天然石の種類をご紹介します!色別で知るカラフルな天然石たち

天然石には多くの種類があり、どの石も魅力的なきらめきでつい心を掴まれてしまう方も多いのではないでしょうか。

ですが、天然石のメリットでもある種類の多さによって、石を選ぶ際に悩んでしまったり、、さまざまな種類を知っておくことで、作品ごとに適した天然石を選びながら楽しめそうですね。

本記事では、天然石の気になる種類や、デザインのアイデア、おすすめのキットや講座などを紹介していきます。


天然石の種類と魅力とは?なぜ人気なの?

天然石が並ぶ様子

地球の自然が長い時間をかけて作られた石が天然石です。人口で作られたような画一さはなく、ひとつひとつに自然が作り上げた個性があり、まさに一期一会です。希少性のある天然石も多く、憧れの存在でもあるのではないでしょうか。

天然石の魅力は、色味の美しさ、自然が生み出したその神秘性など語り尽くせません。時にはお守りなどにも使われ、神聖視されることも少なくないでしょう。

高級ブランドのハイジュエリーにも、天然石がよく使われているため、誰しも一度は憧れたことがあるかもしれません。

人工石、模造石では決して味わえない高級感や重厚感も天然石の魅力や人気の理由に数えられるでしょう。

天然石の人気の種類をご紹介!お気に入りを見つけよう

天然石には数多くの種類があります。そのような中でも、アクセサリーによく使われていたり、お店でよく売られていたりと、見かけることの多い種類をご紹介します。

水晶(クォーツ)

水晶の石の画像

水晶は無色透明で、クリアな色合いのものが多い天然石です。

ダイヤモンド(金剛石)

ダイヤモンドが輝く様子

ダイヤモンドは、透き通る無色透明な色で、光を反射してきらきらと美しいです。

ターコイズ(トルコ石)

ターコイズのビーズが並ぶ様子

ターコイズは、鮮やかなブルーグリーンが特徴で、ゴールドやシルバーなどの金属とも、革製品とも相性良く馴染みます。カジュアルな雰囲気がありながらも、色味がはっきりしているのでパッと明るい雰囲気にな利ますね。

ラピスラズリ(青金石)

ラピスラズリの天然石の画像

ラピスラズリは、深みのある真っ青な色味に少し金色が入った、まるで夜空を石にしたような神秘的な色合いが特徴的です。

ムーンストーン(月長石)

ムーンストーンが置かれている様子

ムーンストーンの色合いは柔らかな乳白色で、丸みを帯びた形に加工されたものがよく見られます。

アメシスト(紫水晶)

アメシストの結晶

アメシストは、水晶の中でも紫がかった色合いのものに名付けられています。

ローズクォーツ(紅石英、薔薇水晶)

ローズクオーツの石が並ぶ様子

ローズクォーツは、薄いピンク色(紅色、薔薇色)をしたクォーツ(水晶)を指します。華やかでかわいらしい色味が特徴的な天然石です。

アクアマリン(藍玉)

アクアマリンのビーズが並ぶ様子

アクアマリンは、透き通るような青い色を持つ石です。爽やかな色合いから、涼やかな印象を与えます。

トルマリン(電気石)

色とりどりのトルマリンのビーズ

トルマリンは、さまざまなカラーが存在する天然石です。グリーンやピンクの他、ひとつの石に複数の色が混ざったものも存在します。お好みの色合いのものを見つけたくなりそうですね。

トパーズ

トパーズの石が並ぶ様子

トパーズは、トルマリンと同じように、いくつものカラーの種類がある天然石としても有名です。その色はボルドーカラーやイエロー、ブラウン、グレー、オレンジ、ブルーなどさまざまで、内部に含まれる不純物によって色合いが変わります。

オパール

オパールの石

オパールは、その石の中にさまざまな色が揺れ動いて見える「遊色効果」を持つ美しい石として有名です。さまざまな色合いの種類がありますが、いずれも複雑で鮮烈な輝きを放ちます。

天然石の選び方

今回紹介した石は、いずれもアクセサリーに使用されていることの多い石です。天然石でアクセサリーを作るときには、「どの石を使おうか……」と悩む方もいるかもしれません。

まずは自分の好きな色合いから、その色を持つ天然石を選ぶのが簡単です。もう少し凝った選び方をしたい、という場合は、誕生石から選んだり、石言葉を調べたりして、どの天然石を選ぶかの判断材料にするとよいでしょう。

また、天然石アクセサリーをどのような場面で身につけるのかを考えることで、天然石の選び方は変わるでしょう。落ち着いたトーンが求められるような場面で使うのであればクリアな色合いやシンプルな色合いのものを選び、パーティーなど華やかな場でも目立つようなアクセサリーにしたい場合は、光を反射して輝きの強い石や、色味の華やかな石を選ぶのがおすすめです。

