『PBアカデミー パールビーズアクセサリー認定講師資格取得講座』を受講し活動されているハンドメイド作家feliceさんへインタビュー!

今回、PBアカデミーがインタビューさせていただいた方は、PBアカデミーにてパールビーズアクセサリー認定講師資格取得講座を受講、資格を取得くださった

ハンドメイド作家のfeliceさんです。

feliceさんはLEDレジンアクセサリー講座を受講後、2つ目の資格としてパールビーズアクセサリー講座をご受講くださったハンドメイド作家さんです。

レジンやパールビーズを使用したふんわりカラーのアクセサリーを制作されているfeliceさんに2つの資格を取得した理由やパールビーズの魅力、デザインする際のアイデアの出し方などについてお伺いしました!

パールビーズを使ったハンドメイドアクセサリー作りに挑戦してみたい方や、ハンドメイド作家に興味がある方は参考になる内容となっております♪

ぜひ、最後までご覧くださいね!

目次

feliceさんに自己紹介をお願いしました!

作家名

ハンドメイド作家 felice(フェリーチェ)

自己紹介

医療職(臨床検査技師)の仕事をしながら、ハンドメイドアクセサリーを制作しております。 

幼稚園に通う5歳の娘がいます。 夫は単身赴任中のため、ワンオペ育児奮闘中です。

ハンドメイド作品との出会いを教えてください!

アクセサリーを制作している様子1

娘の幼稚園バッグにキーホルダーをつけてあげたいと思ったことがきっかけでレジンを始め、復職時に、おしゃれをしてキラキラ輝く周りの方の姿を見て、自分もおしゃれをしたいと思いアクセサリーを作り始めました。 

それまでアクセサリーを作ったことはなく、ハンドメイド商品を購入したこともなかったので、その時がハンドメイドとの出会いだと思います。

ハンドメイド作家をご自身の仕事とすると決めた理由や経緯は?

feliceさんの作品1

最初は娘のために作り始めましたが、 周りの方や娘に「かわいい」と言ってもらえたことがうれしくて、たくさん作るようになり、販売をしてみようと思うようになりました。 

そして、お客様が購入してくださったことそれだけでもうれしいのに目を輝かせながら

「かわいい!」「一目惚れです!」

と言ってくださったこと、 

「とても使いやすくてお気に入りです!」

と使ってみた感想までいただき、 私の作ったアクセサリーでこんなに喜んでもらえるのかと、うれしくなりました。 

これからもたくさんの方に幸せな気持ちをお届けしたい!という想いが強くなり、しっかりと仕事として向き合おうと決めました。

「felice」という屋号はどんな想いでつけられたのでしょうか?

feliceさんの作品2

【felice】とは、イタリア語でじんわりと込み上げてくるような幸せを意味します。 

女性は仕事、家事、育児と忙しく、きれいでいたいと思いながらも自分の時間をとることが難しかったり、罪悪感を感じてしまったりするのではないでしょうか。

忙しさから心がギスギスしてしまい、悩む方も多いと思います。 

そんな時にアクセサリーを身につけ、おしゃれを楽しむことで、自分自身に自信を持つことができるのではないかと考えました。

その自信が心の余裕につながり、優しい気持ちになることで、ニコニコと自分自身も幸せな気持ちになれますし、周りの方も幸せな気持ちになれる。 

そんな幸せの連鎖のお手伝いをしたいと思い【felice】という名前にしました。

feliceさんがお作りするアクセサリーの特徴を教えてください。

feliceさんの作品の着用画像1
feliceさんの作品3

毎日忙しく過ごしながらも、おしゃれをしたい!と願う女性に寄り添い、1つ持っているだけで「これがあれば大丈夫!」というお守りのような安心感のあるアクセサリーを心掛けています。 

フェミニンなデザインで、上品さや優雅な大人の魅力を引き立て心にときめきを、ピンク、青、紫をメインにしたふんわりとした色合いで心を優しく包み込み、そしてあなた自身もまた優しい気持ちになれるようにと考えております。 

