ハンドメイドイベントで自分の作品を販売してみよう!

ハンドメイドイベントと言えば、個性豊かなハンドメイド作品の販売の場としてマルシェなどが賑わっています。

ハンドメイドイベントに参加することは、ハンドメイド作家として活動していくにあたって、ご自身がお作りした作品を商品として販売する手段のひとつです。

他にも委託販売やネット販売など、作品を販売する手段はありますが、今回はハンドメイドイベントにスポットライトを当て、詳しくご説明いたしますね!

ハンドメイドイベントとは?

ハンドメイドイベントに並ぶアクセサリー

ハンドメイドイベントとは、作品や材料、資材の販売を主に行うために開催されるイベントのことを指します。

ハンドメイドイベントの中には企業が開催する販売促進のためのフェアや、地域のお祭りなどの企画の一部として同時開催されることもあります。

ご自身の作品をお客様に直接手に取っていただけたり、普段は個々で活動している作家さん同士で交流をしたりなど、ハンドメイド作家として良い刺激を得られる場でもあります。

「ハンドメイドマルシェ」についてはこちらで詳しくお伝えしています♪

ハンドメイドイベントで本当に売れる?

ハンドメイドイベントで本当に売れるか不安な気持ち

ハンドメイドイベントに参加したいけど、本当に売れるの?もしも売れなかったらどうしよう…と不安に思う方必見の販売のコツがあります!

しっかりとポイントを押さえることで、ハンドメイドイベントに参加する自信をつけましょう!

安すぎるハンドメイド作品は売れない

初心者のハンドメイド作家さんに多く見られる傾向なのですが、販売価格の設定を安くしてしまいがちです。

買い手の心理としては、安すぎる商品には何かそれなりの理由があるのでは?と思ってしまいますので、価格設定をしっかりと考えることは大切なポイントです。

自信を持って販売をする

前述の価格設定にも関わってくることなのですが、初心者ならではのお話として、作品に自信が持てず申し訳なさが伝わってしまう売り方をしてしまうことは避けましょう。

作品を気に入って、買いたい!と思ってくださった方へ、購入することの重圧を感じさせないことが重要です。

ご自身の作品に自信が持てないことから価格設定を低くしてしまうことはよくある事です。

販売価格から材料費を差し引いて、しっかりと利益が残る価格を設定しましょう。

ハンドメイドイベントに参加するには?

ハンドメイドイベントに参加するにはどうしたら良い?

ハンドメイドイベントに実際に参加するには?

初心者の方におすすめの手順をお伝えいたしますので、参考にしてみてくださいね。

  • 1.屋内開催
  • 2.ご自宅から近い
  • 3.規模が大きすぎない

1.屋内開催

屋外のイベントでは、どうしても天候に左右されてしまいますし、ご自身でタープなどを持ち込む必要があることも多いので、初心者の方には屋外よりも準備物の少ない屋内開催のイベントがおすすめです。

2.ご自宅から近い

ご自宅から近い場所で開催されるイベントの方が移動や搬入出の負担が小さくなります。

イベントによってはご自身の作品やテーブル、什器などの持ち物を運ぶ必要はありますので、イベントの開催場所に関しても考慮して出店の判断をしましょう。

まだ出店に慣れていない場合、万が一忘れ物をしてしまってもすぐに取りに戻れたり、ご家族に持ってきてもらえる環境ですと安心です。

3.規模が大きすぎない

規模が大きなイベントは、その分集客も期待できますが、初心者の方の場合は、出店料が高すぎず費用を回収しやすい大きすぎない規模のイベントがおすすめです。

出店数があまり多くないということは、その分お客様に立ち寄ってもらいやすいというメリットもあります。

初めの頃は不安が多くあって当然です。

最初から慣れている人はいません。小さな不安もひとつずつ解消してイベントに出店していきましょう。

ハンドメイドイベントに必要な準備物

ハンドメイドイベントに必要な準備物とは

ハンドメイドイベントに参加する際に用意しておくと良い準備物をおまとめします。

ぜひこちらを参考にしてみてくださいね。

  • ・釣銭
  • ・コインケース
  • ・包装材
  • ・ショップカード
  • ・イス、テーブル、テーブルクロス
  • ・ディスプレイ什器
  • ・タープ(屋外)
  • ・はさみ
  • ・のり
  • ・マスキングテープ

釣銭や、釣銭を入れるコインケースは必須です。

ウォレットショルダーやサコッシュなどで肌身離さず持ち歩けるようにしておくと、防犯の観点からも安心できます。

包装材はお客様にご購入していただいた際に必要になってきますので必ず用意しておきましょう。

また、ご購入には至らなかったお客様にも、ショップカードをお渡しするなど、ご自身のPRをするチャンスですので用意しておくと良いですよ。

テーブルクロスやディスプレイ什器は、ご自身のブランドの世界観の演出に欠かせないアイテムですので、しっかりとこだわりましょう。

筆記用具類はいざという時に使えますので持っていると安心です。

普段からハンドメイドイベント用にひとつにまとめて収納しておくなど、持ち運びやすいような工夫をしておくと便利ですね。

▼そのほかハンドメイドマルシェ初心者の方向けの記事はこちら▼

ハンドメイドイベントに自信を持って参加したい!

ハンドメイドイベントに自信を持って参加するために

ハンドメイドイベントに、たくさん参加してハンドメイド作家を仕事にするためには、作品作りの確かな技術が必要になってきます。

技術を身につけるには、独学で学ぶこともできるのですが、何から学べば良いのか、ご自身で調べた内容が正しいのかなど、遠回りになってしまうことも…

ハンドメイド作家を仕事にしたい!と思ってから、時間をかけて独学で学びを進めるよりも、近道があればその分早く、スタートを切ることができます。

そこで、ハンドメイド作家を仕事にしたい方におすすめの、ハンドメイド作家講座をご紹介いたします。

講座では作家として必要な知識や、運営、トラブルの対処法など幅広く学ぶことができます。

ひとつでも多くの不安を解消して、作家としての活動をスタートしてみませんか?

併せて受講していただくことで作家としての知識や技術、ショップの運営法など、より幅広く学びを深めることができます。

\カリキュラムなどの詳細はこちらから/

資格取得講座の受講は、一見お金がかかるように感じますが、独学で学ぶよりも時間が短縮できますし、実はたくさんのメリットが!

また、LEDレジンアクセサリー講座やハンドメイドアクセサリー講座は、商品のクオリティアップやステップアップを目的とした技術講座ですので、正しい知識と技術を最短で学ぶことができます。

資格があるということは購入者目線からしても安心材料のひとつですよ♪

まとめ

ハンドメイドイベントに出店中の作家のブース
ハンドメイドイベントに出店中の
ハンドメイドアクセサリー認定講師
LEDレジンアクセサリー認定講師
Charme! さん

初心者の方がどのようなハンドメイドイベントに参加すると良いのかは1.屋内開催2.ご自宅から近い3.規模が大きすぎないということ。

また、不安を感じる部分を解消するには自信を持つことが大切であること、自信をつけるには知識や技術を学ぶことが大切であること、必要な持ち物などをご説明させていただきました。

失敗するかも…と考えると不安を感じてしまうかもしれませんが、誰でも始めは初心者です。
技術を学び、ノウハウを身につけて、自信をもって挑んでくださいね♪

PBアカデミーでは、あなたの「すき」の気持ちを応援しています。

ハンドメイド活動にお役立ちの情報も発信していますのでチェックしてみてくださいね♪

ご覧いただいているページに表示されている緑色のバナーから、LINEのお友達登録もお待ちしています!