PBアカデミー天然石アクセサリー講座を受講し活動されているハンドメイド作家Lunaさんへインタビュー!

Lunaさんインタビューバナー

今回、PBアカデミーがインタビューさせていただいた方は、PBアカデミーにて天然石アクセサリー認定講師資格取得講座を受講、資格を取得くださった

ハンドメイド作家のLunaさんです。

Lunaさんは天然石を使用してさまざまなデザインのアクセサリーの制作・販売をされているハンドメイド作家さんです。

なぜ天然石アクセサリーを制作されているのか、天然石の選び方やデザインは何から始めるのかをお伺いしました!

色とりどりの天然石を使用したハンドメイドアクセサリーの商品作りに挑戦してみたい方や、ハンドメイド作家に興味がある方は参考になる内容となっております♪

ぜひ、最後までご覧くださいね!

目次

Lunaさんに自己紹介をお願いしました

Lunaさんロゴ

作家名

Luna

自己紹介

3人の子育てをしつつ、昼間は家業のお手伝いで不動産関係の仕事をしています。

夜や休日の空いた時間にアクセサリー作りを楽しんでいます。

天然石アクセサリーとの出会いを教えてください

Lunaさん商品写真1

実はもともと天然石が好きだったという訳ではないんです。

アクセサリー作りを始めたころはガラスやアクリル、さまざまな素材でアクセサリーを作っていました。

1年くらい経ったころに、アクセサリーに少しだけ天然石を取り入れてみたんです。

その時にお客様の反応がとても良く「わぁー!天然石なの?」と喜んでもらえたことがきっかけで、天然石アクセサリーを作り始めました。

今では、天然石の魅力にすっかりはまってしまい、石の意味や性質なども調べながら、制作をしています。

石のうんちくもお客様との楽しい会話の1つになっています。

ハンドメイド作家をご自身の仕事とすると決めた理由や経緯は?

Lunaさん着用画像1

出産を終えて、久しぶりにアクセサリーをしてみようと思った時に、体質が変わり金属アレルギーになっていました。

18kやプラチナのアクセサリーを買うことは主婦には難しく、しばらくアクセサリーをすることを諦めていました。

そんな時に、ハンドメイドでアクセサリーを販売している方から医療用ステンレスのピアスを購入しました。

アレルギーは起きず、久しぶりにピアスができたことに感動したのを今でも覚えています。※1

そのことがきっかけで、アレルギーをお持ちの方でも楽しめる、主婦の方でも手に取りやすいアクセサリーを作ってみようと思いアクセサリー作りを始めました。

※1 アレルギーに関しては症状などに個人差がございますので、あくまでも参考としてお考え下さい。

たくさんあるアクセサリージャンルの中で「天然石アクセサリー」を選んだ理由は?

Lunaさん梱包の様子1

天然石というと、どうしても数珠のようなお守りのイメージが多く、アクセサリーやファッションで楽しむ物とは少し違ったように思っていました。

また私個人は「高価で贈り物や特別な日に着用するもの」というイメージを持っていました。

天然石を「かわいく、おしゃれに、そしてどなたでも手に取りやすく、毎日楽しめるものにしたい!」そう思い天然石アクセサリーを作り始めました。 

天然石は長い時間をかけて作られた、自然の産物です。

色も形も同じものはなく、自分だけの世界に1つのアクセサリーになる。そこが魅力だと思います。

天然石アクセサリーの作品制作について教えてください♪

Lunaさん商品写真2

さまざまな種類がある天然石ですが、どのようにしてお選びになっていますか?

誕生石や季節感を意識して、天然石を選んでいます。

あとは、もちろん自分の直感と好みで選んでいますね。

Lunaさん商品写真3

Lunaさんはどの天然石が好きですか?またその理由は?

天然石とは不思議な物で、好みが変わります。 

最初は誕生石のサファイアやかわいい色味のスピネルが好きでしたが、最近は大人のレッドが美しいアンデシンや奥深いパールにはまっています。

Lunaさん商品写真4

作品をお作りになる時は何からデザインを考えますか?

Lunaさん商品写真5

まずは、この子をアクセサリーにするぞ!という主役の天然石を選びます。

そこから、デザインを考えていきます。頭と心で感じた物を形にしていくので、思いつくままの自由なアクセサリー作りです。レシピはありません。

作った後に撮った写真がレシピになります。思いつくままに石を並べて作っていくので、机の上はとんでもないことになります。

作品を通して伝えたい思いやこだわりについて教えてください♪

Lunaさん着用画像2

Lunaさんが天然石アクセサリーを通じて伝えたい想いはありますか?

アクセサリーを選ぶ時、着ける時、ふと鏡を見た時ににこっと笑ってもらえるような、温かい気持ちになっていただけたら嬉しいです。

作品を制作する際のこだわりなどあれば教えてください

1番大切にしていることは、丈夫で安全なアクセサリー作りを心がけています。

一つ一つの天然石をワイヤーで留める時にも、石が取れてしまわぬよう、ワイヤーの先に衣類などを引っ掛けてしまわぬよう、丁寧に留めていきます。

現在、Lunaさんの主な活動の場はどのようなところですか?

