ハンドメイド作家になるには具体的にどうしたら良い?お悩みを解決!

ハンドメイド作家になるには、具体的になにから始めれば良いの?となかなか最初の一歩を踏み出せない方も多いようです。

そのようなお悩みの方のために、こちらの記事ではハンドメイド経験者で、すでに作品を作られている方向けとハンドメイド初心者でこれからやってみたい!とお考えの方向けの方法を2通りお伝えしていきますよ♪

ハンドメイド作家になりたい!とお考えの方は、この機会にぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただけると幸いです。

ハンドメイド作家になるにはどうすれば良いの?

ヤットコと天然石のビーズ

ハンドメイド作家になるには、何かしなくていけないことがあるのでしょうか。

ハンドメイド作家とは、ハンドメイド商品を制作して販売を行う職業のことを言います。

実際には、必ずしも必要な技術や資格などはありません。

だからこそ、ハンドメイド作家という職業に就くことはとても簡単で、ハンドメイド商品をお作りする気持ちと販売ができる環境があれば、すぐにハンドメイド作家になることができます。

現在では、ネット環境があれば個人でオンライン販売も可能ですし、ハンドメイド雑貨店やイベントでの販売の情報もSNSで気軽に得られるようになりました。

ハンドメイド作家になるために必要なことは「なりたい」という気持ちと前に進む行動力といえるでしょう。

では具体的に何をしていくか、次の項目でお伝えしていきますね。

「ハンドメイド作家になるにはどのようにすると良いのか」方法をお教えします!

ハンドメイド作家になるには?具体的な方法を教えます!

ノートとお茶

ハンドメイド作家になるには、まず「なぜハンドメイド作家になりたいのか」という理由から考えてみましょう。

ある2人のハンドメイド作家希望の方を例にお伝えしていきますね。

・もともとハンドメイドが好きで制作した作品を販売したいAさん
・ハンドメイド経験はないが、仕事として作品を制作販売したいBさん

ハンドメイド経験者Aさんの場合

ハンドメイドの経験は豊富で、せっかくなら制作した作品を販売したいと考えたAさん

①すでにある作品を販売してみる

minneやCreemaなどのオンライン販売や、販売イベントに出店をします。

すでに作品があるため、その作品を販売できる状態にすることも必要です。

販売するための手続きはもちろん、価格設定をしたり、パッケージをしたり、そもそもお客様に商品として販売ができるのかの基準を決めて、改めて検品も必要です。

②販売状況から分析をする

販売に挑戦をしてみたら、売上として結果が出ますよ。

初心者の方でしたら、最初からすぐに売上を作れる方はなかなかいません。

成功するハンドメイド作家になるには、実はここからが重要です!

売れた商品はなぜ売れたのか、売れなかった商品はなぜ売れなかったのか。

その理由を考えて今後の商品制作や販売に反映していきましょう!

すでに経験があるAさんのような方は、このようにしてハンドメイド作家になることができます。

販売のスキルアップや、商品価格を上げるための制作技術の向上などもタイミングを見て行っていくと良いですね♪

では次にハンドメイド経験がないBさんがハンドメイド作家になるにはどのような方法があるのか考えていきましょう。

ハンドメイド初心者Bさんの場合

自宅での内職をしたいと考え、1からハンドメイドを始めてハンドメイド商品の制作販売を行いたいBさん

①売るものを決めて、道具や材料を揃える

ご自身がお作りできるものと、その作品が売れるかどうかの判断をします。

ハンドメイドマーケットアプリや、ネット検索などをして情報収集を合わせて行うと良いですね。

売るものが決まったら、道具や材料を揃えます。独学ですと必要以上に揃えてしまい、費用がかさんでしまったり、不要なものの対処に困ってしまうこともありますので注意をしましょう。

②商品制作の技術を習得する

販売するハンドメイド商品をお作りできるように技術を習得します。

技術を学ぶためには、書籍やネット検索で学ぶ方法もありますが、ワークショップや通信講座もあります。

ワークショップや通信講座では実際に技術を添削してもらえたり、資格を取得できるものもあり、実際にハンドメイド作家として活動する際の自信に繋がったり、肩書きとして活用することができますね。

③商品を制作し、販売をしてみる

ここからはハンドメイド経験者のAさんと同様に、商品を制作し販売をしていきます。技術を習得しながら販売を行うのも良いですね。

ハンドメイド作家になるには、どうやって販売ができるの?

パソコンと小さなショッピングカート

ハンドメイド作家になるには、どのような販売方法があるのか知っておくことが大事ですよ。こちらでは多種多様なハンドメイドの販売方法についてご紹介をさせていだきますね♪

ハンドメイド作家になるために販売方法を知ろう!