金属アレルギーに対応した金具を使い、アレルギーが出にくくなるようなコーティング剤も使用しております。

feliceさんの作品アイデアについて教えてください

レジンにパールをプラスしたり、4wayのものもあったりとデザインに多様さがありますが、どういったところからアイデアを得られたりしますか?

feliceさんの作品4


きれいなネイルをしている人を見ると、そんな色の使い方があるのかと思ったり、 たくさんの資材を見ていると、こんな風に作ったらどうなるかな?など、デザインのアイデアが浮かんできます。

新しい作品に対する「こだわり」を教えてください♪

feliceさんの作品の着用画像2

私自身、たくさんの種類のアクセサリーを使うより、気に入った少数のアクセサリーをたくさん使いたいタイプですので、1つでいろいろな使い方のできる2wayタイプであったり、 普段使いもフォーマル使いもできるようなデザインを心がけています。

また、お客様がどんな時に「どんな風に使いたいのかな?」と考えながら制作しております。

マルシェや交流の中で聞くことができたお客様のご意見やご要望については【felice】らしさを忘れないようにしつつ、取り入れるようにしております。

faliceさんの思うパールビーズの魅力は?

パールビーズを使用した作品を多く制作されていますが、feliceさんの思うパールビーズの魅力とはどのようなところでしょうか

アクセサリーを制作している様子2
feliceさんの作品5

パールは色や形、大きさなど、とても種類豊富で個性的。 

人もみな1人1人違って個性があるように、パールも、1つ1つ違うからこその味わいがあると思います。 

また、気持ちを鎮めポジティブに導いてくれるパワーを持つパールは【felice】が大事にしている優しい気持ちを引き出すのにとても役立つアイテムだと思います。

ハンドメイド初心者の方でデザインなどアイデアに悩まれている方にアドバイスをお願いします!

feliceさんの作品の着用画像3
feliceさんのイベントブースの様子

まずは自分の“好き”を形にすることから始めてみてはいかがでしょうか?

好きな色や好きなパーツをたくさん並べてみたら、いいアイデアが湧くかもしれません。 また、そもそもデザインの種類を知らないだけということもあるので、講座を受講することはアイデアが湧くアクションのひとつかもしれません。

現在、feliceさんの主な活動の場はどのようなところですか?

SNS

Instagram

https://www.instagram.com/felice___felice/

販売サイト

BASE

https://felicefelice.base.ec/

PBアカデミーで資格を取ろうと思ったきっかけやエピソードは?

アクセサリーを制作している様子3

独学でレジンを始めましたが、とても楽しくて、もっと知りたい!もっとうまくなりたい!と思うようになり、それならしっかり基礎を学んだほうがいいのではないかと思うようになりました。 

講座を調べたときすぐにPBアカデミーが目に入り、受講生の満足度が高いという点が決め手となり受講させていただきました。

パールビーズアクセサリー講座との出会いを教えてください

2つ目の資格としてパールビーズアクセサリー認定講師資格取得講座を受講したいとお考えになったきっかけは何でしょうか?

feliceさんの作品6

私は6月生まれなので誕生石がパールなこともあり、元々パールは好きでした。 

レジンを使ったアクセサリーを作るようになり、パールビーズと組み合わせたものも作っていました。 「パールを使ったアクセサリーをもっと作りたい」「もっとパールビーズのことを知りたい」と思っていたちょうどそのタイミングで、パールビーズアクセサリーの講座が新しく始まりますとLINEでお知らせが来て、即決で申し込みました。

パールビーズアクセサリー認定講師資格取得講座で学んだことの中で、特に自身の活動に活かしていることはどのようなことですか?

feliceさんの作品7

めがね留めはこの講座で初めて挑戦したことだったので、とても為になりました。 

新しい技術が身に付くと、商品作りの幅が広がると感じました。 

パールも斜めに穴の開いたものがあることや、資材の組み合わせやかわいいデザインなど、とても参考になりました。

パールビーズアクセサリー認定講師講座資格取得後にどのような変化がありましたか?

