ハンドメイド作家活動にSNSを活用していったほうがよいのかな?と情報をリサーチしている方も多くいらっしゃるようです。
最近ではSNSマーケティングという言葉もある様に、物を販売するためにはSNSを使うことが効率的だと言われています。
もちろん、ハンドメイド作家というご自身の作品を販売するお仕事においてもSNSはとっても有効な手段です!
そこで、ハンドメイド作家にとってSNSがどうして良いのか、売れっ子作家さんはどの様にSNSを更新しているかなど、気になることを記事でご紹介します。
目次
ハンドメイド作家にとってSNSは必須の集客ツール
ハンドメイド作家にとってSNSは必須でしょうか?
結論からいうと、答えは「はい」です。
実際にお店に並ぶ商品のことを考えてみましょう。
お店が商品を並べるだけで、お客様に来店していただき、続々と購入していってくれるか…というとそうではありませんね。
人気があるお店で、お客様からの注目度が高いものならば商品をお店に並べるだけで、お店に来てくださる常連のお客様が購入してくれるかもしれませんが、そのうまくはいかないことがほとんどではないでしょうか。
「売りたい!」と思う商品や「お客様に来てもらいたい!」と思うお店はやはり、大々的にCMなどの広告を出しています。
ハンドメイド作家にとってもそれは同じことで、商品を販売サイトに出品するだけではなかなかお客様が集まりませんので、まずは集客の方法考えなければなりません。
そこで、手軽に宣伝やPRに利用できるのがSNSという手段なのです。
SNSでは検索エンジンのように情報収集をする方が増えており、SNSに影響されて商品を購入する方もいます。
まずはハンドメイド作家としてSNSに商品や活動を投稿し、お客様へ作品や活動に興味を持ってもらいましょう。
その上で、作品を販売サイトに出品し、興味を持っていただいたお客様へ商品ページに出向いてもらうと良いですね。
こちらの記事では販売サイトに出品するための方法やコツをご覧いただけます!
ハンドメイド作品の販売に活用できるSNS!実際の作家さんの活用例
ハンドメイド作家さんがよく使うSNSは、Instagram(インスタ)、Twitter、Facebook、noteなどがあります。1つずつ特徴をみていきましょう。
instagramは、画像や動画をキャプションと呼ばれる文章とともに投稿できるSNSです。
画像や動画がメインなのでビジュアル面に特化しています。
また、タップするだけでリアクションができるリアクションスタンプなどの機能がついていたり、簡単にコミュニケーションが取れるSNSとしても人気です。
ライブ機能やショッピング機能などハンドメイド販売に関して便利に利用できるサービスも多いので、最初にinstagramから始めるという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
新商品やイベントのお知らせなどの最新情報を発信したり、制作風景を共有して見てくれるフォロワーさんとのコミュニケーションをとったりなど活用の幅は広いSNSと言えるでしょう。
140文字以内の文章と画像、動画が投稿できるSNSです。
誰でもちょっとしたつぶやきなどを気軽に投稿することができ、匿名性が強く本名で利用しているユーザーが少ないことも特徴のひとつです。
リアルタイムで更新されているため、ニュースやトレンド(流行)などの最新情報をいち早く手に入れることができます。
また、スピード感が重要視され、シェアもしやすいので拡散力が高いことが特徴です。
ハンドメイド活動においては、出店情報や新商品のご紹介などで活用されている方が多くいらっしゃるようです。
Facebookは、基本的には実名で利用して画像や文章を投稿できるSNSです。
個人アカウントと、ビジネスで利用するFacebookページがあります。
ビジネスの場合はFacebookページをショップのホームページとして利用することができます。
ハンドメイド作家として利用したい場合は、理由があって個人名で利用したい場合、お店のホームページとして運用したい場合には活用を検討してみてはいかがでしょうか。
note
noteは文章をメインとした動画・画像・音声が投稿できるブログのようなSNSです。
機能はシンプルで、Twitterのような140文字の「つぶやき」も投稿することができます。
長い文章を投稿できるため、ハンドメイドに関することをブログで発信したい方には向いているSNSです。
また、noteが提携しているECサイトであれば自分のページに販売している商品の一覧を表示できる「ストア機能」が使用できます。そのためハンドメイドの作品販売にも有効なSNSと言えるでしょう。
ご紹介したSNSのなかで、特にInstagramは作品を実際に投稿しそのまま販売ページに移動できるショッピング機能が充実しているので、ハンドメイド作家さんの中でも利用している方が多いSNSです。
PBアカデミーの受講生の方で、Instagramを活用されている作家さんをご紹介しますね!
