ハンドメイド販売初心者必見!おすすめの制作ジャンルと通信講座

ハンドメイド販売に興味があるけど、初心者だからなにが売れるのかわからない。初心者におすすめのジャンルなどはあるの?とお悩みではありませんか?

ハンドメイド販売は副業や趣味として、人気が高まっている活動ですよね。

自分もぜひチャレンジしてみたい!という方も多いのではないでしょうか。

この記事ではハンドメイド初心者さんに向けて、販売の仕方やおすすめの制作ジャンルについてお伝えしていきます。

ぜひ最後までご覧ください。

ハンドメイド販売初心者さんにおすすめ情報

ハンドメイドのピアス
LEDレジンアクセサリー認定講師
Kaiolohia307-カイオロヒアミオナ-さん(@kaiolohia307)

ハンドメイド初心者の方が販売を目指すときには、まず基本をしっかり学ぶことをおすすめします。

ハンドメイド活動はデザインや制作、写真撮影に出品など手がける工程が多く、独学ですべてをこなしたのでは習熟に時間がかかりすぎることがあるためです。

趣味として販売したい方はもちろん、副業としてしっかり利益を上げていきたいという方も最初に学習を行うことで効率よく活動を軌道に乗せることができます。

ハンドメイド販売は自宅で空き時間にできることから人気が高く、多くの方が参入しています。

作ったものを誰かに喜んでもらえるという楽しみも人気の理由でしょう。

デザインが自由なため、オリジナリティ次第で差別化が容易なのも多くの作家が生まれる由縁です。

そんな数多くいるライバルたちに差をつけるためにも、基本をしっかりと押さえて堅実にハンドメイド作家としてのブランドを運営していく必要があります。

ハンドメイド販売が「手作り初心者」におすすめの理由とは

ハンドメイドのリング
LEDレジンアクセサリー認定講師
Kaiolohia307-カイオロヒアミオナ-さん(@kaiolohia307)

ハンドメイド販売を副業としてはじめようと思っているけど、どんな商品を作るかまだ決まっていない方はアクセサリーを作るのがおすすめです!

アクセサリーは手作り初心者にも作りやすく、小さいので在庫を保管する際にも限られた場所で済みます。

発送する際の梱包もコンパクトですので、初心者さんでもおうちで副業として始めるのにぴったりなんですよ。

さらにハンドメイド作品の購入者は多くが女性ですので、アクセサリーは需要が高く売れやすいのもおすすめの理由です。

1人のお客様がいくつもコレクションのように集めることもあるため、リピート買いも期待できますよ。

売れるハンドメイドジャンルについては動画でもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

ハンドメイドが「販売初心者」にもおすすめの理由

ハンドメイドのブレスレット
LEDレジンアクセサリー認定講師
Kaiolohia307-カイオロヒアミオナ-さん(@kaiolohia307)

ハンドメイド販売をはじめたいけど、販売って難しそう…と悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

けれどご安心を!ハンドメイドは専用の通販サイトが展開されており、初心者さんでも簡単に取引ができるようになっているんですよ。

minneやCreemaといったサイト名を聞いたことはありませんか?

これらのサイトは写真と説明文を記載することで簡単に出品ができ、初心者でも安心して取引を行うことができます。

さらに定期的に特集が組まれ、作品が紹介される可能性があるためお客様に作品を知ってもらいやすいです。

難しい知識がなくても、気軽に作品を販売できますよ。

販売サイトでもやはりアクセサリーは人気商品で、たくさんの出品がなされています。

ハンドメイドアクセサリーを売りたい方と買いたい方が同時に集まる場所なので、販売に繋がりやすいですよ。

ハンドメイド販売サイトについては以下の記事でも紹介しています。

ハンドメイド作品を販売!初心者おすすめのサイト+アプリ

ハンドメイドのヘアアクセサリー
LEDレジンアクセサリー認定講師
Kaiolohia307-カイオロヒアミオナ-さん(@kaiolohia307)

ハンドメイド販売の初心者さんは、まずサイトやアプリを使ってオンラインでの販売がおすすめです。

販売の方法には他にもイベントに出店する、委託販売を行うなどがありますが、リアルでの販売は用意も大変で初心者には難しい場合が多いです。

けれどオンライン上での販売なら準備も最小限で済み、気軽に始められますよ。

ハンドメイド販売のサイトは一般の方同士が取引をすることに特化しているので、複雑な作業もありません。

以下に主なハンドメイド販売サイトをご紹介します。

minne

業界最大手のハンドメイド販売サイト。

アクセサリーから雑貨、食べ物などあらゆるハンドメイド品が集まっています。

初心者の方も多く出品しているのでハードルは低めです。

定期的に特集が組まれるので、掲載されたら売上アップのチャンスです。

Creema

minneと並んで登録者数が多いハンドメイド販売サイト。

比較するとCreemaのほうが客層や取引金額が若干高めで、質の高いハンドメイド作品を求めている方が集まっています。

クオリティに自信がある方はCreemaを選択すると作品を求めている方と繋がりやすく、売上アップが狙えますよ。

ハンドメイド販売を初心者がするなら?おすすめ講座

LEDレジンアクセサリー認定講師
Kaiolohia307-カイオロヒアミオナ-さん(@kaiolohia307)

ハンドメイド初心者さんがハンドメイドを仕事にする際には、制作技術と販売に関する知識の2つが必要になってきます。

まず作品ができなければ出品できませんので、初めに制作技術を身に着けるのがおすすめです。

PBアカデミーではさまざまなジャンルの制作技術が学べる通信講座を開講しています。

これらの講座を受講することで初心者さんでもスムーズに制作が行えるようになり、商品作りに役立ちますよ。

商品が用意出来たらいよいよ出品です。

ですが仕事として売り上げを作ろうとすると、マーケティングやブランディングなどの知識が必要になってくるもの。

ただ出品しただけでは思うように販売できないことが少なくありません。

そこで、PBアカデミーではハンドメイド作家として活動するために必要なノウハウを詰め込んだハンドメイド作家講座をご提供しております。

値段のつけ方やPRの仕方、ファンの増やし方など制作技術以外のハンドメイド販売に必要な知識を学べる内容になっています。

制作技術の講座と合わせて学ぶことで、初心者さんでも抵抗なくハンドメイド販売を始めることができますよ。

また、受講中は何度でも質問OK!追加料金はかかりません。

気になることはLINEなど遠慮なくお問い合わせください。

しっかり基本を押さえて、ハンドメイド作家としてのスタートダッシュを決めましょう!

まとめ

LEDレジンアクセサリー認定講師
Kaiolohia307-カイオロヒアミオナ-さん(@kaiolohia307)

ここまでハンドメイド販売の初心者さんにおすすめの情報をお届けしました。

ハンドメイド販売がスタート出来そうな気がしてきませんか?

途中で不安になったり疑問が湧いても、講座受講中はすぐに質問できますので大丈夫です。

相談できる相手がいると活動もうまくいきやすいと思いませんか?

通信講座で自信をつけて、素敵な作品をお客様にお届けしましょう!

また、PBアカデミーではSNSでもハンドメイドに関する情報を発信しています。

LINEのお友達登録やInstagramのフォローもお待ちしております!