服をラッピングできたらいいけれど、難しそうとお悩みの方はいらっしゃいませんか?
服は箱を包むのと違い柔らかく、どのようにラッピングするのが良いのか包む際に躊躇してしまいますよね。
出産のお祝いにベビー服を贈ったり、父の日や母の日に似合いそうなお洋服を選ぶなど、プレゼントとして服を贈る機会は意外とあります。
ご自身でおしゃれにラッピングできるとしたら、受け取られたお相手はさらに喜ばれること間違いなしですよ♪
こちらの記事では、服をラッピングする上で使えるアイテムや方法、アイデアなどをご紹介しております。
是非最後までお読みいただけると幸いです。
目次
服のラッピングに使えるアイテム5選
服のラッピングに使えるアイテムは数多くあります。
その中でもおすすめのアイテムを5つご紹介します。
<服のラッピングに使えるアイテム5選>
・袋
・不織布
・包装紙
・リボン
・ペーパータグ
それでは詳しくご説明しますね!
袋
服を透明なOPP袋に入れ、空気を抜いた状態でお包みするととても包みやすいですよ。その上で別のデザイン性のある袋に入れたり、透明な袋の上にリボンをかけるなどして中身を見せるようにお包みするのも良いですね。
不織布
柔らかく、折り目がつきづらい不織布は、服など柔らかいものを包む際に使えるアイテムです。不織布素材の袋状のものや包装紙も販売されているため、イメージに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。透け感があるものが多いため、中身を見せないラッピングをする際は二重にするなど工夫をしてくださいね。
包装紙
ラッピングアイテムの代名詞といえば包装紙ですが、厚めで破れやすい素材のものを選ぶと折り目がつき、やり直しがきかないため、難しく感じるかもしれません。
その場合は、柔らかい素材の薄手の紙やPEロール(クラフト紙にポリエチレン素材を網目状に編んだものを貼り付けた加工紙)など、折り目のつきづらい素材の包装紙を選んでみてはいかがでしょうか。
リボンや紐
リボンや紐などで結ぶだけでおしゃれ感やきちんと感が出ます。包装紙や袋との組み合わせを考えることも楽しみのひとつですね。
プレゼントのシーンやTPOに合わせての、ラッピングのイメージに合うようなものを選んでみてくださいね。
ペーパータグ
ラッピングのワンポイントにペーパータグをご用意してはいかがでしょうか。モノトーンのシンプルなタグにしたり、目を引くような色のものを選んだりなどあなたらしさを出してみましょう♪
服をおしゃれにラッピングしてみよう
アイテムが揃ったらいよいよラッピングですね。こちらでは服のたたみ方と初心者の方でも簡単に包める方法をご紹介いたします。
是非挑戦してみてくださいね。
服のたたみ方
ラッピングが素敵でも、中の服がきれいにたたまれていないとちょっとがっかり…なんてことも。そうならないように、きれいにたたみラッピングをしましょう!
お店で陳列されているような、襟口が表に見えるようにしてたたむ方法をご紹介しますね。
- <服のたたみ方>
- 1.折りジワがあればアイロンをかけるなどし、きれいな状態にします。
- 2.今回はA4の厚紙を使用してたたんでいきます。服を上下反転させ、襟ぐりを手前に持ってきます。厚紙の横の中心が襟ぐりの中心になるように厚紙を置きます。
- 3.厚紙に沿って右の袖からきれいにたたんでいきます。
- 4.左の袖も同じくたたみます。
- 5.二つに折り、厚紙を抜いたら完成です!
- 6.三つ折りにするともっとコンパクトにたためます。
アイロンが苦手な場合は買った時のままでも良いのですが、シワがない状態の方がたたみやすく素敵なプレゼントを印象づけることができますよ!
服のラッピング方法
きれいに服がたためたら、簡単なラッピングに挑戦しましょう!
