「ハンドメイドアクセサリー講座」の資格を取得したアクセサリーデザイナー kaseyさんへインタビュー!

今回、PBアカデミーがインタビューさせていただいた方は、PBアカデミーのハンドメイドアクセサリー認定講師資格取得講座をご受講、資格を取得くださった

アクセサリーデザイナー kasey nanamiさん」です。

人気のハンドメイド作家さんであるkaseyさんは、インスタグラムでも作家活動についてご投稿されており、とても素敵な画像が並んでいます。

みなさんは、人気ハンドメイド作家さんがお忙しい毎日の中でどのように制作や発送、活動報告の時間などをやりくりしているのか、ワークバランスってとても気になりませんか?

時間を作るコツや、実際にどのくらい活動に時間を費やされているのかなどをお伺いしました!

是非、最後までご覧くださいね♪

kaseyさんに自己紹介をお願いしました!

作家名

アクセサリーデザイナー kasey(けいしー) nanamiさん

kaseyさんのブランドイメージの商品画像

屋号の由来

長男の名前からつけました。kaseyというブランドを、子どもを育てるように、誠実に根気よく愛情持って育てていきたいと願いを込めました。

自己紹介

夫と3歳の長男の3人家族です。

私立大学商学部卒業後、銀行へ入行、結婚を機に退職しました。

その後アクセサリー製作会社、ジュエリー製作会社にて経験を積み、

2021年より「 kasey|けいしー 」として活動を開始いたしました。

好きなものは物語、ジグソーパズル、ミュージカル、ピアノです♪

ジュエリー製作会社でのお仕事と現在の「kasey」としての活動や作品制作との違いなどはありますか?

kaseyさんの制作したピアス
kaseyさんの制作したピアスの着用画像

結婚を機に銀行を辞めたあと、ショッピングモールなどに入っているようなお店のアクセサリーを作っている会社で製作をしました。ここで工具を初めて持ち、基礎を教えていただきました。

その後、百貨店に入っているようなブランドさんのジュエリーを製作する会社でお仕事をしました。

どんなに時間がかかる商品でも、1mmでも規格から外れたら全てやり直し…と厳しい基準の中で学ぶことはとても多かったです。

ハンドメイドアクセサリー認定講師は、1箇所目のアクセサリー製作会社を辞めたあとに取得しました。

この頃から、自分の名前で活動してみたいと考えていたからです。

kaseyさんの商品が陳列してある様子

製作会社でのお仕事と今との違いは【自分にしかできない】という点です。

前職では、決まった材料で決まったデザインを決まった工程で作ります。

私に求められていることは、決められたものを納期までに綺麗に作ること、それだけです。

私が居なくても、他の誰かが作ってくれます。代わりの人は正直いくらでもいます。

けれど今は、材料もデザインも出来栄えの基準も、ラッピングや梱包まで、何もかも全て自分で決め、自分の責任でお客様に届けます。

届けたい想いや、届けたいお客様像さえ、自分で決めます。

kaseyのアクセサリーの基準は私の中にあり、私にしか作れません。

kaseyさんの制作したパールのネックレス

当然のことですが、製作会社で作ったアクセサリーやジュエリーを真似て作ることはありません。

参考にしているのは【ものづくりへのプライド】です。

妥協せずにいつも同じコンディションのものをお届けするという、強い姿勢はいつも参考にしています。

【綺麗な作りの作品】をベースとして、そこからkaseyとして何を届けるか…ということをいつも考えています。

(これが難しくて、日々考えを巡らせています。)

kaseyさんと同じ、ハンドメイドアクセサリー認定講師資格を取得しているcochoplusさんへのインタビュー記事はこちら。

人気作家のkaseyさんに「ライフワークバランス」についてお聞きしました

実は、作家活動をされている方の多くが「時間が足りない!」とお考えのようなのですが、日々時間を作れるように細やかな工夫をしていらっしゃるそうです。

どんな工夫をしていらっしゃるのか詳しく教えていただきました。

作家として活動している時間はどれくらいですか?

