水晶の種類を学ぼう!手作りアクセサリーに人気の理由は?

透明で美しい水晶には、多くの種類があるのをご存知ですか?

色や形で細かく分類すると100種類以上あるとも言われているんですよ。

 

その中でも、ピンク色の「ローズクォーツ」や紫色の「アメシスト」は手作りアクセサリーでもよく見かけますよね。この記事では、そのような“水晶の種類”とその魅力について説明していきます!

 

水晶の種類と魅力とは?なぜ人気なの?

水晶の画像

水晶は、詳しくは知らなくとも「無色透明で、キラキラと光る天然石」というイメージを持つ方は多いと思います。特別な意味を持って持ち歩いたりなど、パワーストーンとしても知られていいる天然石ですね。

このように水晶は、名前を広く知られていて、とても人気のある天然石です。人気の理由としては、「透明で美しい見た目」や「種類の豊富さ」、産出量も多く「高価すぎないこと」などが挙げられるでしょう。

また、水晶は加工がしやすい硬さであることから、いろいろなパーツが作られていることも魅力の一つ。多種多様な形のビーズがあり、手作りアクセサリー作家さんにとっては無くてはならない存在かもしれません。

水晶は無色透明なものだけでなく、さまざまな要因で色が変化し、「色つき水晶」が生まれます。
また、形でも細かく分類されているので、水晶の種類はとても多くなっています。

ここからはその水晶の種類を詳しくご紹介していきます!

水晶の人気の種類をご紹介!お気に入りを見つけよう

水晶は先ほど説明したとおり、その形状や色によってさまざまな種類に分類されています。その数は、なんと100種類以上ともいわれているんだとか!

 
ここでは、なかでも人気のある5種類をピックアップしてご紹介していきます。カラフルな色合いが美しく、目を楽しませてくれるものばかりです♪

 
ショップでも見つけやすいように、広く流通している種類を厳選してご紹介します。ぜひお気に入りの水晶を見つけて、ご自身の作品に取り入れてみてくださいね。

水晶

ローズクォーツ(紅水晶)

ローズクォーツ(紅水晶)

アメシスト(紫水晶)

アメシスト(紫水晶)

シトリン(黄水晶)

シトリン(黄水晶)

ルチルクォーツ(針水晶)

ルチルクォーツ(針水晶)

これらは同じ「水晶」といっても、見た目が大きく違いますよね。この違いは、水晶の内部に含まれている不純物によって生まれています。

 

ただ、色の変化を生んでいる不純物がどれなのか、完全に特定されていない水晶もあります。自然が長い年月をかけて作り出した天然石だからこそ、謎に包まれた部分も多いのです。

 

そんなところも、ミステリアスな魅力になっているのかもしれません!

 

水晶の値段

紹介した5種類の水晶は、その品質などによって値段が決められています。水晶は“透き通る石”というイメージがありますが、実は水晶には不透明なものが多いため、透明度が高くなると値段も変わってくるようです。

 

品質について心配な方は、専門機関が発行している「鑑定書」が付いたものを選ぶのもおすすめです。

 

水晶を購入する際の注意点

 
水晶には、ガラスなどで偽物が作りやすいという注意点もあります。ですから、どの水晶の場合でも信頼できるショップから購入することが大切です。

 

でも、信頼できるショップといっても、購入したことが無ければ見極めるのが難しいですよね。こちらの記事では、天然石ショップの選び方のコツを分かりやすく説明しています。あわせてご覧ください♪

水晶の種類別 手作りアクセサリーのデザインアイデア5選

水晶の種類の中でお気に入りのものが見つかったら、チャレンジしたくなるのが手作りアクセサリー。

ここでは、水晶の種類別に、手作りアクセサリーのデザインアイデア5選を紹介します。

おしゃれなデザインばかりですので、お見逃しなく!