天然石は自然が長い時間をかけて作り上げたものなので、ひとつとして同じものはありません。形や、ひびの入り方、色合いのムラなど、その石それぞれで個性があります。特に、多様な色合いを持つ種類の天然石であれば、好みの色合いの石との出会いはまさに「一期一会」です。

ですから、お店をチェックして、気に入ったものがあったら迷わずゲットしてしまってもいいかもしれませんね♪運命の石との出会いを待ちながら、さまざまなショップを巡ってみることをおすすめします。

天然石の種類別 手作りアクセサリーのデザインアイデア

こちらは、ターコイズを使ったDonna Feliceさんの作品です。ターコイズとゴールドのビーズで、リゾート感あふれるブレスレットに仕上がっています!

こちらは、ローズクォーツと水晶を使用した♪Refrain♪ルフランさんのビーズリングです。さまざまな大きさのビーズで構成されており、アンティークでおしゃれなデザインに仕上がっています。

こちらはフローライトを使ったKkssyさん作のピアスです。正八面体になりやすいフローライトの性質と形をそのまま使っており、ニュアンスのある色合いが素敵です!

こちらは、ペリドットを使用したハンドメイドアクセサリーmimuさんの作品です。ペリドットは8月の誕生石でもあり、見た目も涼しげでこれからの季節にぴったりです。

天然石の種類別 手作りキットでアクセサリーを作ろう

「手作りで天然石のアクセサリーを作ってみたいけど、まだ敷居が高いかも……」という方には、「PBアカデミーのアトリエ」で販売しているキットがおすすめです。

イヤリングやピアス、指輪のキットが販売されています。天然石を使ったものもございます。

リング10 ハンドメイドキット

こちらは天然石であるアマゾナイトの小さなビーズを使った、シャラシャラと揺れるチャームが可愛いデザインのリングです。手元がパッと華やかになる色合いで、悪目立ちしない色合いなのも嬉しいところです。

ピアス26 ハンドメイドキット

ゴールドビーズと淡水パールビーズ、そして天然石であるガーネットのビーズで作られたチェーンをまとめてクロスさせた、シックで個性的なパーツが印象的なデザインです。しずく型のキュービックジルコニアのピアス金具が耳元にさりげない輝きを与えてくれます。

ピアス13 ハンドメイドキット

リボンデザインのピアス金具に、天然石ターコイズのビーズで作られたチャームを組み合わせたオリジナルデザインのピアスです。かわいらしくありつつも涼しげな印象なので、春や夏に使用するのにぴったりです。

イヤリング33 ハンドメイドキット

このイヤリングは、アラバスターとアマゾナイト天然石を組み合わせています。印象的なサイズのアマゾナイト天然石を使用しており、オンにもオフにも使いやすく、幅広い場面で使いやすいデザインが魅力的です。

これらのほかにも、「PBアカデミーのアトリエ」では、工具があればすぐに素敵な作品を作れる、オリジナルデザインのキットがたくさん揃っています。天然石はもちろん、ジルコニアやチェコビーズの作品もおすすめです。こちらの動画では先ほどご紹介したハンドメイドキットのピアス13を詳しく動画で説明しておりますので、ご覧になってみてくださいね。

天然石の種類も学べる!キット付きの通信講座で本格的に技術を身に付けよう

天然石は数多く種類があり、一度魅力にはまったらさらに学びたい、詳しくなりたいと思われる方も多いと思います。そのようなあなたには、PBアカデミーの「天然石アクセサリー講座」がおすすめです!天然石の知識とともに技術も徹底的に学べて、満足のいく天然石のアクセサリーを作れるようになりますよ。

PBアカデミーの「天然石アクセサリー講座」は、天然石に関する知識、誕生石の知識、カラーセラピー、天然石の色味に関する知識まで、幅広く知識が身につきます。もちろん、アクセサリー作りの技法も基礎から学べて、しっかり身につきます。

資格取得後は、自分のオリジナル作品を販売したり、ハンドメイドの講師として活躍したりと、副業にすることもできます。

この講座には教材キットがついており、その中にはニッパーや作業マットなどの道具はもちろん、クオリティが高く、色や質感が美しい天然石も同封されて届きます。天然石を眺めながら学ぶのはとても贅沢な気持ちになれそうです。

まとめ

天然石の種類はさまざまで、それぞれに魅力があることがお分かりいただけましたか?

自分のお気に入りの天然石を見つけたら、ぜひそれを使って手作りのアクセサリーを作ってみましょう!あなたの日々を癒してくれる素敵な作品になってくれるはずですよ☆