ハンドメイド初心者さん必見!作家になるためのはじめの一歩とは?

ハンドメイドを初めてみたけど、初心者だからなにから手を付けていいのかわからない。

いつかはハンドメイド作家として好きなことを仕事にできればいいなと思っているけど、具体的に何からしたらいいんだろう?とお悩みではありませんか?

この記事ではハンドメイド活動を始めたばかりの方に向けて、初心者のためのハンドメイド情報をお伝えいたします。

ぜひ最後までご覧ください。

ハンドメイド初心者必見!おすすめジャンルはこれ

ハンドメイドのヘアアクセサリー
LEDレジンアクセサリー/ハンドメイドアクセサリー認定講師
Kaiolohia307-カイオロヒアミオナ-さん(@kaiolohia307)

ハンドメイド初心者の方がまず初めにぶつかるのは「なにを作ればいいのだろう?」というお悩みではないでしょうか?

結論、作るのはアクセサリーがおすすめです!

アクセサリーであれば小さなモチーフからでも作ることができますので、初心者の方でも挫折せず楽しみながら作品を完成させることができます。

材料も少量で済みますので、初期投資を抑える意味でも嬉しいですよね。

加えて作った作品を実際に身に着ける楽しみも生まれるので、よりハンドメイドを身近に感じることができますよ。

さらにアクセサリーは求める方も多いので、販売しようと思ったときに売れやすいというのも嬉しいポイントです。

せっかくがんばって制作して出品したのに、全然売れない…となるとモチベーションが下がってしまいますよね。

ですのでそういった面でもアクセサリーはハンドメイド初心者さんにもおすすめのジャンルです。

レース編みやレジン、ビーズ細工など、アクセサリーにできる技法はたくさんあります!

まずはご自身がどんなアクセサリーが身に着けてみたいか、お好みと相談してハンドメイドのジャンルを選んでみるのもいいですね。

ハンドメイド初心者OKのレシピとは

ハンドメイドのイヤーアクセサリー
ハンドメイドアクセサリー認定講師
pe.ruluさん(@pe.rulu)

ハンドメイド初心者の方にも作りやすい、簡単レシピをご紹介します!

  • オーバルパーツとデザインリングパーツを丸カンで繋ぐ
  • ピアスパーツも繋ぎ、丸カンを閉じて完成です!

カンで繋ぐだけなので、簡単ですぐ制作できてしまいます。

  • ハートパーツとストレートパーツを丸カンで繋ぐ
  • ストレートパーツとイヤリングパーツを丸カンで繋ぎ、完成です!

キラキラ輝くジルコニアがゴージャスなイヤリングも繋ぐだけなので簡単です。

どちらのレシピも簡単にできて見栄えがするので、ハンドメイドの初心者さんがはじめて取り組むにはぴったりの内容となっています。

ぜひ動画を参考にして作ってみてくださいね。

基本の作り方に慣れたらチャームやパーツを加えてアレンジするのもおすすめです。

世界で1つだけのオリジナルアクセサリーを作って、ぜひハンドメイド制作を楽しんでください。

色違いで複数作ったり、家族やご友人にプレゼントしたりするのもいいですね。

ハンドメイドの初心者だからこそ知っておきたいこととは?

ハンドメイドのピアス
ハンドメイドアクセサリー認定講師
pe.ruluさん(@pe.rulu)

ハンドメイド初心者さんにとっては知らないことだらけで、頭がパンクしそうになることもあると思います。

あれこれと調べても、どれが自分にとって必要な情報なのかわからなくて混乱してしまいますよね。

そこで、かつてはそんな初心者だったPBアカデミーの受講者の方のインタビューをご紹介します。

当事者の目線で受講しようと思われた“いきさつ”や受講前後の変化などを語っていただいていますので、必ず参考になりますよ。

近年ハンドメイド市場は拡大傾向にあり、イベントや出店する作家の数も増えています。

市場の拡大に伴い関連事業が伸びたことで、材料も手に入りやすくなってハンドメイド作家として活動するハードルはどんどん低くなっているんですよ。

ハンドメイド販売をはじめることで、自分の世界観を表現したり交流関係を拡げたりと、制作以外にもさまざまな楽しさを得ることができます。

ぜひあなたもハンドメイド販売にチャレンジしてみませんか?

