 レジンピアス
モールドの縁ギリギリまでレジン液を追加してLEDライトで3回目の硬化してモールドから取り出しましょう!
レジンアクセサリーの作り方 レジンピアス
ペンチなどで丸カンでピアスフックとつなげます。今回はチェコビーズを三角カンでつなげて「海」をイメージしました。

レジンアクセサリーの作り方を大きく3つに分けてご紹介しました。ここでご紹介した方法を参考に、いろいろなパーツや工夫をしてさらに可愛らしい作品を作ってみてくださいね!

ゆくゆくはお作りしたレジンアクセサリーの作品を販売したい!とお考えの方はこちらの記事もおすすめです♪

人気レジン作家さんの作品をご紹介

人気のレジン作家として活躍しているじーこさんとhappyday_12345さんの作品を紹介します。
各画像をタップ(クリック)いただくと、作家さんのInstagramを見ることができます。おふたりのInstagramアカウントでは記事でご紹介しきれない、素敵な作品の数々が拝見できますので、ご確認くださいね♪


じーこ(@lindisima_811)さんの作品をご紹介します。

ハンドメイド作家としての活動だけでなく、ハンドメイド販売アドバイザーとしても活躍されています。

紫陽花の花びらをレジンでコーティングしたピアス
ミニチュア風鈴のイヤリング

happyday_12345さんの作品を紹介します。


本物のお花のレジンアクセサリーを作るhappyday_12345さんは、Instagramのフォロワー数が2.1万人の人気作家さんです。委託販売、オンラインストアなどで作品を販売する他に雑誌掲載やYouTubeなどでも幅広く活躍されています。

レジンのハンドメイドアクセサリー
お花をモチーフにしたレジンのハンドメイドアクセサリー
レジンのハンドメイドピアス
球体レジンにお花を閉じ込めたお洒落なピアス


ご紹介したおふたりはPBアカデミーの講座を受講したLEDレジンアクセアリー認定講師の方々です。

\じーこさんとhappyday_12345さんが受講した講座はこちら/

2つの資格を取得したレジン作家kaiolohia307さんの作品

レジンアクセサリーの作家さんの中でPBアカデミーで2つの講座を受講し資格を取得された方をご紹介します。

人気ハンドメイド作家のkaiolohia307さんは、百貨店や商業施設での販売の他に、委託販売やウェブショップで作品を販売もしています。2つの資格を取得されたことでさらに作品のクオリティを上げ、いろいろなレジン作品に挑戦している作家さんです。

画像をタップしていただくと、Instagramアカウントが確認できますので、さらにたくさんの作品を見ることができますよ♪

レジンアクセサリーのパーツ
レジンの中にお花をぎゅっと詰め込んだキュートなレジンパーツ
レジンピアス

グリッターがキラキラ輝くレジンのアゲート

▼kaiolohia307さんが取得した資格はこちらから▼

kaiolohia307さんがPBアカデミーの講座を受講した理由や、LEDレジンアクセサリーとハンドメイドアクセサリーの資格取得後の変化や活動を知りたい方は、こちらをクリックしてください。

これからハンドメイド作家を目指そうと思っている方やレジンを学びたいと思われている方には、是非読んでいただきたい内容になっています。


レジンアクセサリーのデザインアイデアをご紹介します!

レジンアクセサリーの作品画像

レジンアクセサリーづくりはの基本を習得し、経験値を上げることでデザインやアイデアが広がっていきます。

PBアカデミーの受講生の作品にはアイデアがたっぷりつまっているんです。では早速PBアカデミー受講生の素敵なレジン作品合わせてアイデアを3つご紹介します。


お花モチーフのモールド中にドライフラワーを閉じ込めたレジンピアス

レジンで作ったピアスやアクセサリー
左右組みとなるイヤーアクセサリーはドライフラワーやパーツの配置などを考えて♪


ドライフラワーを入れた球体モールドで作ったパーツをリングの土台に乗せたレジンリング

レジンで作った指輪
球体モールドのサイズにシンデレラフィットの花材を合わせて。


レジンパーツとハンドメイドパーツを組み合わせたレジンピアス

レジンで作ったピアスとアクセサリー
柔らかい色合いのお花を封入し、ナチュラルな印象に。


レジンの魅力は、同じ花材や同じモールドを使用しても、その方の作り方でさまざまな表情のパーツを作り出せるところにあります。


その時々の作り手の想いをアクセサリー込めて、あなたもレジンアクセサリーを作ってみませんか?


かわいい作品をご覧になって「自分でも作ってみたい!」とお考えの方はこちらも併せてご覧ください♪レジンを気軽に始めることができるキットについてもまとめております!