お問い合わせなどには、土日や時間に関係なくできる時にお返事しています。

制作の時間は、平日は夜1〜2時間ほど、休日は4〜6時間ほどです。

子どもが小さくまだ幼稚園も行っていないので、平日の昼間は制作はほぼ出来ません。

夫が家にいる休日に集中して進めることが多いです。

ペンチワークをする手元

忙しい暮らしの中で作家としての活動時間を作るコツがあれば教えてください。

  • ・やることを整理し、手帳に書く。
  • ・だらだらやらずに、短くても集中できる時間をもつ。
  • ・家事は、家電を利用したり、家族にできる範囲で協力してもらう。
  • ・自分にとってやらなくていいことはやらない。(テレビや、目的の無いネットサーフィンや動画視聴など)

最初から最後まで丁寧に心を込めて制作し、いい作品をお届けしたいため、お手元に届くまでに時間がかかる理由などをお伝えし、ご納得していただいた上でご注文いただくようにしています。

kaseyさんの制作したブレスレット

PBアカデミーで資格を取ろうと思ったきっかけやエピソードは?

アクセサリーの制作会社で、基本的なことは教えてもらいましたが「正しいやり方」をきちんと学びたいと思ったことがきっかけです。

また、ハンドメイドアクセサリーを販売しようと考えた際に、全く知名度のない私のことを、お客様はもちろん知りません。

信頼していただくための、ひとつの材料として、資格があった方がお客様に安心していただけるかなと思いました。

kaseyさんの商品が箱に入れられ、綺麗に陳列されている様子

当時子どもがまだ1歳で日々が慌ただしく、4か月の受講期間内に全ての課題を仕上げられるか不安だったのですが、PBアカデミーさんの講座は育児中やお仕事が忙しい方のための「受講期間2か月延長制度」があったので、安心して始めることができました。

ハンドメイド作家としての心構えや、ご自身のブランドの運営方法などを学べる「ハンドメイド作家資格」を取得したmana-hanaさんへのインタビュー記事です。

資格取得後、どのような変化がありましたか?

内面的な変化

お客様に対価をいただいてお届けする作品、自己流ではなく正しい工程で作っているという安心感が生まれました。

また、「ハンドメイドアクセサリー認定講師」の名に恥じぬように、更に良いものを作ったり、挑戦していきたいという気持ちになりました。

私自身、周りを気にしてしまう性格なのですが、作品に自信が持ててくると積極性も出てきて、そこまで周りを気にすることなく自分のブランドのカラー(世界観)を自由に創っていけるようになったように感じます。

外面的な変化

まずは自分自身が自分のアクセサリーを素敵に身につけて、お客様にイメージをお届けしたいと思うようになり、以前にも増してお肌のお手入れや髪、服装にも気を遣うようになりました。

着用画像も素敵に用意して、見てくださる方々にイメージを膨らませていただきたいです。

ハンドメイドをお仕事にした経緯は?

小さいころから細かい作業が得意でした。

銀行を辞めたあと、何か自分の得意なことで活躍したいと考えていた中で出会ったのがハンドメイドアクセサリーでした。

kaseyさんが制作したブレスレットとネックレスの着用画像

私にとってアクセサリーは「身を飾るもの」というよりは「お守りのようなもの」。

つけていると元気や勇気がわいてきて、頑張ろうと思えます。

気持ちが変わると行動が変わって、未来が変わります。

自分の仕立てたアクセサリーで、手に取ってくれた方の毎日がもっと輝いたのならどんなに素敵だろうと、そんなふうに想い、アクセサリー作家になりました。

梱包されているkaseyさんの商品

それと、自分の力で販売した利益で、寄付をしたかったという理由もあります。

自分たちはもちろん、子どもたちによりよい未来があるように、ほんの少しでも私に出来る事を…と思ったのです。

現在、kaseyさんの主な活動の場はどのようなところですか?

オンラインストア

https://kasey.official.ec/

※オンラインストア中心で活動しています。カートオープンは不定期です!

※オーダーのご相談はInstagramDMから随時承っています。

instagram

https://www.instagram.com/kasey._.nana/

ハンドメイド販売したい!という気持ちを叶える5ステップをご紹介しています。

資格を取ってハンドメイドを仕事や副業にしたいと夢見る方へのメッセージをお願いします。

kaseyさんの制作したブレスレット2

好きなことが仕事になったら幸せですよね。

自分も楽しくて、お客様にも喜んでいただける生活なんて夢のようです。

PBアカデミーさんでの学びが、素敵な作家生活の第1歩になりますように^^*

私もまだまだ駆け出し作家です。ハンドメイド一緒に楽しめたら嬉しいです!