Lunaさんイベント出店の様子

SNS

Instagram

https://www.instagram.com/luna___accessory/

委託先

Hair Salon 63 Zakka @hair.salon.63

RitmiCo @ritmicohair

イベント

埼玉県本庄市 ベーカリーズキッチンオハナさんで開催されるOhana Thanks Marketへ毎月出店しております。

PBアカデミーで資格を取ろうと思ったきっかけやエピソードは?

Lunaさん商品写真6

PBアカデミーで資格を取られた先輩方の記事を見て、キラキラ輝く皆さんがとってもまぶしく見えました!

「私も好きなことを形にして、挑戦してみたい。」そう思ったからです。

天然石アクセサリー認定講師資格取得講座で学んだことの中で、特に自身の活動に活かしていることはどのようなことですか?

Lunaさん商品写真7

ワイヤーのメガネ留めのやり方です。

丸く綺麗な円を作ること、ワイヤーの先をきちんと留めることを常に意識して作っています。 

また、二重のブレスレットを作ることは、こちらの講座で初めて試みたことです。

「こうやって二重にするのか」とすごく勉強になりました。

天然石アクセサリー認定講師講座資格取得後にどのような変化がありましたか?

内面的な変化

Lunaさん商品写真8

1番の変化は、プラスアルファの自信です。

もちろん自分の積み重ねてきた技術や知識に勝るものはないと思いますが、目に見えずらいそういった物を認定講師という名前が後押ししてくれて、心強くなりました。

外面的な変化

Lunaさん梱包の様子2

先ほどの内面的な部分と同じようなことになりますが、内面的な部分は見えづらく、初対面のお客様にはなかなか短時間でお伝えできないものです。

しかし、認定講師と書かれた名刺を見ていただくと、あ!この人、きちんと勉強してアクセサリーを作っているんだな。という安心感や信頼感を一瞬で得ることができます。

今後の夢や目標を教えてください。

Lunaさん商品写真9

実は大きな夢はありません。 ただ、今よりももっとたくさんの技術を身につけて、今よりももっと良い作品を作りたい! そう思っています。 そして、たくさんの方に愛されるアクセサリーを作っていけたらと思います。

ハンドメイド作家Lunaさんが実際に受講した講座とは?

ご制作されている商品へのこだわりなどお伺いしてきましたが、Lunaさんのように自信を持って天然石のアクセサリー制作ができる技術を得たいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

天然石アクセサリー講座は、天然石とは何かなどの基礎から学び、天然石アクセサリーが制作できる知識や技法を学べる講座です。

唯一無二であり、さまざまな種類や色がある天然石。自然が作り出した美しいパーツを使用して作るアクセサリーにはとても魅力があります。

Lunaさんのように天然石を使用したアクセサリーを制作して、ハンドメイド作家として活躍をしていくため天然石アクセサリー制作を基礎から学んでみたい!とお考えの方は無料の資料請求からしてみてくださいね!

今、気になるPBアカデミーの資格や、その理由について教えてください!

ラッピング認定講師です! 

ラッピングがとても苦手なので、上手になりたいです。特に、郵送でお届けする方が開封した時に、感動してもらえるようなラッピングができたらいいなあ。と思います。

ハンドメイド作品をプレゼントとしてお選びになる方も多くいらっしゃいます。その際に素敵にラッピングしていると喜びも倍増ですよね。

ハンドメイド作家としてこれから活動したいと考えている方へ励ましの一言をお願いいたします。

Lunaさん着用画像3

やってみたい!そう思った時が吉日です。 

ハンドメイドを通してたくさんの出会いとワクワクが待っています。一緒に頑張りましょう♪

ハンドメイド活動をしているとLunaさんのおっしゃるようにお客様との出会いや同じハンドメイド作家さんとの出会いなどたくさんの出会いがあります。そういった出会いは日々を充実させてくれるのではないでしょうか。

まとめ

お忙しい中、天然石アクセサリーの魅力などたくさんお伺いさせていただき誠にありがとうございました!

Lunaさんのinstagramを拝見すると、色とりどりのたくさんのデザインの天然石アクセサリーが並んでいます。

普段のファッションに取り入れることができる素敵な天然石アクセサリーは日々のモチベーションをアップしてくれるアイテムになりそうですね♪

たくさんある天然石の中からご自身のオリジナリティあるデザインのアクセサリーを制作し販売していくことはとても楽しく、やりがいを感じられるお仕事なのではないでしょうか。

少しでも気になるという方はぜひチャレンジしてみてくださいね♪

こちらの記事をご覧いただき、天然石アクセサリーに興味がある方の背中を押せたのなら幸いです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

PBアカデミーの公式LINEでは最新の情報を配信しておりますので、お友だち登録をして情報をゲットしてくださいね♪

また、instagramや公式Youtubeではハンドメイド活動に関するハウツーなども配信しております!ぜひ合わせてご登録してご覧になってみてくださいね。