『PBアカデミー LEDレジンアクセサリー認定講師資格取得講座』を受講し活動されているミニチュアアクセサリー作家micoaさんへインタビュー!

今回、PBアカデミーがインタビューさせていただいた方は、PBアカデミーにてLEDレジンアクセサリー認定講師資格取得講座をご受講、資格を取得くださった

ミニチュアアクセサリー作家のmicoaさんです。

micoaさんはイベントやSNSでご活躍されているミニチュアアクセサリー作家さんです。

本物のように美味しそうなミニチュアのスイーツや飲み物のアクセサリーを制作されているmicoaさんに商品を制作する上でのこだわりや、ミニチュアアクセサリーをお作りになるようになった経緯などをお伺いしました!

LEDレジンを使用したハンドメイドアクセサリーの商品作りに挑戦してみたい方や、ハンドメイド作家に興味がある方は参考になる内容となっております♪

ぜひ、最後までご覧くださいね!

目次

micoaさんに自己紹介をお願いしました!

micoaさんロゴ

作家名

ミニチュアアクセサリー作家 micoa

自己紹介

カフェ巡りが大好きでお休みの日はいろいろなカフェを巡っています。

お菓子作りも大好きで時間の余裕がある時にお菓子作りを楽しんでいます。

レジン作品との出会いを教えてください!

YouTubeでレジン作品動画を見たことがレジンとの出会いです。

また、その動画を見て「楽しそう!」と思いレジン作品を作りはじめました。

micoaさんの作品1

ミニチュアアクセサリー作家をご自身の仕事とすると決めた理由や経緯は?

micoaさんの着用画像1

販売しようと思ったきっかけは、姉に初めて作った作品をプレゼントした際にとても笑顔になり喜んでもらえたことです。

自分の作った作品がこんなに笑顔で喜んでもらえるなんて、こんなうれしいことはないと思い、販売するようになり「仕事にする!」と決めました。

「micoa」という屋号はどんな想いでつけられたのでしょうか?

micoaさんの作品2

「mico」はラテン語で輝きという意味が込められていて、輝きを皆さんにお届けしたいという願いを込めてmicoとつけました。

aはわたしの名前の頭文字をとって「micoa」という屋号をつけました。

micoaさんがお作りするアクセサリーの特徴を教えてください。

micoaさんの作品3

季節にあわせたフルーツを使って「ミニチュアスイーツ系アクセサリー」を作っています。 

スイーツ以外には季節に合わせたドリンクも作っていて、ティーポットとティーカップを合わせたアフタヌーンティー系のアクセサリーも制作しております。

スイーツとドリンクを合わせたカフェセットのアクセサリーを制作することが多いです。 ただ身につけるだけではなく、身につけていない時は飾ってお楽しみいただけるようなデザインをいつも考えております。

カフェ系ミニチュアアクセサリーを作り始めたきっかけや理由を教えてください!

micoaさんの作品4

趣味でもあるカフェ巡りをしているときに、テーブルに置いてある角砂糖をみて「これをアクセサリーにしたら可愛いんじゃないか」と思ったことがきっかけでカフェ系アクセサリーを作り始めました。

micoaさんが商品制作する上で、どのようなところにこだわりを持って制作されていますか?

micoaさんの作品の着用画像2

フルーツやスイーツをつくるときに「リアル」にこだわっています。 

より本物のようなリアルなスイーツやフルーツにみせるにはどう表現したらいいのかをケーキの写真や実際にスイーツをつくって見比べて制作したり、フルーツをみて制作しています。 

色の塗り方や質感の付け方で作品の見え方がかわってくるので、色や質感にもこだわっています。

上記のこだわりをもち商品をお作りすることは、micoaさんにとってどのようなメリットがありましたか?

micoaさんの作品5

実際に作品を購入してくださったお客様に「リアルで本物かと思い驚きました」というお声をいただき、時間をかけて制作してよかったと心から思いました。

作品制作へのこだわりについて悩まれているハンドメイド初心者の方へアドバイスをお願いします!

