ハンドメイドアクセサリーを梱包!発送までの手順とは

ハンドメイドアクセサリーの梱包は、インターネット上などで販売をしようとお考えになった時に必要な作業のひとつです。

商品の発送というと難しく思えてしまうかもしれませんが、ポイントをおさえれば大丈夫!

ハンドメイド商品の販売初心者の方にも、販売はしているけど今のやり方で大丈夫か不安な方にも、梱包についてしっかりと知ることができる内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧くださいね♪

ハンドメイドアクセサリーの梱包とは

ハンドメイドアクセサリーの梱包の一例

ハンドメイドアクセサリーの梱包とは、冒頭でお伝えしたようにネットショップで商品を送る際に、封筒やダンボールなどでお包みすることです。

単に包めば良いというわけではなく、配送中に商品が破損してしまわないように守る役割や、おしゃれに梱包することでお客様の満足度を高めてリピート購入に繋がりやすくするなど、さまざまな役割を果たします。

商品の破損を防ぐために緩衝材を使用したり、サイズに気を付けたりする必要があるのですが、詳しくは次項でお伝えいたしますね。

ハンドメイドアクセサリー梱包の注意点

ハンドメイドアクセサリーの梱包に必要な梱包材など

ハンドメイドアクセサリーの梱包をする際の注意点として、商品が破損しないように緩衝材を使用することがあげられます。

今回はお手頃価格で手に入れやすい緩衝材を3つご紹介いたしますね。

  • ・プチプチ
  • ・薄葉紙(うすようし)
  • ・ペーパークッション

プチプチは粒状の気泡が並んだ、定番で手に入れやすい緩衝材です。

さまざまな大きさがあり、はさみやカッターで簡単にサイズ調節ができるので、扱いやすいことがメリットです。

ただし長期保管をすると空気が抜けてしまう可能性があります。


そのような状態になると緩衝材としての役割を果たしませんので、一度に大量に購入せず、短期間で使い切れる量にしておきましょう。

薄葉紙(うすようし)は薄手の紙製の緩衝材です。

カラーバリエーションが豊富で、高級感のあるおしゃれなデザインの物も多くありますので、ラッピングにも使用できます。

非常に薄い紙でできていますので、破れてしまわないように注意して取り扱いましょう。


ペーパークッションは細長くカットされた紙製の緩衝材で、使用する量の調節もしやすく、薄葉紙同様カラーバリエーションが豊富です。

梱包サイズにも注意が必要!

次にハンドメイド販売アプリなどを利用して販売する場合ですが、発送方法によってサイズ規定があります。

サイズを間違えてしまうと送料が高くなってしまったり、返送されてお手元へ戻ってきてしまう事もありますので、事前に確認してから梱包するように心がけると良いですね。

信書の扱いについて

「信書」とはどのような物かご存知でしょうか?

「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」という、納品書や請求書といった書類の事で、ハンドメイド商品を販売する際に必要になる可能性があります。

発送方法が限られており、信書のみを宅配便などで発送することはできないのですが、商品と同梱して発送することは許可されています。

ハンドメイドアクセサリー梱包のサイズとは

ハンドメイドアクセサリーの梱包サイズについて

次に、ハンドメイドアクセサリー梱包でよく利用される発送方法と、サイズ別料金についてです。

アクセサリーは、ハンドメイドの中でも小さなサイズ感ですので、送料も抑えやすいジャンルです。

こちらではアクセサリーの発送に多く使用される、普通郵便とクリックポストのサイズと料金をご紹介いたしますね。

普通郵便

普通郵便は厚さが1cm未満の定形郵便と、それ以上の定形外郵便があります。

こちらではアクセサリーの発送に適している定形外郵便をご紹介いたしますね。

定形外郵便の中でも、長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内および重量1kg以内の規格内と、それ以上の規格外があります。

