天然石アクセサリーをハンドメイドする時のポイントを解説!

天然石アクセサリー をご自分でハンドメイドしたいと思ったことはありませんか?

おしゃれに欠かせないという方も多いアクセサリーですが、その中でも天然石を使ったアクセサリーはとてもかわいくてきれいなものが多いですよね。

人工的に作られたものではなく、自然の偶然が重なりあって作られた天然石は一つとして同じものはなく、それぞれに違った煌めき、美しさがあります。

天然石アクセサリーをハンドメイドするにあたり、知っておきたいのポイントをご紹介いたします。

こちらの記事でわかること5つ
  • ・ハントメイドで使いやすい天然石の種類
  • ・天然石の失敗しない購入方法
  • ・参考にしたい天然石アクセサリーの作品
  • ・天然石アクセサリーの作品の販売方法
  • ・効率的に天然石アクセサリー作りを学ぶ方法

天然石アクセサリーをハンドメイドしてみたいけれど、何から始めたらいいかわからないとお悩みの方は、ぜひ最後までお読みいただけますと、幸いです。

天然石アクセサリーをハンドメイドする際に人気の天然石を知ろう!

ご自分の気に入ったもの天然石を探すのも楽しみの一つではありますが、とてもたくさんの種類があり、同じ石でも色の違うもの、模様の違うものなどがあり、何を選べばいいのか…と最初は悩んでしまいますよね。

最初は直感的に自分の好きな色、形、模様で決めるのも楽しいですね。数ある天然石の中からハンドメイド作品にもよく使われている人気のある天然石をいくつかご紹介いたしますので、是非参考にしてみてくださいね。

1.水晶(クォーツ)

水晶の石
色=無色など
ポピュラーで無色で澄んだ透明の水晶はさまざまな色の天然石との組み合わせができます。

実は水晶には透明だけでなくさまざまな色のものが存在しそれぞれ別の名前で呼ばれています。

ローズクォーツやアメジストも色がついた水晶です。

水晶の種類の詳しい情報をまとめています!

2.ガーネット

ガーネット
色=濃赤など
濃い赤のガーネットは目立つので、ピアスやネックレスなどのワンポイント使いにとても重宝します。

真紅のイメージがあるガーネットにも実は多くの種類があると言われています。

シャンパンカラーや濃い桃色のもの、中には緑色のものまでさまざまです。

ハンドメイドをする際にはお好みの色合いのガーネットを選ぶと良いですね。

3.ラピスラズリ

ラピスラズリの石
色=紺青など
深い青はアクセサリーとしてつけると落ち着いた雰囲気にしてくれます。

自然に生まれたとは思えないほど美しい青色のラピスラズリは、マットな質感で輝きを抑えたアクセサリーに重宝します。

決して煌びやかではいけれど、見惚れる美しさを演出してくれる天然石のひとつです。

ラピスラズリの特徴を詳しくまとめました!

4.オパール

オパールの指輪
色=無色 白色など
指輪につけるカボションなどワンポイント使いするアクセサリーはとっても可愛いですよ。

プレイオブカラー(遊色効果)と呼ばれる石の中でさまざまな色が乱反射して見える特徴を持つ天然石です。

白のイメージがあるオパールですが、この石もまた、赤、青、緑とさまざまな色合いがあります。

5.ターコイズ

ターコイズのアクセサリー
色=青色 帯緑青色など
白いTシャツなどシンプルなファッションにターコイズのブルーはとても映えます。

「ターコイズブルー」の色の由来となる天然石で、「トルコ石」という有名な別名がありますね。

性別問わず人気でメンズアクセサリーにもよく使用されています。

ターコイズでもひとつひとつ模様や色が微妙に違っているため、1粒づかいでも楽しめる天然石のひとつです。

このようにひとつの種類でも、さまざまな色を持っていたり、ひとつずつ模様が違う天然石は奥が深く、知れば知るほどさらに興味が湧いてくるものです。

<天然石の知識を深める方法とは?>

天然石の歴史、込める想いなど、さらに学べる講座の資料を無料でご請求いただけます。

※ボタンをタップいただくと講座の詳細がご覧になれます。

今回、ご紹介しきれなかった多くの天然石の種類や、石の特徴、硬さなどを学ぶことができます。

天然石アクセサリーをハンドメイドするための石を購入する方法

天然石アクセサリーをハンドメイドしている様子

天然石をハンドメイドに使用するためには、どのように石を購入すると良いのでしょうか。

人工的に「天然石に似せた石」も販売されており、特に初心者のうちは注意が必要となります。

天然石は専門店やDIYショップ、手芸店などでも取り扱いがありますが、実店舗、ネットショップとどちらで購入する際にもメリットデメリットがありますが、よりご自身にとってメリットが大きい場所で購入できると良いですね。

大手のアクセサリーパーツショップでは、アクセサリーに使用するため選りすぐりに天然石が用意されているため、初心者のうちはそちらでお好みの天然石を探すとスムーズでしょう。

上記の記事では天然石の購入方法について、分かりやすくおまとめしております。

どんな天然石アクセサリーがハンドメイドにおすすめかリサーチしてみよう!

使いたい石を決めたら、どのような天然石アクセサリーがあるのかリサーチしてみましょう!