LEDレジンアクセサリー講座を受講 Lupinusさん
レジン×ハンドメイドアクセサリー講座受講
売れっ子の作家さんたちのSNSをたくさんご覧になって、ぜひ「可愛い!」を発見してみてください!
ハンドメイド作品の販売にSNSを活用するのは怖い?SNSのメリットと注意点
ハンドメイド作品の販売にSNSを活用するのは少し不安…とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
Instagramが普及する以前から、SNSを利用する方は多かったと思いますが、先ほどお伝えしたFacebookなどは実名で運用する方も多く、個人的な内容を投稿するイメージがある方も多いと思います。
やはり、個人的な内容とハンドメイド作家としての活動記録を同一アカウントで載せてしまうのは不安に思う方も多いかもしれません。
ですので、ハンドメイド作家としてSNSを利用する際には、実名ではなく、屋号や作家名で別途アカウントを作り、作家活動専用の投稿をするアカウントや、Facebookページ利用するようにします。
実生活への影響を考えて個人名を出したくない、また、個人の特定をされたくない場合は投稿の際には、私生活の様子が投稿に入らないように十分注意しましょう。
SNSは、不特定多数の色々な考えの方が見るものですので、作家としてのイメージや今後の活動への影響を考えるのであれば、ネガティブな内容は避け、ポジティブな内容を投稿するよう心がけると良いですね。
こちらの記事では、SNSなどを使い売れっ子作家になった時に困らないよう、今から注意しておきたいポイントをおさらいすることができますよ!
ハンドメイド販売で悩むならSNSを活用すると同時に技術を磨こう
ハンドメイド販売で悩むならSNSを活用すると同時に、しておくとよいことをご紹介しますね。
SNSをみていて、人気のある作家さんの共通点はなんだと思いますか?
答えは・・・
「可愛い!と思えるような魅力のある作品を作ること」です!
SNSでも人気の売れっ子作家さんがみなさん、最初から魅力ある作品を作れたのかといえば、全員がそうとは限りません。もちろんみなさん、売れっ子作家の座を獲得するまでに、たくさんの努力と経験を積んでいるんです。
「なかなか売れない!どうしよう!」
なんて時期も乗り越えて、人気作家さんになってきている方も!
こちらの記事では、あなたがもしなぜ作品が売れないのかなど悩みを抱えていたのでしたら、解決するアドバイスが載っていますのでぜひこちらもご覧くださいね!
「たくさんの努力と経験を積んでいる…」と言われると、作家になるためにはかなりの時間を使って知識や技術を学ばなければならないのかな?と思われる方も多いかもしれませんね。
でも、ご安心ください!
その努力と経験を積み重ねるのために効率よく学べる講座があるのをご存知でしょうか?
画像をたくさん使ってわかりやすいテキストと、作品作りに必要な工具や材料が揃ったキットが一緒に届く、PBアカデミーのハンドメイド講座がそうなんです。
講座では、たくさんの技法を学び、知識を深めることで、魅力的な作品を作るための努力と経験をコツコツ積み重ねていくことができます。
講座を修了する際には、課題を提出の上、審査を行います。
合格すると…ハンドメイド作家として活動していく上で大いに活かせる資格、
認定講師資格を取得できるのです!作家として作品を販売するだけでなく、ワークショップの講師としても活動できるのは一石二鳥だと思いませんか?
まとめ
ハンドメイド作家にとって、SNSは今や欠かせないツールとなっています。
まだ活用できていなかった方も、個人的にお使いいただいていた方も、この記事をご覧になって「作家としてのSNSの活用」の一歩になれると嬉しいです。
SNSや、ハンドメイド資格を上手に活用して、あなたも売れっ子作家への道を進んでくださいね!
資格のPBアカデミーだからこそお伝えできるハンドメイド・美容に関するお役立ち情報「ハウツー」「ノウハウ」を初心者の方でもわかりやすくご紹介しています!
他にも参考に記事やYouTube動画などをたくさん配信していますのでご覧ください。
ぜひ”無料の資料請求”をしてさまざまな情報をゲットしてくださいね♪