パールビーズアクセサリーの人気の理由は?愛される秘密を大公開!

パールビーズアクセサリーは女性らしく上品な輝きでさまざまなアクセサリーに使用されています。ネックレスやブレスレット、耳飾りなど幅広いアイテムにパールビーズは使われているので、おしゃれな女性に定番のアクセサリー素材です。

こちらの記事では、パールビーズアクセサリーの魅力や人気の秘密をご紹介いたします。
また、初心者の方でも自分好みに作るコツやパールビーズアクセサリーのレシピも公開いたします。

ぜひ最後までお読みいただけますと幸いです。

パールビーズアクセサリーは素材も形もいろいろ!

たくさんのパールビーズがビーズケースに入っている様子

パールビーズアクセサリーに使用されるパールビーズにはたくさんの種類があります。

クラシカルなホワイトやピンクのイメージが多いかと思いますが、実はお色も豊富で、ブルー、ブラック、イエローのようなビビッドなカラーもあります。

また、人工のパールビーズだからこそ形も自在で、定番の球形のほか、半球形、ドロップ型、星型、ハート型、花形などさまざまな形状があります。

サイズも幅広く1㎜程度の小さいものから20㎜を超える大きなもまでの幅広く展開されているため、パールビーズを合わせることでアクセサリーのイメージも自由自在に膨らみます。

使用するパールビーズによって作品の印象や雰囲気が大きく変わるため、そのデザイン性の高さからハンドメイドをされる方におすすめの素材なんですよ。

パールビーズアクセサリーの魅力!人気の秘密とは?

さまざまな色のパールネックレスが並ぶ様子

パールビーズアクセサリーはメディアでも特集されるなど人気があるアクセサリージャンルのひとつです。

その人気の秘密についてご紹介いたします。

パールビーズアクセサリーは女性らしく上品で落ち着いた雰囲気から、幅広い年齢層に愛されています。

パールビーズの魅力「干渉色」とは?

また、パールのもつ「干渉色」も人気のひとつとして挙げられます。

干渉色とは

光が薄い層を通過する際に、層の厚さや密度などの微妙な変化によって、複雑な光の反射・屈折が起こり、虹色に輝く現象を指します。

パールの干渉色は色や個体によってさまざまですが、緑、青、ピンク、紫など繊細で美しい色合いが特徴です。

光の反射によって生み出される優しい色合いが、どのようなファッションにも合わせやすく、近年ではアクセサリーだけではなく、メイクやネイルなどさまざまな分野でもパールの干渉色が取り入れられることが増えています。

ご自分で、アクセサリーを制作して楽しみたい!とお考えの方には人気のパールビーズを使用したアクセサリーから作り始めてみることもおすすめですよ。

パールビーズアクセサリーを自分好みに作るには?コツは素材選び

ヤットコ両手に持ち、ピアスやイヤリングをハンドメイドする様子

パールビーズアクセサリーを手作りしてみたいけれど、たくさんの種類の中から何を選べば良いのかお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

パールビーズは種類によってイメージが異なるため、その特徴を理解しお選びいただくことで、お好みのデザインに近づけることができますよ。

こちらでは代表的な素材をご紹介いたしますので、素材選びのご参考にされてくださいね。

ガラスパール

ガラスビーズに真珠箔を塗布したイミテーションパールです。                 ガラスに塗布しているため、表面のキメが細かく美しい輝きがあります。              重さがあり光沢があります。触ると少しひんやりするような感触があり、クールな印象です。

木製パール

天然木をカットし、パール加工をおこなったイミテーションパールです。            天然の木ならではの温かみのある表面の質感を持ち、素朴ながらも高級感・存在感があります。
天然素材を再利用して作られたものは環境にも優しくサスティナブルな素材です。

貝パール

貝殻を基に、真珠の光沢を再現して作られたイミテーションパールです。
本真珠と比較しても劣らない美しさを持ち、コストパフォーマンスも高く広く親しまれています。
また本真珠よりも汗や汚れなどに強く耐久性があるため、その扱いやすさから普段使いのアクセサリーに適しています。

コットンパール

綿を圧縮して丸く固めた核を使った、イミテーションパールです。
軽く、どこか温もりのある独特な風合いが魅力です。
たくさんのパールを使用したデザインにもコットンパールデザインですと軽いため、着用にも支障がないように制作ができますね。

パールビーズアクセサリーを作ってみよう!