水晶

水晶のイヤリングとピアス

donnafelice_handmadeさんの、水晶を使ったおしゃれなピアスとイヤリング。

 チェーンで一粒の水晶がゆらゆらと揺れて、遊び心のある耳元を演出してくれそうです。

水晶はドロップカットされていて、光を受けるとキラキラと輝きます。シンプルでこなれた魅力が、大人の女性にぴったりですね。

ローズクォーツ(紅水晶)

ローズクォーツのブレスレット

larimar.mkさんの、ローズクォーツを使ったかわいらしいブレスレット。

 ローズクォーツのやさしいピンク色が、手首をきれいに見せてくれそうです。
透明な水晶をバランスよく配置して、まとまりのある作品になっています。

アメシスト(紫水晶)

アメシストのリング

jajaeri.k.wさんの、アメシストが華やかなリング。

ランダムに組み合わせたアメシストがユニークで、形が均一ではない天然石の良さを最大限に生かしたデザインですね。
PBアカデミー天然石アクセサリー認定講師の方ならではの、ハイレベルな作品です。

シトリン(黄水晶)

シトリンとアメシストのブレスレット

luna___accessoryさんの、シトリンを使った華奢なブレスレット。

 
ころんとしたクッションカットのシトリンは、キュートさ満点。
マグネットの留め具で付けはずしを簡単にする工夫は、使う人のことをよく考えていて見習いたいですね。

キューブカットのアメシストも良いアクセントになっています。

ルチルクォーツ(針水晶)

ルチルクォーツのピアス

donnafelice_handmadeさんの、ルチルクォーツを使った爽やかなピアス。

やわらかい印象のマロンカットのルチルクォーツが素敵ですね。

寄り添うような小粒のブルートパーズが、視線の集まるポイントになっています。

さりげない天然石の組み合わせ方にセンスがあふれる作品です。

こちらの動画では、天然石を使ったハンドメイドイヤリングの作り方をご紹介しています。
デイリーにぴったりのどのようなファッションにも合わせやすいデザインですよ!

動画内ではアマゾナイト天然石を使っていますが、こちらを水晶に変えてお作りしても可愛いですね。
アクセサリーづくりの参考にしてみてはいかがでしょうか?

水晶などの天然石の種類も学べる!キット付きの通信講座で本格的スキルをゲット!

水晶の種類について学んだら、「もっと石の種類について知ってみたい」「水晶でアクセサリーを作れたらいいな」と考える方もいらっしゃると思います。

そんな方には、PBアカデミーの天然石アクセサリー講座がおすすめですよ。

天然石アクセサリー講座では、こちらの記事ではご紹介しきれなかった石の種類や扱い方を画像が豊富な公式テキストでさらに詳しく学べます。

天然石アクセサリーを作る様子

天然石アクセサリー制作のために必要なアイテムは、ひとりだと揃えるのは大変かもしれませんが、こちらの講座ではすべてテキストと一緒に「教材キット」でお届けするので大丈夫ですよ。

「アクセサリーを作ったことがない…」と自信がない方でも安心な、初心者にもわかりやすい詳しいテキストと、専門スタッフによる電話・メールでのサポート体制があります。

天然石アクセサリーを販売してみたい方が、スキルアップのために受講するのもおすすめの講座です。

PBアカデミーで3つの資格を取得された『アクセサリーデザイナーの目黒美奈子さん』のインタビューはこちら。ハンドメイドの資格の活かし方が具体的に見えてくるはずですよ♪

水晶など天然石の種類に詳しいアクセサリー作家になるには資格取得が近道

「ハンドメイド作家になるには、資格って必要なの?」と疑問に思われる方も多いのでは。

ハンドメイド作品の販売自体に資格は要りませんが、資格を取得すると自分の使う技法に自信が持てたり、お客様の信頼を得られたりとメリットがたくさんあるんです。ぜひ、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

まとめ

今回は、種類が多く、魅力いっぱいの水晶についてご紹介しました。
お気に入りの水晶は、見つかりましたか?
広い世界には、まだまだ知らない天然石がたくさんあるかもしれません。

天然石アクセサリー講座で、あなたの世界を広げてみませんか?