こちらでは「たとう包み」という方法で、包むやり方をご紹介します。
是非参考になさってくださいね。
- <用意するもの>
- ・透明なOPP袋
- ・包装紙(PEロール紙)
- ・麻紐
- ・ペーパータグ
- ・ハサミ
- ・テープ
<服のラッピング方法>
服のラッピングアイデアを見てみよう
お相手に受け取ってもらいたいイメージのラッピングアイテムを使用して、素敵なラッピングができたら良いですよね。
洋服のラッピングに使えるアイデアをいくつかご紹介しますね!
パステルカラーの光沢がある包装紙に、グランドメタルと呼ばれるキラキラ光るシルバーのリボンを合わせたラッピングです。包装紙やリボンの色を光沢があるものにするだけでとても華やかなイメージになりますね。
海外で買い物した時のような持ち手のついたラッピングバッグに、薄手のラッピングペーパーなどを無造作に入れているラッピングです。簡単に中のプレゼントが確認でき、持ち歩きができるためとても便利です。
布を使ったラッピングです。布は折り目もつきづらく柔らかいものを包むのに最適です。ワンポイントのグリーンをドライフラワーに変えてみるなど、ご自身の好みのデザインに変えて挑戦してみてはいかがでしょうか。
布を使った「ファブリックラッピング」についてご紹介している記事がございますので、是非合わせてご覧になってくださいね。
服のラッピングはリボンや紐のかけ方でおしゃれ度がアップ
包装紙や袋でお包みしたのち、リボンや紐を使用する際どんなものを選ぶか悩んでしまいますよね。
選び方やかけ方で印象が違ってきます。どんな印象を持ってもらいたいか決めた上で選んでみてくださいね。
リボンや紐の選び方
受け取ってもらいたいイメージ別におすすめのリボンをご紹介します。
華やかな印象 | サテンやオーガンジーの太めのリボン |
ナチュラルでシンプルな印象 | 麻紐や綿紐 |
大人っぽい印象 | ベルベットのリボン |
かわいい印象 | レースのリボン |
リボンや紐のかけ方
リボンや紐のかけ方は、良く見かける十字蝶結び以外にもいくつかあります。
ラッピングのワンポイントになるリボンのかけ方をひと工夫するだけで印象はグッと良くなりますよ。
<リボンのかけ方の技法>
・横一文字蝶結び
・縦一文字蝶結び
・十字蝶結び
・斜め蝶結び
・V字蝶結び
リボンのかけ方の詳細は、PBアカデミーのラッピング講座にて学ぶことができます。
詳しく学んでみたいとご希望の方はコチラをクリックしてくださいね♪
ラッピングスキルを身に付けることができる通信講座
使用するラッピングアイテムによってもプレゼントの印象は変わってきますが、ラッピングの知識とスキルがあれば、より良いイメージを持ってもらうことができます。
リボンのかけ方や結び方の他にも包装紙での包み方、選び方などラッピングに関する知識はとても奥が深いですよ。
「ラッピングスキルを習得したい!」とお考えの方は是非この機会に学んでみてはいかがでしょうか。
分かりやすいテキストと何度でも質問無料のフォロー体制がありますため、不安なく学び進めていくことができます。
学ぶ上で必要なものはキットとしてお届けするため、スムーズに学び始められますよ。
少しでもラッピングに興味がある方、ご自身のハンドメイド作品の梱包などお仕事に役立てる知識を得たいとお考えの方はご検討してみてはいかがですか?
<無料の資料請求はコチラから!>
まとめ
服のラッピングについて、おすすめのアイテムや方法をご紹介しましたがいかがでしたか?
難しそうと考えていらっしゃる方も意外にできそうかも?と思っていただけたでしょうか。
是非こちらの記事を参考にラッピングに挑戦し、身近な方にお洋服のプレゼントをしてみてくださいね♪
最後までお読みいただきありがとうございました!
資格のPBアカデミーだからこそお伝えできるハンドメイド・美容に関するお役立ち情報「ハウツー」
「ノウハウ」を初心者の方でもわかりやすくご紹介しています!
他にも参考に記事やYouTube動画などをたくさん配信していますのでご覧ください。
ぜひ”無料の資料請求”をしてさまざまな情報をゲットしてくださいね♪