ハンドメイドでアクセサリーをお作りする際に、

「どのようにして作るのかわからない」
「手順のイメージがつかない…」

とお悩みの方には、実際の制作工程をまず動画で見てみることがおすすめです。

簡単にアクセサリー作りを始めることができますよ♪

ピアスの作り方の動画をご紹介いたします。

動画をご覧いただきながら、一緒に制作してみましょう。

動画で作り方をご紹介!バロックのパールビーズを使ったボリューミーピアス

準備する工具

  •  丸ヤットコ
  •  平ヤットコ
  •  ニッパー

準備する材料

  •  お好みのピアスまたはイヤリング金具
  •  お好みのパールビーズ

  (動画ではバロックパールと丸カン付きのパールフラワー使用)

  •  9ピン

作り方

  • ①バロックパールに9ピンを通し、ピンを丸め、カンを作ります。
  • ②9ピンのカンとパールフラワーのカンを繋げます。
  • ③ピアス金具のカンと9ピンのカンを繋げて完成です。

動画にてご紹介しましたバロックパールのピアスはハンドメイドキットとしてPBアカデミーのアトリエというサイトで購入することができますよ。

バロックパールのボリュームのあるピアスが並べられている様子

価格や詳細はこちらから▼

PBアカデミーのアトリエでは、30年以上日本や海外でハンドメイド・美容業界に携わってきた、PBアカデミーのデザイナーが海外まで赴き、こだわって厳選したパーツから作ったデザインのオリジナルハンドメイドアクセサリーのキットを販売しております。

「自分で作るデザインが、毎度同じようなデザインになってしまう」
「海外仕入れに行きたいけれど、行けない」
「いろいろな種類のパーツを買い過ぎてしまい、予算がオーバーしてしまう」
「買ってもパーツが余ってしまう」

とお悩みの方にもおすすめです。

PBアカデミーのアトリエでハンドメイドキットをみてみる/

パールビーズアクセサリー作りをもっと楽しみたい!おすすめの講座をご紹介

パールビーズアクセサリーの作り方をご紹介しましたが、実際にご自身でもいろいろなパールビーズアクセサリー作りに挑戦してみたいと思われた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

「もっとパールビーズアクセサリー作りを楽しみたい!」
「プロになって販売してみたい」

そのような方におすすめなのがパールビーズアクセサリー認定講師 資格取得講座です。

PBアカデミーでは、さまざまな種類のパールビーズを使用した幅広いデザインの作品の作り方を学ぶことができるパールビーズアクセサリー認定講師 資格取得講座を受講することができます。

ひとつひとつのステップごとに写真と共に丁寧な解説がついたテキストに沿って、実際にアクセサリーを作りながら学べるので、初心者の方でもスムーズに必要な知識と技法を身につけることができますよ。

また講座の認定試験に合格すると「認定講師」の資格が取得出来ることも魅力のひとつです。

たくさんの卒業生の方がプロとしてハンドメイド商品を販売されたり、講師としてカルチャースクールやワークショップを開催するなど活躍されています。

あなたもパールビーズアクセサリー認定講師 資格取得講座で「すき」を仕事にできる、ハンドメイド作家への夢へと一歩踏み出してみませんか?

\無料の資料請求はこちらから/

まとめ

パールビーズアクセサリーの魅力や人気の秘密についてご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。

  • 女性らしく高級感がある
  • ファッションに合わせやすい
  • 本真珠と比較しコストパフォーマンスが高く手に取りやすい
  • 色や形などバリエーションが豊富

以上が、パールビーズアクセサリーがたくさんの方に愛される人気の秘密です。

パールビーズを使ったアクセサリーは上品でエレガントな印象を与えてくれ、お選びいただく素材やデザインなどで、さまざまな年齢層の方にも人気のアイテムでプレゼントなどにもピッタリです。

また、記事をお読みいただき、ご自身でも手作りのパールビーズアクセサリーを作成してみたいと思っていただけましたら幸いです。

ぜひ、素材選びや作り方のご参考にされてくださいね♪

PBアカデミーでは、4つの簡単な質問に答えるだけであなたにぴったりな講座がわかるハンドメイド適正診断ができる公式LINEを運営しております。

その他YouTubeではアクセサリー作りを解説した動画もたくさん公開しています。

最新情報や作家さんの素敵な作品や想いもご紹介している公式Instagramもぜひチェックしてみてくださいね!