PB資格取得者 インタビュー 大竹 美弥さん

大竹さんのハーバリウム作品
大竹さんのハーバリウム作品

「ハーバリウム」と「資格」に出会ったきっかけ

ハーバリウムは、たまたま見ていたお昼のTV番組で、綺麗だなと感じたことが出会いでした。
ハンドメイドアクセサリーをお店で販売している友達がいるのですが、お店やワークショップを開くにあたり、資格があった方がお客様も安心するのではないかと感じ、資格を取ろうと決めました。

PBアカデミーを選んだ理由

他のハーバリウム協会も検討しましたが、比べてみるとPBアカデミーは資格取得後に何の縛りや規則がないところに魅力を感じました!
また、自分の空いている時間を使って勉強できるので、実際無理なく楽しく受講することが出来ました。
私は調理師の仕事をしているので、仕事終わりの夜や休日にできることはとても助かりましたし、受講してから規則正しい生活リズムを作ることができました。

実際に受講されていかがですか?

ハーバリウムを作る時間が、私のリラックスタイムになりました…!
瓶にお花を入れてオイルを入れた時に見えるキラキラした、なんとも言えないハーバリウムの表情がとても綺麗なんです!!
こう感じるのは受講を始めたときから、今でも続いています。
資格証明書をもらった時は、本当に嬉しくて、すぐにLINEのタイムラインにアップしちゃいました!笑

資格取得後は変化がありましたか?

資格を取得したことで、やはり「お客様への安心の提供」「自分へ自信が持てる」ようになり、資格取得前はできなかった「行動」を自ら起こせるようになりました!
今では、カフェの小箱ショップに出店したり、地域でワークショップを開催したり、フリマアプリの出店、アーティフィシャルフラワーのお店での委託販売などをして、
技術・資格を活かしています。まだ早いですが第二の人生に華を添えた感じです!
また資格を取得してから、作ったハーバリウムをInstagramに載せて、発信をし始めました。クリーマやメルカリでも販売をしていますが、個人的なメッセージができないので、Instagramで連絡を取ったりします。
そのInstagramで私の作品を見てくださった方からオーダーが入るようになり、
コミュニケーション・作品へのオーダーが増えたことも大きく変わりました!

大竹さんのハーバリウム作品
ハンドメイド展のPBブースでの作品販売模様
ハンドメイド展のPBブースでの作品販売模様

資格取得に迷われている方にメッセージはありますか?

「資格」が自分に付随しているものになると、大きな「自信」となり、またお金を払ってくださるお客様からの「安心感」にもつながります。
また私はPBアカデミーで受講して本当に良かったと思います。
PBのいいところは、「縛りがない・規則がない・自分の空いたペースで取れる・サポート体制がしっかりしている」ことです。私も受講前にPB受講生へのインタビュー記事を見て、他社とは違うこの魅力に惹かれ、受講したのを思い出しました。
実際に、対応もとても温かく、わからないことにも迅速に対応していただきました。
他にも、「日本最大級のハンドメイドイベントでのPBブースへの作品販売」にPBからお声がけ頂き、なんと参加させて頂くことができました!このような実際に行動を起こすチャンスを頂けることはなかなかないことなので、本当に魅力的です。
普通ならば、出展にかかってきてしまうブース費用なども気にする必要もなかったのです。またこのイベントをきっかけに、PBスタッフ、また他のPB資格取得者の皆さんとお知り合いになれたことは、わたしにとって大きい喜びでした。
「自分の自信」「お客様の安心感」が資格で与えられる上に、こんな魅力的な資格講座を持っているのはPBならではなので、迷われている方は是非1度思い切って受講してみてほしいです!
素晴らしい新たな楽しい人生の幕開けになると思います!応援しています。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2019-11-10-18.14.40-1024x370.png です

大竹美弥さんが取得した『ハーバリウム認定講師 資格』はこちら