PBアカデミーで3つの資格を取得された『アクセサリーデザイナーの目黒美奈子さん』へインタビュー!複数受講の理由や活かし方とは一体!?

資格のPBアカデミーの人気講座3つを受講されたアクセサリーデザイナーの目黒美奈子さんにインタビューをさせていただきました。

『LEDレジンアクセサリー講座』『天然石アクセサリー講座』『ハンドメイドアクセサリー講座』を受講、認定講師の資格取得をされています。


「なぜ複数受講したのか?」「なぜこの3つの講座を選んだのか?」「どう活かしていくのか?」などみなさんも気になるたくさんの疑問を紐解きながら、目黒さんがどのようなアクセサリーデザイナーなのかをご紹介していきます。


みんなが気になる複数受講の際の講座の組み合わせの参考になれば嬉しいです!


▼目黒さんが組み合わせたハンドメイドを極める3講座はこちら!

LEDレジンアクセサリー

天然石アクセサリー

ハンドメイドアクセサリー


アクセサリーデザイナーの目黒美奈子のプロフィール

ハンドメイドアクセサリー


お名前

目黒美奈子さん


自己紹介

アラフィフで、短大の服飾美術科卒業した後、長らくアパレル業界でレディースの販売のお仕事をしており、アクセサリーショップで3年間働いていたこともありましたが、現在は某国産化粧品メーカーでビューティースタッフとして働きながら、ハンドメイドイヤーアクセサリー作りをしております。

2020年5月18日からcreemaのみにて販売を始めました。普段は、イヤーアクセサリーのデザインを考えるのに、アクセサリーショップ・お洋服のショップ・セレクトショップ、美術館に行ったりしていますが、美容雑誌・ファッション雑誌・洋雑誌等を見ながらデザインを考えていました。


ブランド名と由来

○ブランド名

Kauniimmin!(カウニミン)


○由来

大好きな北海道と気候が似ているフィンランドの言語で、日本語に訳すともっと素敵に!です。
日常のチャーミングな大人のおしゃれに個性が光る☆イヤーアクセサリーで、「毎日」を自分自身が心地いい、豊かな気持ちになって、懐かしさとかっこよさが同居するシンプルな空間、穏やかな空気の中で、その人らしい大切な時間をゆっくり愉しみ、輝き☆をもっと素敵に!理屈なしで好きでいられる想いから名付けました❤


目黒さんはCreemaやメルカリなどのネットを主にネット販売をされているそうです。


※Creema(クリーマ)とは

ハンドメイド・手作り・クラフト作品の販売サイト クリエイターズ・ニューマーケット(創作者たちの新しい場所)を語源に生まれた「Creema」は、あらゆるジャンルのクリエイターと生活者が、ネットで直接作品を売買できるオンラインマーケットプレイスです。


※メルカリとは

かんたんに売り買いができて、あんしん・あんぜんなお取引ができるフリマアプリです。最近ではハンドメイド作品を出品される方も多くいらっしゃいます。


「ハンドメイドアクセサリーとの出会い」とは?

元々アクセサリーが好きだったのですが、年齢を重ねる内にアクセサリーショップが若い子達向きのショップが多く、欲しいアクセサリーがなかった時に、地元のcreemaの常設店舗でハンドメイドアクセサリーを見て、たくさんの作家さんやクリエイターさんの素敵な作品を見たのがきっかけです。

Creemaなどのハンドメイドアプリでの販売についてはこちらの記事で詳しく解説しております!

PBアカデミーで資格を取ろうと思ったきっかけとは?

ハンドメイドアクセサリーショップやハンドメイドサイトでイヤーアクセサリーを購入する内に、自分でも作ってみたくなり、色々ハンドメイドを検索して調べてみたのですが、PBアカデミー様は資料を請求してみて講師の資格も取得出来て、テキストや教材がセットになっていて、1番内容が充実していましたので、決めてになりました。


[3講座受講]なぜ3つの資格を取ろうと思ったのですか?

まずは、全くのハンドメイドの初心者でしたので、基本をしっかりと学びたいと思いハンドメイドアクセサリー認定講師資格取得講座を受講しました。

大変内容が濃く初心者でも分かりやすいテキストと、最初から教材が揃っているので初めてでしたが、スムーズに学ぶことが出来ました。

そのため、もっとハンドメイドを勉強したいと思い、興味もありましたし、PBアカデミーで1番人気のあるLEDレジンアクセサリー認定講師資格取得講座で学び、レジンアクセサリーも作ってみたいと思いました。

いざ受講してみると、こちらも大変中身が奥深く勉強になり、その際に新しく天然石アクセサリー認定講師資格取得講座が出来たので、元々興味があり、天然石をよりわかりたいのと天然石を使ったアクセサリーを作ってみたいと考えさらに受講することに決めました。

3つの講座を取得したら、creemaのプロフィール欄に記載して、お客様に信頼感をアピールしたいと思いました。


LEDレジンアクセサリー認定講師資格取得講座とハンドメイド作家講座の2つを複数ご受講されてレジンアクセサリー作家として活躍されているmana-hanaさんの記事も合わせてご覧くださいね♪

受講中の感想を教えてください!

