日本最大級のクリエイターの祭典『HandMade In Japan Fes 2019』 出店レポート



ついに、PBアカデミーが日本最大級のクリエイターの祭典『HandMade In Japan Fes 2019』に初出店致しました!!!
2019年7月20日(土)・21日(日)に開催され、来場者数5万人を超えたこの2日間の様子をレポートさせて頂きます!


是非、記事を読みながらPBアカデミーのスタッフ、またPB資格取得者の雰囲気、ユニークさを感じて頂けましたら幸いです☺︎


PBアカデミーの出店への想いと手づくりのブースデザイン

今回出店に至ったのは、通信教育は、実際に スタッフがみなさまとお会いする機会は少ない業界ある一方で、PBアカデミーは「直接お会いし、お話しすることでPBアカデミーのあたたかい雰囲気も感じ取っていただきたい」
という想いがあったからです。

PBブースのブースは、デザインの企画〜設置まで、PBスタッフが0からハンドメイド(手づくり)で行いました!
実際にブースは注目を集めており、クリーマのカメラマン、PRカメラマンも足を止め、シャッターを押してくださっていました。
デザインのテーマはオーロラが中心です。壁にオーロラカーテン、机の上にもオーロラを散りばめてあり・・・。
PBアカデミーの受講生は 作品にも資格の生かし方にも ご自身の個性が出ているのであらゆる色を出すオーロラで表現したのです!

PBアカデミーの「これまで」をまとめた記事もぜひご覧ください。


PBアカデミーの出店プログラムとお客様の声!

①ハンドメイド作品を作りたい方や資格取得に興味がある方へ、
「PBアカデミー講座のご紹介」!

ブースにお越しいただいた皆さまから「趣味として独学でやっていたので、正しい知識がない!」「スキルアップがしたい!」「趣味を仕事にしたい!」などをお聞きし、その方にマッチングしたPBアカデミーの講座をご紹介させて頂きました。

今回のブースでは、特にLEDレジンアクセサリー講座やハンドメイドアクセサリー講座、ハーバリウム講座が人気がありました。ご自宅に必要で質の高いキット・テキストが届くこと、資格まで取れることに皆様驚かれており、ワクワク感が伝わってきて、こちらまで嬉しくなりました!


②PBアカデミー資格取得者による「ハンドメイド作品販売」!

今回のブースでは、PBアカデミーでハーバリウムとLEDレジンアクセサリーの資格を取得された方に、実際に販売して頂きました。
みなさま素敵な作品で、多くのお客様が足を止め、お話ししておりました。また、生の対面で作品をお客様に見ていただき、販売することは初めてという方もいらっしゃり、良い経験になったと喜んでくださりました!


③お水やハンドメイドアクセサリーの無料プレゼント!

PBアカデミーのSNSをフォローいただいた方に、無料でプレゼントをお配り致しました。プレゼントは2種類ご用意し、暑い中 会場の皆様に少しでもお身体にお気をつけて欲しい想いで、お水をご用意。またハンドメイドアクセサリーもご用意し、大人から子供まで「可愛い」と喜んで頂け、大盛況でした!

PBアカデミーのInstagramアカウントでは、数多くの作家さんの素敵な作品たちを紹介中です!癒されたり、デザインの参考になったり、新しい発想につながったりもします!また、どなたでも参加できる プレゼントキャンペーンなどの企画もご用意していますので、是非フォローしてみてくださいね!


④LEDレジンアクセサリーのデモストレーション!


PBアカデミーの資格取得者の方に、LEDレジンアクセサリーを実際に作るデモンストレーションを開催しました。自由で多彩な表現や技法を目で見て感じられるため、ブースが大渋滞になるほど、来場者の皆さまは釘付けでした!



PBアカデミーでは、さまざまなイベントも開催しています。イベントレポートはこちら。

セルフネイル部プロデューサーの高橋さん もPBアカデミーの出店に参戦!

今回スペシャルゲストとして、セルフネイル部プロデューサーの高橋さん (写真の左)にもお手伝いにきて頂きました!PBアカデミーのvisionにもある『好きなことで生きる』を実践している高橋さんやクリエイターの皆様の輝きをみて、来場者の皆様は刺激を受けていただいたようで、声を揃えて『PBの資格は「作品販売をする作家活動」も「先生としての講師活動」もひとつの資格でできるのが、魅力ですね』とおっしゃってくださいました。


PBアカデミー資格取得した販売者さんのリアルボイス!

