売れるレジンアクセサリーを作りたい!その秘訣とポイントを大公開

売れるレジンアクセサリーを作りたい!
売れるアクセサリーとはどのようなもの?

そのようにお考えではありませんか?

レジンアクセサリー作りはとても楽しく、アイデアが沸き、制作に夢中になると、作品はどんどん増えていきますね。

心を込めて作った大切な作品たち、はたして順調に売れるのかな…。
と不安な気持ちになったことがある方もいらっしゃるかもしれません。

また、実際に販売しているけれど売れ行きが思わしくない、一体何がダメなのか分からない、など、レジンアクセサリーを販売する上で、このようなお悩みを持たれている方は多いのではないでしょうか?

こちらの記事では、そのようなお悩みを解決するヒントをご紹介いたします。

売れるレジンアクセサリーについてのポイントをご説明し、素敵な作家さんの美しい作品もご紹介いたしますので、ぜひ最後まで楽しんでご覧くださいね。

レジンアクセサリーを制作、販売される際の良きヒントとして、お役立ちできれば嬉しく思います。

売れるレジンアクセサリーとはの作品

ぷっくり赤いハートのレジンピアス
LEDレジンアクセサリー認定講師
yuyulinaさんの作品

売れるレジンアクセサリーとは、具体的にはどのようなものでしょうか?

まず考えていただきたいことは、ご自分がどのようなレジンアクセサリーが欲しいか、着用したいか、ということです。

お客様の目線に立ち、こんな作品なら購入したい!と思えるものを作っていきましょう。

ご来店、もしくはネットショップを覗いてくださるお客様は、作品との一期一会の出会いを期待しておられます。

そのお気持ちを満たせる作品作りを目標に、心を込めて作っていきましょう。

長く大切にしたくなるような作品を生み出す、この想いが1番大切なポイントとなるでしょう。

売れるレジンアクセサリーの5つのポイント

ブルーの背景のポイント

売れるレジンアクセサリーのポイントは次の5つです。

  • ・デザインとクオリティ
  • ・トレンド
  • ・アレンジとカスタマイズ
  • ・販売方法の追求
  • ・適正価格

こちらのポイントでお客様に商品の魅力を印象付けることができますよ!

ではさっそく具体的にご紹介させていただきますね。

デザインとクオリティ

作品のテーマ、テイストを決め、デザインを作っていきましょう。

どのようなお洋服、髪型に合わせるとぴったりくるのか、世界観を持った作品作りは、オリジナリティに繋がり、他の作品との差別化が図れます。

今できる1番良いものを作る気持ちで、1点ずつ丁寧に仕上げていくことが大切です。

丁寧に作られた作品は、不思議と大切に扱いたくなるものです。

トレンドを取り入れる

全てにおいて流行りのスタイルで作る必要はございませんが、何か1つ、例えばカラーやテイストにトレンド感を取り入れ制作してみましょう。

トレンドのファッションを意識し、それに合うデザインを考えるのも良いですね。

アレンジやカスタマイズができる

必ず必要ではございませんが、チャームを取り外して2wayで使えるデザインや、お客様のお好みで、使うパーツをチョイスできるなど、アレンジやカスタマイズ可能なアクセサリーは、選ぶ際のプラスポイントとなるでしょう。

販売について追求する

お店にただ並べてお客様に買っていただくのを待つだけではなく、作品のテーマやコンセプトが伝わりやすい販売方法を心がけましょう。

ご自身が作品のイメージに合うお洋服を身に着け、実際に作品を着用し、接客、販売するのも良い方法です。

作った作家さん本人が素敵に付けこなすアクセサリーは、マネしてみたくなりますね。

また、ディスプレイに使う雑貨なども、作品のイメージに沿って選びましょう。それにより、作品が一層引き立ち、お客様の目にも素敵に映ることでしょう。

適正価格をつける

安ければ売れる、という考えはNGです。

細部にまでこだわった美しい作品が、とても安価で売られていると、「何か問題があるのかもしれない」と余計な心配、不安をお客様に与えてしまいます。

「この作品ならこの価格で納得!」と思っていただける価格設定を心がけましょう。

価格設定の具体的な方法はこちらの動画でも解説していますのでぜひ合わせてご参考くださいね♪

この5つのポイントで売れるレジンアクセサリーに1歩も2歩も近づくことができます。ぜひ試してみてくださいね!

売れるレジンアクセサリーを分析しよう!