feliceさんの作品8

内面的な変化

パールビーズの勉強ができたことで、自信を持ち安心して制作することができるようになりました。

今まで制作してこなかったデザインのアクセサリーも講座で勉強でき、自分の制作の幅が広がったと感じることができました。

feliceさんの作品の着用画像4

外面的な変化

パールアクセサリーを楽しめるよう、服装にも注意するようになりました。

今後の夢や目標を教えてください。

feliceさんのイベントブースの様子2

今は商品をネットやマルシェで販売していますが、今後ワークショップや講座を開きたいと考えています。

“ママ”になることで、自分自身のできた!という達成感を感じることが少なくなったり、褒められることがなかなかなくなってしまう方が多いと思います。 

私はワークショップや講座を通して、そんなママたちに達成感などを感じてもらい、自己満足度を上げていただきたいと思っています。 

そうすることで心に余裕が生まれ、“felice”な気持ち(幸せな気持ち)になれると思っているからです。 

私がハンドメイドをする理由は、皆様にfeliceな気持ちになっていただきたいから。 

いろいろなアプローチでfeliceをお届けしたいです。 

ハンドメイド作家feliceさんが実際に受講した講座とは?

パールビーズ講座のイメージ画像

パールビーズの魅力などをお伺いしてきましたが、feliceさんの作品をご覧になり、ご自身でもオリジナルのアクセサリーを作ってみたいとお考えになった方もいるのではないでしょうか。

パールビーズアクセサリー講座は、バリエーション豊かなパールビーズを使用したアクセサリー制作の基礎から技法を学ぶことができる講座です。

パールビーズはさまざまなパーツとの相性が良いアイテムです。今回ご紹介したfeliceさんの作品のようにレジンと組み合わせたり、天然石などとも相性抜群です。

さまざまなパーツを組み合わせることは、作品の幅を広げることにもつながります。

もちろんパールビーズだけでもさまざまなアクセサリーがお作りすることができ、パールビーズを使用したアクセサリーは年齢問わず人気があります。

アクセサリー制作について気になった方はぜひ、無料の資料請求からしてみてくださいね!

feliceさんに今気になるPBアカデミーの資格をお伺いしたところ、「ハンドメイド作家資格取得講座」とお答えいただきました!

選んでいただいた理由は「なかなか周りの方に聞きにくいことも解決できそうかなと思うから」とのことでした。

feliceさんのようにハンドメイド作家として活動されていると、ひとりで悩んでしまうことがある方、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ハンドメイド作家資格取得講座では、ハンドメイド作家として知っておきたい知識を学ぶことができます。

ハンドメイド作家として活動していくのであれば、商品を制作し、次は販売です。その際のノウハウを学ぶことができるこちらの講座も合わせてチェックしてみてくださいね♪

ハンドメイド作家としてこれから活動したいと考えている方へ励ましの一言をお願いいたします。

feliceさんの作品の着用画像4

まずは失敗を恐れず一歩踏み出していただきたいです!

失敗を恐れて何もしなければ、何も変わりません。 失敗したとしても、諦めずに続けていけばそれは失敗ではなく、成功のための経験値になると思います。 

作家活動を通して、私はとても世界が広がりました!

一緒に作家活動できることを楽しみにしております♪ 共に助け合い支え合いながら、ハンドメイド活動を楽しみましょう!

まとめ

お忙しい中、パールビーズの魅力やデザインの際のアイデアの出し方などたくさんお話しをお伺いさせていただいたfeliceさん、誠にありがとうございました!

ご自身の持つこだわりに加え、お客様のご意見やご要望なども取り入れて制作されているfeliceさんの作品は、Instagramで見ることができますよ♪

ぜひ見に行ってみてくださいね!

feliceさんのおっしゃるように、「失敗を恐れず一歩踏み出す」ということはとても重要で大切なことです。

「すき」なものがあるのであれば、失敗を恐れず挑戦してみませんか?

こちらの記事をご覧いただき、ハンドメイド作家に興味がある方の参考になったら幸いです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

PBアカデミーの公式LINEでは最新の情報を配信しておりますので、お友だち登録をして情報をゲットしてくださいね♪

また、instagramや公式Youtubeではハンドメイド活動に関するハウツーなども配信しております!ぜひ合わせてご登録してご覧になってみてくださいね。

PBアカデミーinstagram

PBアカデミー公式Youtubeチャンネル