こちらのお写真は、今回のブースに参加いただいた、PBアカデミーの資格取得者さんです。
普段はお家で作品作りに没頭している方が多いみなさんですが、イベントというリアルな経験を通して感じたリアルボイスを一部ご紹介致します!


Voice①
今回初めて大きなイベントに参加したのですが、大勢のお客さんや会場の熱気を肌で感じる事ができ、非日常的な体験ができました。会場にいるだけでワクワクしました・・・!PBスタッフや仲間と出会えたこと、1日共に過ごしてたくさん話ができたこと、お客様と直接話せて作品の感想を聞けたことなどとてもよかったです!作品が売れた時には、PBスタッフが私以上に喜んでいただけたことは、とても嬉しかったです。


Voice②
PBスタッフの方々皆さん明るく笑顔が素敵で、フレンドリーでとても親しみやすく話しやすく色々親切で丁寧にアドバイスも頂き、本当に初めてのイベント参加で緊張していましたがお陰でとても楽しく参加することができました。感謝です。印象は、笑顔が素敵!そして優しく指導していただき、休憩時間の事や、体調を気遣ってくださったり、とても安心して過ごすことが出来ました。語学も堪能ですし行動力もあり、何でも知ってて尊敬しました・・・!」


Voice③
「今回 PBアカデミーのブースで出店させてもらい、貴重な体験をさせていただきました。大規模なイベントに参加させてもらった事を誇りに、これからは地元でのイベントにも積極的に参加したり、自宅で教室なども開けたらなと思っています。又、ネット販売もやっていきたいと思えました。


資格取得後の活動をサポート!キャリアステージについての記事もご覧くださいね♪

PBアカデミー資格取得した販売者さんへのイベントに関するアンケート結果!

イベント後には、PB資格取得者としてブースで作品販売をされた9名の方に、アンケートを取らせていただきました。


また、今回のイベント参加経験を通し、目標として、「SNSでの発信をもっと充実させネットでの販売を続けていきたい」「お客様と直接お話しできる直接販売のイベントに積極的に参加したい」「ワークショップや自宅で教室を開きたい」が挙げられていました!
課題や目標を新たに発見ができたら『成長』がその先にあるのでより一層充実した作家活動、講師活動ができますよね✨今後のご活躍を楽しみにしております!

これからもPBアカデミーは、このような形でPB資格取得者の方の活躍の場をご用意することがあります。LINEでみなさまに情報のご提供・活躍の機会への募集をかけることがありますので、ぜひお友達追加をお待ちしております!



PBアカデミー マーケティングプロデューサー erika からのメッセージ!

今回のイベント出店を決断して、本当によかったと思っております。PBアカデミーをみなさまに知ってもらえたということもありますが、それよりも PBブースにお越しいただいた 多くの方に「すき」なことを追求できる新たな方法の気づきを得ていただいたことを実感したことが大きいです。

みなさまがPBアカデミーを通してできることをお客様へ説明すると、

「すきなことを学びながら、資格が取れるものがあったなんて知らなかったです!ここなら楽しくできそう。」

「興味はあるけど キット集めとかが大変そうで、まだ手をつけられていなかったです。テキスト・キットまで全てついてくるなら、やってみようかなぁ!」

「趣味として 自己流でやっていて不安だったので、学び直しができることはとても嬉しい!」
とのお声をいただきました。

PBアカデミーのvisionは 「すきなことで生きたい」ひとを輝かせる ことです。

みなさまお一人お一人のこころ踊る「すき」なことを大切にし、
「こころ豊かな暮らしを提供したい。」という想いでやってきました。

だからこそ、PBアカデミーでの受講や 今回のような活躍の場の提供が みなさまの「すき」へのお手伝いをできることは心の底から嬉しいことです。

PBアカデミーに興味を持ち2日間ブースにお立ち寄りくださった皆様、直接お会いでき、とても嬉しかったです!!
誠にありがとうございました💐


それでは、また皆さまにお会いできますことを 心より楽しみにしております☺️
PBアカデミーをこれからもよろしくお願い致します。