<ハンドメイド商品の販売の方法>
・ハンドメイドマーケットで販売
・ネットショップを開設する
・SNSでライブコマース
・委託販売やイベント販売

ハンドメイドマーケットで販売

minneやCreemaなどのハンドメイドマーケットでのオンライン販売は、登録無料でお1つから商品を販売できます。

また、ハンドメイドに特化したプラットフォームは、登録する際にハンドメイド商品の特徴や良さが伝わりやすく入力できる作りになっていますので、初心者の方にはおすすめです。

ネットショップを開設する

BASEやSTORESなどで、独自のネットショップを立ち上げて販売する方法もあります。

作品の世界観などが確立されていて、ブランディングをきちんと行えている方だとオリジナリティが出せるネットショップを開設し運営していくことができます。

SNSでライブコマース

instagramなどのSNS上でLIVE配信をし、新作をご紹介したり、商品の大きさや着用感などをお伝えする方法があります。

LIVE配信などのライブコマースのメリットは、そういった商品を手に取ることのできないお客様へわかりやすく商品の良さをお伝えできることです。

委託販売やイベント販売

ハンドメイド雑貨店やハンドメイド商品を取り扱っている書店やカフェなどに商品を置いてもらう委託販売や、イベントに参加して直接お客様に販売するイベント販売という方法もあります。

委託販売やイベント販売に挑戦したいとお考えであれば、新しい情報をキャッチできるようにアンテナを張り巡らせておきましょう♪

こちらの動画ではハンドメイドのプラットフォームの徹底比較をご紹介しております。

ハンドメイド商品をオンラインで販売したい!とお考えの方は参考にしてくださいね▼

ハンドメイド作家になるには講座や資格もスムーズ!

花のレジンイヤリング

ハンドメイド商品の販売方法はお伝えした通り、さまざまある反面たくさんのライバルの中からご自身の商品を選んでもらうことできるように工夫をしていかなくてはいけません。

その工夫の1つに「資格を取得するということ」があります。

必ずしも資格が必要というわけではありませんが、資格取得はご自身のハンドメイド作家としての付加価値としてや、自信を持ってお客様に商品を提供することにもつながります。

また、商品を販売するだけではなくワークショップなどでお客様に作品の作り方をお教えする際には、資格を持っているということでお客様に安心感を感じてもらうポイントにもなりますよ♪

PBアカデミーではハンドメイドの資格を多数ご用意しております。

気になった方は無料の資料請求から行動を起こしてみてくださいね♪

ハンドメイド作家になるにはセンスが必要?

いろいろなアクセサリー

ハンドメイド作家になるには「センスは必要か」というと結論、最初からセンスは必要ありません。

商品をお作りしていくうちに、センスは磨かれていきます。

ハンドメイド作家として長く続けていくためには、1度お作りした商品の改善を行ったり、デザインを変えてみたりすることも必要になります。

そういった行動を起こしているうちにご自身の商品も、販売に関してもセンスは磨かれていくと言えるでしょう。

では、長く続けていけるハンドメイド作家に向いている人の特徴とはどんな人でしょうか。

ハンドメイド作家に向いている人の特徴は、何事も行動に移せる人や良いものを取り入れられる人なのではないでしょうか。

売れっ子先輩作家さんや成功されている方からの学びを素直に実践したり、周りの方の意見やアドバイスに耳を傾けることも、長くハンドメイド作家を続けていくためのポイントといえるでしょう。

ハンドメイド作家になるには仲間がとっても大切

スマホをタップする女性

ハンドメイド作家になるには、多かれ少なかれ壁にあたってしまうことがあります。

「なかなか売れない…」
「どこを改善すれば良いのかわからない…」
「みんなどうやっているの…?」

と悩んだ際には、悩みを共有できる仲間の存在は心強いものになります。

また、同じハンドメイド作家仲間と相談し合ったり、励まし合うことで更なる高みを目指していくことができますよ♪

継続的に売り上げを作ることができるハンドメイド作家になるために、ハンドメイド仲間をつくるということもしていきましょう!

PBアカデミーが手掛ける「オンラインサロン PBブルーム」は、ハンドメイドに関して学べるだけではなく、作家さん同士の横のつながりができるコミュニティでもあります。

実際に第一線で活躍されている売れっ子作家さんの体験談が聞けたり、同じハンドメイド作家さんとの情報共有で得られることは、重要な気づきとなり学びになります。

ハンドメイド作家さんとの横のつながりを持ち、いろんな情報を取り入れていきたい!とお考えの方はこちらチェックしてくださいね♪

まとめ

白いテーブルの上に並べられたお茶や文房具

ハンドメイド作家になるにはどうしたらよいのか、具体的な方法や販売方法などお伝えしましたがいかがでしたか?

まずはご自身の状況に当てはめてみて、なにかひとつでも行動を起こすことから始めてみませんか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

PBアカデミーの公式LINEでは最新の情報を配信しておりますので、お友だち登録をして情報をゲットしてくださいね!

また、instagramや公式Youtubeではハンドメイド活動に関するハウツーなども配信しております!ぜひ合わせてご登録してくださいね♪