レジンアクセサリーの作り方をもっと学びたい方にオススメの学習法とは?

レジンピアス

今までは、自己流でレジン作品を作ってきたけれど、もっとしっかり学びたい!

未経験・初心者から作家として自分の作品を販売したい!

そう思っている人も多いのではないでしょうか。


今ではネット上でも動画などで、独学や自己流でもレジンアクセサリーは作ることができます。

しかし、そのような時代でもたくさんの活躍している作家さんが講座を受ける理由は、認定講師としての肩書きがお客様への安心につながり、さらには技術が向上することによってご自身の自信にもつながるからです。

お忙しいから・・・とお悩みの方でもご安心ください。
PBアカデミーの講座では、初心者でも分かりやすいカリキュラムを準備しています。

通信講座ですのでお仕事をしていたり、お子様が小さくて時間が作れないと悩まれてる方でも心配はいりません。ご自宅で自由な時間に学ぶことができますよ。

充実した教材キットも届くので、レジンの道具や材料を準備しなくてもすぐに講座が進められます。
万全のサポート体制で、あなたの「好き」「夢」をスタッフが応援します!

▼ボタンをタップしていただくと無料で資料請求ができます▼

PBアカデミーの資格は、作品を販売するだけで終わることなく、講師として人に教えることができる知識を身につけることができるため、活躍の幅が広がります。

好きなことを「趣味から仕事へ」ステップアップできる講座となっています。

PBアカデミーでは、通信講座を『2講座以上同時受講で受講料金が30%off』となるお得な セット割引をご用意しています。学ぶ意欲を行動に移したい!と考える方に嬉しいサービスですよ♪「セット割引」についての詳しい内容は、こちらの記事を参考にしてください。

ハンドメイド作家を目指す方におすすめの講座

レジンでハンドメイドアクセサリーが作れるようになったら、ハンドメイド作家として作品を販売して収入を得るという夢が広がりますね。


レジンのハンドメイドアクセサリー

しかし、作品の販売を始めたいと考えたときに、

「なかなか映える作品写真の撮影ができない」
「集客方法がよくわからない」
「もしクレームがきたらどうやって対応したらよいの?」


などの不安な思いから販売に踏み切れない方も、実は結構いらっしゃるのではないでしょうか。
まわりに相談できる方がいない場合は、どのように前に進んで良いのかさらに悩んでしまいますね。

そこでおすすめしたいのが、ハンドメイド作家資格取得講座です!
こちら講座ではハンドメイド作家として活躍するための心得や知識をしっかりと学ぶことができます。

作家業を行うために必要な届け・仕入れの方法や材料在庫管理といった事前準備から、販売の知識やトラブルの対処法など作家になるためのノウハウを学ぶことができる講座となっています。

講座を受講し資格を取得すれば、自信を持ってハンドメイド作家活動を行うことができるだけでなく、講師としてこれから作家活動を行う方にノウハウを教えることもできますよ♪


これからハンドメイド作家を目指す方だけでなく、既に作品販売をされている作家さんにもおすすめしたい講座内容となっています。

▼無料で資料請求ができます▼


ハンドメイド作家活動をするうえで、お悩みをひとりで抱えてしまっている…という方へ

そのお悩み、PBアカデミーのオンラインサロンPBブルームで学び、解決していきませんか?

「作家としての心構え」などの動画講義や、実際に売れっ子作家さんのお話が聞けるオフ会などハンドメイド活動に役立つさまざまなコンテンツをご用意しております!

作家さん同士のコミュニケーションを通して、多くの気づきも得ることができますよ♪

オンラインサロンPBブルームでは、すきなハンドメイドを趣味のままではなく、仕事にするまでのスキル習得をサポートします!

ひとりで悩まず、楽しくハンドメイド活動したい!という方はこちらをタップ↓↓

こちらで、PBブルームに関して詳しくご紹介しておりますので、合わせてチェックしてくださいね♪

まとめ

レジンの基本から、作り方やレジンのことが学べる資格についてまで、さまざまなことを詳しくご紹介いたしました。

レジンは初心者の方から基礎を学び、応用をしていくことでデザインの幅が広がること
・独学でもレジンは始められるが、講座で学ぶことで作家としての自信やお客様の安心に繋がること

がお分りいただけたでしょうか。

レジンアクセサリーの魅力が伝わっておりましたら幸いです。どんなプロでも、スタートは未経験や初心者でした。好きという気持ち、やってみたいと思う気持ちに勇気をプラスしてみませんか?