規格内では、重さが50g以内の120円から、1kg以内の580円まで。

規格外では、重さが50g以内の200円から、4kg以内の1350円まで、さらに幅広く発送することができます。

クリックポスト

日本郵便のサイトから登録するだけで、日本全国185円で発送できる方法です。

送料の支払いや宛名ラベルの作成も自宅でできますので、あとはポスト投函するだけ。

追跡サービスもついています。

規定サイズは長さ14〜34cm、幅9〜25cm、厚さ3cm以内、重さ1kg以内です。

クリックポストで発送できるサイズの段ボールなども販売されていますので、そのような資材を利用すれば規格内かどうかなど、サイズを気にせず発送できます。

どちらの発送方法も保証はついていませんので、高額の商品などは、多少料金が高くなっても保障のある方法で発送する方が安心できますね。

また、サイズ規定よりも1mmでも大きいと取り扱ってもらえず、発送できない場合もありますので、梱包時にサイズ確認をしておきましょう。

ハンドメイドアクセサリーの梱包方法をご紹介

ハンドメイドアクセサリーの梱包方法はさまざま

ハンドメイドアクセサリーを、クリックポストで発送する際の梱包方法をご紹介いたしますね。

  1. 日本郵便のサイトから利用者情報の登録(初回のみ、次回以降はログイン)する
  2. 支払い手続きをする
  3. 宛名ラベルを印字する
  4. 梱包した荷物にラベルの貼り付けをする
  5. ポストへ投函する

郵便局へ行かなくても、たったの5ステップで365日いつでもポスト投函できるので、ハンドメイドアクセサリーの販売にぴったりの発送方法です。

クリックポストの専用サイトへは、パソコンからだけではなくスマートフォンからもアクセスできますし、宛名ラベルの印字は自宅プリンタだけでなく、コンビニエンスストアに設置されているプリンタを利用することもできます。

ですので、パソコンやプリンタをお持ちでない方や、出先から発送したい時にも便利な方法ですね。

先ほどお伝えした通り、クリックポストには保証がついていませんが、追跡サービスがついています。

発送した商品がどこにあるか知ることができるので、販売する側も購入者側も安心できる方法です。

ハンドメイドアクセサリーをもっと販売したい方におすすめの講座とは

ハンドメイドアクセサリーの販売にお役立ちの資格取得講座

ハンドメイドアクセサリーをの梱包について十分におわかりいただけたら、販売におすすめの講座をご案内いたします。

PBアカデミーでは、ハンドメイドアクセサリーを制作して販売するために必要な知識や技術を磨く講座をご用意しています。

さまざまなジャンルの講座がありますので、ご自身にぴったりな講座を選んでくださいね。

今回は3つの講座をご紹介いたします。ボタンをタップいただくと詳しい講座内容がご覧になれます。
資料請求も無料で行なっていただけますよ!

天然石アクセサリー講座

全く同じものはひとつとしてない、天然石を使用したアクセサリーの作り方を学ぶことができます。

美しい天然石の魅力を引き出して、世界にひとつのアクセサリーが制作できる内容になっています。

レジンアートアクセサリー講座

レジンアートアクセサリーとは、レジン液に画材のメディウムやアクリル絵の具、ネイルで使用するカラージェルなどを組み合わせたアクセサリーです。

画材の組み合わせやアイデア次第で、幅広いデザインの表現が可能になります。


技術講座には、教材キットがセットになっています。

技術を向上するために厳選された内容のキットで、届いたその日から楽しく学びをスタートできますよ。

ハンドメイド作家講座

ハンドメイド作家として活動していく上で必要な知識や心得を学ぶことができます。

トラブル時の対処法など、なかなかほかでは知ることができないような部分まで学べて、スムーズに開業や運営が行えるような内容ですので、他の講座と併せての受講もおすすめです!

ハンドメイド作家として活動していく上で、必須ではない資格取得をおすすめすることには理由があります!

なぜかと言いますと、アクセサリーの制作に必要な知識や技術を持っているという証明になるから。

お顔の見えないネット販売でも、マルシェなどの対面販売でも、資格を取得した作家だと提示することでお客様の安心や信頼を得ることに繋がります。

もうひとつの理由としては、ワークショップを開催したり、講師としてなど、作家としての活動の幅を広げることができます。

資格を取得して「すき」を仕事にしてみませんか?

まとめ

ハンドメイドアクセサリーの梱包に必要な物や注意点

ハンドメイドアクセサリーの梱包について

  • ・梱包は、破損予防のほか・おしゃれな演出でリピート購入に繋げる役割
  • ・入手しやすく扱いやすい、緩衝材を活用する
  • ・梱包のサイズや信書の取り扱いには注意!
  • ・クリックポストは便利であること
  • ・作家活動には資格取得がおすすめであること

上記の内容をお伝えさせていただきました。

ご自身のすきなことや、得意なことを活かしてお仕事にできれば素敵ですね。

あなたも第一歩を踏み出してみませんか?

PBアカデミーでは各種SNSで、ハンドメイドにお役立ちの情報を発信しています。
フォローやお友達登録は緑色のバナーから、お待ちしていますね♪