天然石アクセサリーとはどんなデザインが多いの?どのくらいの値段がするの?今人気なもの何なの?と気になった方は人気のハンドメイドサイトでいろいろと作品を見てみることがおすすめです。

可愛らしいデザインから、シンプルなもの、お洒落なデザインなど、とてもたくさん販売されていて見るだけでもワクワクします。

その中でも人気のハンドメイドサイトと素敵な作品を一部ご紹介いたします。

人気のハンドメイドサイトをご紹介します。

パソコンとピンクのアイテムが並ぶデスク

1.minne

日本最大級のハンドメイド販売サイトです。1000万点以上作品が載っているのであなたの気に入る作品が見つかります。

2.マルシェル by goo

作品への想いが伝わる、ストーリー型マーケットプレイスです。主にハンドメイド商品の取り扱いがあり、天然石アクセサリーもたくさん販売されています。

ハンドメイド作品を販売しているサイトやアプリはまだまだたくさんあります。サイトやアプリによってサービスやクリエイター数なども違います。

販売を考えている方は是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

Instagramで見つけた素敵なデザイン5選

天然石アクセサリーはInstagramでも大人気。いろいろな作家さんがおしゃれで可愛い作品を載せています。

いろいろなデザインがある中で素敵な作品をピックアップしたのでご紹介します。

1.ブルーオパールを使ったkiiico bijouxさん(@kii_11.design)さんの作品。揺れる存在感あるピアスはまとめ髪に合わせたりして、ファッションの主役になりそうです!

kiiico bijouxさんのブルーオパールを使ったピアス

2.kasey ケイシーさん(@kasey._.nana)のガーネットとパールを使った作品です。小さなパーツをたくさんつけた揺れるピアスは、女の子らしさがあってとてもかわいいです。

kasey ケイシーさんのガーネットとパールを使ったピアス

3.こちらはピカソジャスパーを使ったKkssyさん(@kkssy_made)の作品。存在感がありつつ、シンプルな格好にも似合いそうなおしゃれなチョーカーです。

Kkssyさんのピカソジャスパーを使ったネックレス

4.こちらはいろんな天然石を使用したキューブピアス。こちらもKkssyさん(@kkssy_made)の作品です。ファッションのワンポイントになってくれそうな色とりどりでワクワクするデザインです。

Kkssyさんのいろんな天然石を使用したキューブピアス

5.グリーンオニキスを使ったペンダントトップでmimuさん(@mimu0309)の作品です。きれいなグリーンは目を引くこと間違いなしですね。

mimuさんのグリーンオニキスを使ったペンダントトップ

天然石アクセサリーのハンドメイド作品を販売してみませんか?

天然石アクセサリーのハンドメイドは、好きなデザインで世界で一つしかない好きな天然石を使い自分だけのオリジナルな作品を作ることができます。

ただ制作して、身につけて終わり…というのはもったいないと思いませんか?

天然石アクセサリーのハンドメイドをおうち時間が増える中、一つの趣味として始められる方も多くいらっしゃいます。

最初は作ってみて、自分でつけるのが楽しみだと思いますが、慣れてきてせっかく作るのであれば、あなたの作った素敵なアクセサリーを販売してみませんか?

初めてハンドメイド作品を販売するにあたり、躊躇される方もこちらの記事で趣味のハンドメイドで楽しく簡単に副業を始められるハウツーを解説していますので、是非参考にしてみてくださいね。

お気に入りのデザインを考えたり、作り方を工夫したり…とやってみたら奥が深く、おうちでできる副業としてとても人気があります。

好きなことを仕事にできるのは魅力ですね!

天然石アクセサリーをプレゼントされることもおすすめです。世界で一つしかないアクセサリーは大事な人に贈ると喜ばれること間違いなしです。贈る相手のことを想って作品を作るのも素敵ですね!

天然石アクセサリーをハンドメイドするなら通信講座で学んでみることも考えてみよう!

天然石アクセサリーをハンドメイドで楽しみたいけれど、何から揃えたらいいかわからない。とお悩みの方はキット付きの通信講座がオススメです!

天然石アクセサリー でハンドメイドをする様子

PBアカデミーの中でも人気のある天然石アクセサリー講座では必要な工具や材料も付いてきます。

キット付きの通信講座だと材料や必要な道具を揃える手間も省け、学ぶことに集中できます。

そのため、届いたその日から楽しく天然石アクセサリー作りを覚えていくことができるんです。

人気の理由はわかりやすいテキストと充実した教材!基礎からざまざまな技法を学ぶことができます。

そして充実したサポートも魅力の一つ。

質問は何度でも無料なのでわからないところは解決しながら学び進めることができます。

天然石アクセサリー講座で学ぶと認定講師の資格が取れるため、ネットや実店舗での販売や、スクールの講師など幅広く活躍される方もいらっしゃいます。

一人で学ぶのと違い、プロの知識を学べるので自信を持って作品をお客様にお届けすることができますよ!

そして、今ならPBアカデミー資格取得者限定の作家活動をサポート!という特典も付いてきます。

ハンドメイド販売プラットフォームの「マルシェル」でお得に便利に作家活動ができます。

気になった方は是非こちらご参考になさってくださいね。

好きなアクセサリー作りを副業としてみたいと考えられている方は今がチャンスです!

また、資格のPBアカデミーでは、天然石アクセサリーをハンドメイドするためのYoutube動画を配信しております!ちょっとしたスキマ時間に視聴できますので、ぜひ見てみてくださいね♪

まとめ

天然石アクセサリーをハンドメイドするにあたり知っておきたいポイントをご紹介しましたがいかかでしたでしょうか?

是非あなたのセンスで身につけるとテンションが上がるような素敵な天然石アクセサリーをデザインし、作ってみてくださいね。

ご自分が作った天然石アクセサリーはお気に入りのアイテムになること間違いなしです!

せっかく天然石アクセサリーを作れるようになったら、幅広く活躍するという未来も考えてみても楽しいですね♪

きっと楽しい出会いや、ワクワクする出来事がたくさん待っていますよ!