ハンドメイドを販売したい方に!気持ちを叶える5ステップをご紹介

ハンドメイドを販売したい!と、関心を持った時に、どのように販売すれば良いかご存知でしょうか?

販売方法やマナー、他の作家さんたちがどのように販売しているのかなど、気になる点をご紹介いたします。

ハンドメイド初心者の方にわかりやすくご説明していますが、すでに販売しているという方にも、集客や売上アップに繋げられるお役立ちの内容ですので、販売をしたい!と思っている方はぜひ最後までご覧くださいね♪

ハンドメイドを販売したい!その気持ちを叶えよう!

ハンドメイドを制作する様子

ハンドメイドを販売したい!という気持ちを叶えるにはどのようにすれば良いのでしょうか?

ハンドメイド作品の販売を目指すには、販売方法などの情報をあらかじめ知っておくとスムーズに進めることができます。

販売方法は大きく分けて3つありますので、それぞれのポイントをご紹介いたしますね。

  • ・対面販売
  • ・委託販売
  • ・ネット販売

対面販売とは

マルシェなどで、実際にお客様とコミュニケーションを取りながら販売する方法を対面販売と言います。

お客様の反応を実際に見ることができるので、ご自身の作品の強みや改善した方が良い点などを知ることに優れています。

委託販売とは

実店舗のあるカフェやセレクトショップ、インターネットショップなどで、ご自身のハンドメイド作品販売を委託する方法です。

ご自身のブランドのネームバリューが低くても、置いてもらうショップ自体のお客様の目にとまりやすいことが強みです。

ネット販売とは

ハンドメイド販売アプリなどを使用したり、ご自身のネットショップを開設するなどして、インターネット上で販売する方法です。

中でもハンドメイド販売アプリの使用は初心者の方でも気軽に出品することができるので、初めての販売にもおすすめの方法です。

ネット販売については次項で詳しく解説いたしますね。

情報を集めた後は実行に移していくことがポイントです。
ひとつの販売方法に絞らず複数チャレンジしてみるなど、どの方法がご自身に合っているのか見つけてくださいね。

ハンドメイドを販売したい方はまずこの方法から始めよう!

ハンドメイド販売をしたい方におすすめの方法

ハンドメイドを販売したい方におすすめの方法として、アプリなどを使用したネット販売があります。

ハンドメイド作品の販売に特化したminneやCreemaといったアプリでは、お客様とのやり取りがスムーズに行えるシステムになっており、初心者の方にも分かりやすく、webページなどで使い方がご覧いただけるようになっています。

ハンドメイド商品の写真を撮影し、説明文を入力するだけで、ご自宅にいながら出品できる気軽さもおすすめポイントのひとつです。

初期費用などもかからないため、ハンドメイド商品が売れた際にかかる販売手数料だけで済むので、費用を抑えられるという利点も。

また、日本中のアプリユーザーの目に留まる販売方法であることや、さまざまな決済方法に対応しているので購入に繋がりやすいメリットがあります。

ただし、その分ライバルが多いとも言えますので、ご自身の作品の魅力は余すことなくお伝えしたいですね。

実物を見ることができない販売方法ですので、写真でしっかりと魅力を伝えられるよう、明るさや色合いなど、撮影にはこだわりましょう。

ハンドメイドを販売したいと思ったら?

ハンドメイド販売をしたいと思ったときに、何をすれば良い?

ハンドメイドを販売したい方はまず、リサーチをすることをおすすめします。

何をリサーチするのかというと、minne、Creema、Instagramなどのネット販売で、売れている・輝いている作家さんです。

なぜ売れているのか、人気があるのかを参考にしてみましょう。

人気の作家さんを参考にすることで、どのような物が売れているのか、ハンドメイド販売の流行や人気の傾向などを知ることができます。

ネット販売サイトでランキングに掲載されている作品や作家さんを観察し、売れ筋や注目度を把握できると良いですね。

売れている作家さんから売り方や作り方を学び、実行していくことは、販売を成功させる近道です。

せっかく販売にチャレンジするのであれば、売上をあげて利益が出せるように、しっかりとリサーチできると良いですね。

しかし参考にするとはいえ、作品デザインの模倣や盗作はマナーとしてNGです。

作家同士のトラブルにも繋がりやすいので気を付けてくださいね。

ハンドメイドで販売したいと考える方におすすめなジャンルは?

ハンドメイド販売をしたい方におすすめのジャンルとは

ハンドメイドで販売したいジャンルはお決まりでしょうか?

あえて結論からお伝えしますと、
まだ「このジャンル!」と決まっていない方はアクセサリージャンルがおすすめです。

おすすめする理由としては、

ご自身の得意なジャンルから制作できること
アクセサリーにはビーズを使用した物や、レジン、パールなどさまざまなジャンルがある

・さまざまな用途でお求めいただけること。
お客様ご自身で着用されるだけでなく、大切な方へのプレゼントとしての需要がある

アクセサリーはサイズが小さいこと
ネット販売では梱包や発送がしやすく、委託販売や対面販売では持ち運びしやすい

という利点があるからです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ハンドメイドを販売したい方にぴったりの講座とは

ハンドメイド販売をしたい方には資格の取得がおすすめ!

ハンドメイドを販売したい方にぴったりの講座を2つ厳選してご紹介いたしますね。

ハンドメイドアクセサリー講座では、道具の使い方やアクセサリー作りの技法を。LEDレジンアクセサリー講座では、レジン液の取扱い方や注意点、さまざまな技法を学べる充実した内容となっています。

2講座とも、ハンドメイドの知識や技術はもちろんのこと、アクセサリーのデザインも習得できる内容となっています。

認定講師の資格も取得できる講座ですので、初心者の方だけでなく更に学びを深めたい方にも選ばれています。

作家としてだけでなく講師として活動する際にも資格を活用できますよ。

さらにPBアカデミーの講座には、テキスト(書籍)や道具や材料などがキットになってついていますので、届いてすぐに学びを始められます!

知識と技術を身につけながら、ハンドメイド作家講座で販売やお金のことを学ぶこともできます。

ハンドメイド作家講座では作家としての心得や、事前準備やショップ運営の分野に加えてトラブル対処法など、ハンドメイド販売をしたい方が学んでおきたい内容が盛りだくさんですよ!

セットでご受講いただくとお得になる「セット割」もございますので2つの講座の受講もおすすめです。

まとめ

ハンドメイド販売する商品の梱包

ハンドメイド販売をしたい方へ向けて、

  • ・販売方法は対面・委託・ネットなどの方法があること
  • ・ネット販売は自宅で始めることができる
  • ・人気作家さんをリサーチ・参考にすること
  • ・制作ジャンルはアクセサリーがおすすめであること
  • 知識や技術を身につけることができる資格講座について

上記5つをお伝えいたしました。

実のところ、ハンドメイド作家として活動していく上で、資格の取得は必須ではありません。

しかし資格を取得しているということは、ハンドメイドの知識や技術が身についている確かな証明や自信になります。

初めましてのお客様や、顔の見えないネット販売でのお取引などでは、資格を取得している作家の方が信頼を得やすいので、購入に繋げやすくするためにも講座を受講してみませんか?

PBアカデミーでは、すきの気持ちを応援しています。
資格を取得して楽しく作家活動をしていきましょう!

各種公式SNSではハンドメイドのお役立ち情報が盛りだくさん!

フォローやお友達登録をお待ちしています!