アクセサリーデザイナー kaseyさんが実際に受講した講座とは?

kaseyさんのように心を込めて、ご自身のデザインを考えたり、そのデザインを形にすることができるってとても素敵ですね!

このように「ハンドメイドアクセサリー作ってみたい!」「お客様へ作品を通じて幸せを届ける仕事をしてみたい!」と思われた方におすすめなのが「ハンドメイドアクセサリー講座」です。

分かりやすいテキストと一緒に必要な材料や工具がキットとして届くので、始めたいと思ったらスムーズに学び始められますよ!

認定講師資格の取得をすることで、自信を持ってご自身のデザインで作ったアクセサリーを販売することができます。

講座受講中は何度でも無料で質問をしていただけますので、1人でも悩むことなく学び進めていけます。

PBアカデミーはあなたの「好き」がお仕事にできるように全力でバックアップしますよ♪

ハンドメイドというお仕事に「大変」と感じることやその解決方法などを教えてください。

良くも悪くも【ひとり】ということかなと思います。

複数人で活動されている方も、もちろんいらっしゃるかと思いますが、多くの方が1人で奮闘されているのではないでしょうか。

1人だとマイペースにでき、気を遣わなくていいなど気が楽な面もありますが、何か悩んだ時や行き詰まった時などは何かと孤独です。

また、1人だと自分だけの考えになってしまうので、視野が狭くなりがちかなとも思います。

私なりの解決方法は、ハンドメイドの講座に申し込んだり、イベントに参加してみたりすることです。

自分に合った講座やイベントを選ぶことで、モチベーションが上がったり、悩みの解決もできます。

そして何より、同じ悩みや価値観を持っている作家さんに出会うことで、仲良くなれることも多いです。

また、SNSをされている方は、できる範囲で自分のことを書いたりすると、共感してくださった方からコメントやDMをいただく機会ができるので、そこで仲良くなれることもあります。

お互いに切磋琢磨できる仲間がいると、ハンドメイド活動が更に楽しくなります。

アクセサリー制作を撮影している様子

モチベーションが下がってしまった時にも、仲間のSNS投稿を見て「がんばろう!」と思えたり、自分の投稿にコメントや感想をもらったりすると嬉しくなったり。自分では分からない、自分の良さや強みに気づくこともあります。

一緒に頑張れる仲間がいるだけで、ハンドメイド活動が充実しているように思えます。

PBアカデミーではさまざまな講座がございます。

kasey nanamiさんが取得されたハンドメイドアクセサリー認定講師資格取得講座のほかにも、さまざまなハンドメイド講座がございますのでここで少しだけご紹介!

パールビーズアクセサリー講座

パールビーズアクセサリーに関する知識と技術を学ぶ講座です。他素材のパーツにも合わせやすく、幅広い年齢層に人気のパールビーズアクセサリーについて学んでみませんか?

ハンドメイド作家資格取得講座

ハンドメイド作品を販売することをお仕事として行うためのノウハウを学ぶ講座です。販売ノウハウやマーケティングのことなどスムーズにハンドメイド作家として活動するための準備ができます。

また、ハンドメイド以外に、ビューティ講座もございます。

kasey nanamiさんに次に講座を受けるとしたら、どちらの講座が良いかお聞きしたところ、

ジェルネイル講座メイクアップ講座眉毛エクステンション講座とお答えいただきました♪

「ハンドメイド講座とビューティ講座のどちらも譲れない!」とお考えの方は複数受講することで割引になるセット割引もおすすめです。

セット割について詳しくはこちらでご紹介しておりますので是非合わせてご覧くださいね♪

まとめ

お時間をやりくりのためにいろいろな工夫をし、素敵な想いを込めて作品を作られているkaseyさん、お忙しい中たくさんお答えいただき、誠にありがとうございました!

ハンドメイド作家さんは1人で全てこなさなくてはいけないことが多く、お困りの方もいらっしゃるかもしれません。今回の記事がお時間のやりくりに大変さを感じていらっしゃる方々の参考にしていただけましたら幸いです。

講座を受講し知識やノウハウを得ることで、スムーズな時間の使い方ができるようになります。

この機会に無料の資料請求からはじめてみてはいかがでしょうか♪

こちらの記事が「好きなことを仕事に」と言う想いを叶えていただけるお手伝いがになりますよう、願っております。最後までお読みいただきありがとうございました!