ハンドメイドの初心者でも作家になれる?

ハンドメイドのレジンパーツ
LEDレジンアクセサリー/ハンドメイドアクセサリー認定講師
Kaiolohia307-カイオロヒアミオナ-さん(@kaiolohia307)

「ハンドメイド初心者だから、いきなり販売するのは難しそう」「大変なんじゃないかな?」とハードルが高く感じてしまうこともあるかもしれません。

たしかにハンドメイド作家として売り上げを軌道に乗せるには、地道な努力の積み重ねが必要です。

しかし、初心者からでも作家を目指すことは可能です!

もちろん売り上げという結果が出るまでにはコツコツと挑戦を重ねる必要があります。

時には失敗することもあるでしょうし、すぐには成果が出なくてモチベーションが保てなくなることもあるかもしれません。

けれど、既にあるノウハウを知り効率よく売り上げに繋げる術を学ぶことはできますよ!

時間短縮して早くコツを掴みたい方、スムーズに活動を進めたい方はあえて一度基本を徹底的に勉強してみましょう。

知識を身に着けていれば自信がつきますし、迷ったり不安になったりすることが少なくなりますよ。

ハンドメイドの初心者から取る!アクセサリーと作家の資格

ハンドメイドのヘアアクセサリー
LEDレジンアクセサリー認定講師
Chanmanちゃんまんさん(@chanman_choice)

ハンドメイド初心者の方はまず基礎を固めるのがおすすめです。

基本をしっかり学んでから制作に取り掛かることで、スムーズに販売やブランド展開が行えますよ。

PBアカデミーではハンドメイドアクセサリーの講座をジャンルごとに開講しています。

ボタンをタップすると詳細をご覧いただけます!

それぞれの技法で必要になる知識や技術をわかりやすく解説した内容となっており、ハンドメイド初心者の方も抵抗なく学習していただけます。

通信講座ですので、おうちで空いた時間を使って学べますよ。

講座で必要な資材や工具は全てキットに入っているので、届き次第すぐに始めることができるのも嬉しいですね。

その日の内に学習を始められるので、気持ちが熱いうちに取り掛かることができますよ。

さらに、ハンドメイド作家としての心構えや価格の設定方法、仕入れの知識などを学べるハンドメイド作家講座も開講中です。

ボタンをタップすると講座の詳細をご覧いただけます!

こちらは作家活動のノウハウを中心としていますので、先ほどご紹介した制作技術の講座と合わせて学ぶことで、より理解が深まる内容となっていますよ。

どちらの講座も受講後には資格を取得できるため、プロフィールなどに記載することでお客様に安心感を与えることができます。

しっかりと学んだことを実績として掲示できるので、自信をもってハンドメイド活動ができるようになりますよ。

資料請求は無料ですのでぜひお申し込みくださいね!

まとめ

ハンドメイドのイヤーアクセサリー
ハンドメイドアクセサリー認定講師
pe.ruluさんpe.rulu

ここまでハンドメイド初心者におすすめのジャンルや学習方法などをお伝えしてきました。

ハンドメイド作家として活動するイメージは湧いてきましたか?

初心者だから…と遠慮することはありません。

むしろ「やってみよう!」という気持ちの熱い初心者だからこそ勢いを持って取り組めるということもあります。

ぜひハンドメイドを楽しむ気持ちを忘れずに、作家活動を継続しましょう!

自分の作ったものが誰かに喜んでもらえると本当に嬉しいですし、ハンドメイドを通して人と繋がることで活動はもっともっと楽しくなっていきますよ!

PBアカデミーではSNSでもハンドメイドに関する情報をお届けしています

LINEのお友達登録やInstagramのフォローもお待ちしております♪