天然石アクセサリーで手作りを楽しもう!初心者さん必見のおすすめ情報

「天然石アクセサリーを手作りしたいけど、初心者は何からはじめたらいいの?」

「まだ初心者だけど、いつか自分の作品を販売してみたい」

そう思われる、天然石アクセサリーの手作り初心者さんは多いのではないでしょうか。

天然石アクセサリーはとても魅力的ですから、ハンドメイド販売サイトなどでも人気なので、作家を目指す方も多いようです。

例え、作家を目指すとまではいかなくとも、ご自分でオリジナル作品を手作りできたら嬉しいですよね。

この記事では、天然石アクセサリーの手作り初心者さんが作品づくりに挑戦できるよう、一歩踏み出すお手伝いとなる情報を揃えました。

天然石アクセサリーを手作りしたい初心者さんにおすすめの石はこれ

初心者さんの場合「天然石アクセサリーを手作りしたい」と思っても、まずはどんな天然石を選んだらいいか迷ってしまいますよね。

ご自分用に作るのであれば、気に入った天然石でアクセサリーを作るのが良いと思います。天然石の種類についてはこちらの記事でご紹介しているので参考にしてみてください。

天然石アクセサリーを作るための材料を購入する際には、少しだけ注意が必要です。

高価な天然石を購入した場合、初心者さんのうちはイメージ通りに作れないこともあるかもしれないからです。ですので、まずは購入しやすい価格の天然石でアクセサリーを作って、練習してみると良いですね。

ビーズに加工された天然石はブレスレットなどのアクセサリーに加工しやすいので初心者さんにおすすめです。

ビーズと言っても、成形されたものばかりでなく、天然石の形を生かしたものも多いので、天然石アクセサリーならではの作品作りを楽しめます。

天然石アクセサリーを手作りするために必要なもの

天然石アクセサリーを手作りするときに、そろえておきたい基本的なものをご紹介します。

ペンチやニッパーが並ぶ様子

道具としては、ペンチや、ニッパーをよく使用します。天然石以外のアクセサリー作りにも使用できるので、アクセサリー作りをこれから始めようという方はそろえておくとよいでしょう。

天然石やパーツも必要ですが、まずはデザインを決めておきましょう。

事前に出来上がりをしっかりイメージしておくと、パーツや天然石購入するときにも迷わなくて済むと思います。作りながら「パーツが足りない」と困ることもありません。

しかし、最初からデザインをしっかり決めて作るのは難しいという方もいらっしゃいますよね。

そんな方は、天然石アクセサリーのキットを利用してみてはいかがでしょうか。

コチラの記事では天然石のネックレスの作り方をご紹介しているので、合わせてご覧ください。

天然石アクセサリーを初めて手作りするならキットもおすすめ

天然石アクセサリーを作りたいと考える方にぴったりのPBアカデミーのアトリエをご紹介します。

天然石アクセサリーの手作りするための材料デザインごとにキットになっており、ご購入いただくことで気軽にお作りいただけます。

PBアカデミーのアトリエ ロゴ

PBアカデミーのアトリエのアクセサリーキットは、PBアカデミーのデザイナーが海外で厳選して仕入れたパーツを使用したデザインの物もおすすめです。

PBアカデミーのアトリエだけのオリジナルデザインをオンラインで購入できますので、是非覗いてみてくださいね。

キュービックジルコニアの揺れるピアス

キュービックジルコニアを使用したこんなゴージャスなピアスも、たった4ステップで完成します。

PBアカデミーのアトリエを利用された作家さんから感想をいただいているので、気になる方はこちらの記事もご覧ください。

PBアカデミーのアトリエで販売しているキットは、 Youtubeで作り方を解説しています。
こちらのデザインもキュービックジルコニアを使ったピアスですので、ぜひ動画で作り方をチェックしてくださいね♪

天然石アクセサリー 手作りのデザイン5作品を厳選!

手作りの天然石アクセサリーは、ジュエリーショップでも見かけるような、ハイクオリティな作品がたくさんあります。

作家さんのセンスと技術が生み出した素敵な作品をご紹介します。

kasey ケイシー(@kasey._.nana)さんの作品です。オパールの上品なブレスレットですね。

虹色に輝くオパールが、絶妙に配置されています。端につけられた3つのオパールがアクセントになっています。

お次もkasey ケイシーさんの作品です。

スリーピングビューティーターコイズのピアス

かわいらしい形の緑の天然石は、スリーピングビューティターコイズです。

kasey ケイシーさんは、身に付ける方の服装やパーソナルカラーもイメージして作品を作られているそうです。

スポネルの天然石アクセサリー

こちらは、Donna Felice ドナフェリーチェさん(@donnafelice_handmade)のリングです。

赤い天然石はスピネル。コインモチーフがポイントとなっています。

ジルコニアとパールのリング

こちらは♪Refrain♪ルフラン(@jajaeri.k.w)さんの作品です。

大きな透明のジルコニアとパールと合わせたリングは上品ですね。

ルフランさんは、ビーズと天然石を組み合わせたアクセサリー作りをされている作家さんです。ルフランさんのオリジナリティあふれる作品をもう1つご紹介します。

カーネリアンの華やかリング

こちらもルフランさんの作品で、ビーズに包まれたカーネリアンの華やかなリングです。

どの作家さんも、こだわりを持って作品を作られています。
ハイクオリティな作品は、そのこだわりから生まれるのかもしれません。

天然石アクセサリーの手作りを極めたいなら資格も取れる講座がおすすめ

天然石アクセサリーを作る様子

天然石アクセサリーの手作りを極めたいと思われるなら、資格も取れる然石アクセサリー認定講師資格取得講座がおすすめです。

天然石アクセサリー作りを本格的に学びたい、いずれは作家や講師として活躍したいと思われる方にも選ばれている講座です。
先ほど紹介した3名の作家さんは、PBアカデミーの天然石アクセサリー認定講師資格を取得された方たちです。

中には、作品作りを始められてから天然石アクセサリー認定講師資格取得講座の受講を始められた方もいらっしゃいます。

キット付きの通信講座で、必要な道具や材料が全てそろって届くので、教材が届いたその日から自分の好きな時間、好きなペースで学ぶことができるというメリットがあります。


通信講座ですが、疑問点は、フォームなどを使いスマホで専門スタッフによるサポートも受けられます。

講座修了時には、100パターン以上の天然石アクセサリーが作れるようになる充実の内容で、資格取得後には、多くの方が活躍されています。

こちらのインタビューも参考になると思います。

天然石アクセサリーの手作りを仕事にもするチャンス


天然石アクセサリーの手作りは、素敵な趣味です。ご自分用のアクセサリーを作るのも楽しいですし、上達したらプレゼント用に作るのも良いですね。

趣味の手作り品から、さらにステップアップして、作品販売で収入を得ている方も増えています。

楽しみながら収入を得られるのなら理想的ですね。

もちろんお客様に選ばれる作品を作るには、確かな技術が必要です。

いずれは作家になりたいと考えているなら、天然石アクセサリー認定講師資格取得講座について一度資料請求をしてみてはいかがでしょうか。

>>天然石アクセサリー講座で学べる内容はこちら<<