ガラスケースに入った鍵

売れるレジンアクセサリーとは、お客様に欲しいと思っていただける作品。

それは、細部にまでこだわって丁寧につくられたアクセサリーです。

実際手に取り、じっくりと眺めた時にも美しく、心がときめく作品なら、購入しすぐにでも着用したいと思うものです。

ぱっと目に入り手に取ったあと、がっかりさせない為にも、作品は丁寧に仕上げることがポイントです。

購入後も、ずっと大切にしていただける作品を作っていきたいですね。

売れるレジンアクセサリーをプロのアクセサリー作家さんから学ぼう

それでは、素敵なレジンアクセサリー作家さんの作品をいくつかご紹介いたします。

レジンの魅力を存分に感じることができる、学ぶべきところ満載の素敵な作品ばかりです。

ごゆっくりお楽しみくださいね。

LEDレジンアクセサリー認定講師|ハンドメイドアクセサリー認定講師
Kaiolohia307(カイオロヒアミオナ)さんの作品です。

赤いドライフラワーが入ったレジン、アシンメトリーピアス

ぷっくりとしてツヤツヤと美しく、レジンアクセサリーのお手本のような作品です。

作品のテーマを分かりやすくするために、相性ぴったりのアンティーク調の背景を選ばれており、着用する際のイメージも浮かびやすいお写真ですね。こちらの撮影センスも参考にしたいものです。

アシンメトリーなデザインで、シックな雰囲気の中にも個性がキラリと光ります。


ボルドーとパープル、レースフラワーを使ったエレガントなレジンブレスレット

落ち着いたボルドーとパープル、シックな色味に浮かぶ小さなレースフラワー、合わせたパーツにもこだわりが感じられる、美しくエレガントなブレスレットです。

一言そえられた花言葉が、より一層ブレスレットを素敵に演出してくれています。このような小さな演出も、作品に世界観を持たせる大切なポイントです。


くすみピンクのしずく型レジンピアス

ミルキーなくすみピンクカラー、落ち着いた優しい雰囲気が溢れる作品です。

ドライフラワーを下部に配置することで上部には透明感が際立ち、やや大ぶりなピアスですが、重たい印象は全くありません。

枠をゴールドカラーに、淡水パールをパーツに取り入れることで、上品でクラシカルな作品に仕上がっています。


ブルー系グラデーションが美しいレジンお花のピアス(2way)

こちらは、さきほどまでご紹介した作品とは少し雰囲気が異なり、透明感のある、みずみずしく軽やかな雰囲気のピアスです。

ブルーからパープルのグラデーションが美しく、陽の光に透かしてキラキラと輝く様子を眺めたくなりますね。

こちらは2wayで使うことができ、下の揺れるチェーンを取り外すとお花が耳たぶに咲いたような素敵なデザインになります。


どの作品もうっとりと眺めたくなる美しさでしたね。

技術はもちろんのことですが、作品にストーリーを持たせたkaiolohia307さんの世界観、見習いたいポイントがたくさんご覧いただけたのではないでしょうか。

さあ、次はあなたの中の素敵な世界を表現してくださいね!

売れるレジンアクセサリーを作るために作品制作の技術を学ぼう!

レジン、制作風景

売れるレジンアクセサリー作りに必要なポイントをお分かりいただけましたでしょうか?

良いデザインであることはもちろんですが、それを表現するには、技術をしっかりと身に着けることが大切です。

独学でここまできたけれど、いざ販売するとなると少し不安で、もっと技法を学んで今までとは違ったテイストの作品を作ってみたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。

レジンアクセサリー作家として「これからもっと成長していきたい!」とお考えの方へ、ぴったりな講座をご紹介いたします。

↑ボタンをタップいただくと講座の詳細がご覧いただけます↑

こちらの三つの講座は、LEDレジンを扱う際に必要な基礎からしっかりと学び、課題に合格すると認定講師の資格が取得できます。

テキストと必要な道具や材料は、教材キットとして全て入っていますので、届いたその日から、お好きな時間に学んでいただけます。

今まで自信の持てなかったポイントや、新しい技法を学び、アップグレードしたあなたで、さらに活躍の場を広げていってくださいね!

まとめ

レジン、ぷっくり可愛いハートのピアス
LEDレジンアクセサリー認定講師 Lupinusさんの作品

売れるレジンアクセサリーとは?というテーマでお話させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

大きく分けて以下の5つのポイントがございましたね。

  • ①デザインとクオリティ
  • ②トレンドを取り入れる
  • ③アレンジやカスタマイズができる
  • ④販売について追求する
  • ⑤適正価格をつける

こちらを頭の片隅に入れていただきつつ、あなたのセンスを生かした素敵な作品作り、販売方法を見つけてくださいね。

PBアカデミーでは、レジンに関する講座以外にも、さまざまなハンドメイド講座をご用意しております。

好きを仕事に、そのような素敵な夢を叶えるお手伝いが出来ましたら嬉しく思います。

ご興味のある講座が見つかりましたら、ぜひ無料の資料請求から、夢への第一歩を踏み出してくださいね。

Instagram、Youtubeでは、ハンドメイドに関する、楽しく役立つ情報を発信中です。

お友達登録やフォロー、よろしくお願いいたします。