3つの講座は、基本お仕事がお休みの時に集中して、先ずはテキストを読んでから、課題作品を作る前に何回か練習して作品を作ったりして、Instagramに投稿しておりました。

テキストも読みやすく直ぐに理解が出来て、教材も充実していましたので、とても楽しい日々を過ごさせていただきました。

学びを取り入れ、資格取得後の変化は?

スマホを操作する女性

Instagramに練習した作品を投稿していたのですが、creemaのみで販売を開始致しました。その後は出来るだけ新作をInstagramに投稿しております。


今後どのように資格を活かしていきたいですか?

地元は勿論、全国の常設店舗の販売や美容室等に委託販売もしてみたいと考えています。軌道に乗りましたら、講師の資格を活かして、自宅での体験&レッスンをしてみるのが夢です。


3講座を融合した作品は出来ましたか?

3つ目の天然石アクセサリー認定講師資格取得講座の審査の結果待ちの時に練習したりしましたが、まだ発表はしていませんが新作が出来ました。

資格取得されてから作風に変化は?

以前は個性的なデザインが多かったのですが、Creemaの客層が30代が最も多く、幅広い年齢層ですので大人の女性にも似合うように、上品さもプラスするようになりました。

最後に。あなたにとってハンドメイドはどんな存在ですか?

ハンドメイドは、私にとって現在はイヤーアクセサリー専門に作っていますので、ピアスやイヤリング等は大事で大切な我が子のような存在です。

そして、今まではファッションやコスメやメイクをする事が日々の大半を占めていましたが、50代にして、新しい自分にさらにお洒落をプラスしてくれて、PBアカデミーのおかげでハンドメイドと言う第2の人生を歩み始めております。

目黒さんが取得された講座とは?

我が子のように大切な作品をお作りになっている目黒さんのお話しを聞いて、ハンドメイド作品作りに興味が湧いてきたと言う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

LEDレジンアクセサリー認定講師講座ではレジンの基礎知識から制作方法を学びオリジナルアクセサリーをお作りできる技術を学ぶことができます。

ハンドメイドアクセサリー認定講師資格取得講座はハンドメイドアクセサリーの制作方法の基本から学ぶことで制作技術に自信をつけることができる講座です。

天然石アクセサリー講座は唯一無二の美しさを持つ天然石について学び、アクセサリー制作の技術を学ぶことのできる講座です。

この3つの講座をかけあわせることで、技術・知識を一気に習得し作品の幅を広げオリジナリティある作品作りをしていくことができます。

一気にステップアップしたいとお考え方はぜひ複数の講座受講で一度に学んで見るのもおすすめですよ♪

PBアカデミーの魅力とは?

PBアカデミーは「すきなことで生きる人を輝やかせたい」という理念があります。

「すき」を大切にしこころ豊かな暮らしを提供したいという想いがあります。

おかげさまで

初めてでも安心の通信講座 No.1
知人・友人に紹介したい通信講座 No.1
通信講座 カリキュラム充実度 No.1

の3冠を達成させていただくことができました。

調査方法:インターネット調査 調査概要:2021年2月サイトのイメージ調査 調査提供:日本トレンドリサーチ

また、PBアカデミーは年々受講者数を伸ばし、2022年にハンドメイド通信講座で受講数No.1 になりました。

2022年9月期_指定領域における市場調査 調査期間:日本マーケティングリサーチ機構

たくさんの受講生さんがキラキラとご活躍されております。

ぜひ他の作家さんのインタビュー記事やInstagramも合わせてご覧になってくださいね♪

まとめ

ハンドメイドを極めるため学び、資格取得されることでさらに磨かれた目黒さんの今後の活躍も楽しみです。

ハンドメイドを通して楽しみややりがい、生きがいを感じている方は多くいらっしゃいます。

もし挑戦されてみたい、今の自分を変えてみたいという想いがおありでしたらぜひ一歩踏み出して学び始めてみてはいかがでしょうか。

その一歩がご自身の世界をガラッと変えるきっかけになるかもしれませんよ♪

この記事を通して複数受講に関して悩まれている方の答えになったら幸いです!

最後までお読みくださりありがとうございます!

PBアカデミーの公式LINEでは最新の情報を配信しておりますので、お友だち登録をして情報をゲットしてくださいね♪

また、instagramや公式Youtubeではハンドメイド活動に関するハウツーなども配信しております!

ぜひ合わせてご登録してご覧になってみてくださいね。

あなたも「すきをカタチ」にしてみませんか。

▼『まずは無料の資料請求を』▼

LEDレジンアクセサリー

天然石アクセサリー

ハンドメイドアクセサリー


ハンドメイド通信講座 受講数NO.1の実績を誇るPBアカデミーは、

「すきで生きたい」ひとを輝かせていきます。