micoaさんの作品6

わたしもそうでしたが、1番最初はどのような作品を作ったらいいかすごく悩むと思います。

まずは自分がどんな人に向けて作品を作りたいのかをじっくり考えてみてください。

アクセサリーの種類はたくさんありますが最初はどれかひとつを極めるとそこからこだわりが生まれてくると思います。 

お互いに頑張りましょう!

micoaさんのinstagramではさまざまな工夫をされていると思いますが、どのようなことに気を配り発信されていますか?

micoaさんの作品7

カフェ系のアクセサリーを制作しているので、カフェっぽい雰囲気の背景ボードを使っています。 

あと、作品の色と同じような画用紙を背景にして写真を撮ったりすることもあります。 

写真がぼやけていると作品自体が何なのかわからなくなってしまうので、ピントを作品に合わせていつも写真撮りをしています。 

撮影時間は晴れている午前中がおすすめです。

現在、micoaさんの主な活動の場はどのようなところですか?

SNS

Instagram
https://www.instagram.com/micoa_12
X(twitter)
https://twitter.com/micoa_12

販売サイト

月に1度minneやcreemaで販売会をしております。その際は見にきていただけましたら幸いです。

minne
https://minne.com/@azu-1212

Creema
https://www.creema.jp/c/micoa

micoaさんの作品の梱包の様子

PBアカデミーで資格を取ろうと思ったきっかけやエピソードは?

micoaさんの作品の着用画像3

レジンをやり始めてもまったくわからないことだらけで、私の住んでいる地域では教室もなく困りました。その際にネットで調べてPBアカデミーさんを知りました。 

家で資格がとれるなんてすごい!と思い申込をしました。

LEDレジンアクセサリー認定講師資格取得講座で学んだことの中で
特に自身の活動に活かしていることはどのようなことですか?

micoaさんの作品8

・レジン作品のコーティング 
・レジンの基礎知識 
・レジン作品の幅が広がった 

以上の3つを活動で活かしています。

LEDレジンアクセサリー認定講師講座資格取得後にどのような変化がありましたか?

内面的な変化

資格を取る前は自分の作品に自信が持てませんでしたが、資格を取得したことで基礎がしっかり学べて作品への自信にも繋がりました。

外面的な変化

基礎を学んだことで、作品の質がとても上がりました。また、レジン作品の仕上がりがとてもキレイになりました。

今後の夢や目標を教えてください。

micoaさんの製作途中のパーツ

今後は自宅やオンラインでのレジン教室を開けたらいいなと思っています。 

レジンの基礎知識や作品作りの楽しさを伝えていきたいです。

 ミニチュアアクセサリー作家micoaさんが実際に受講した講座とは?

LEDレジンアクセサリー講座のキット

ご制作されている商品へのこだわりなどお伺いしてきましたが、micoaさんの本物のようなおしゃれでかわいい作品をご覧になり、このような作品を作ってみたい!とアイデアが浮かんできた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

LEDレジンアクセサリー講座は、レジンの基礎から学びレジンアクセサリーをが制作できる知識や技法を学べる講座です。

レジンは艶やかでさまざまな色、いろいろなものを封入でき、ご自身が思い描いたアイデアを形にしていくことができる素材です。

micoaさんのようにすきなものを形にして、オリジナルのアクセサリーを販売していくことも夢ではありません。

LEDレジンアクセサリー制作を基礎から学んでみたい!とお考えの方は無料の資料請求からしてみてくださいね!

ハンドメイド作家としてこれから活動したいと考えている方へ励ましの一言をお願いいたします。

micoaさんの作品の梱包の様子2

作品作りを楽しむことが大切なので楽しみながら素敵な作品作りをしていきましょう!

楽しむことってとても大事なことですよね。

ワクワクして作品作りをしていると、たくさん良いアイデアが浮かんでくることがあります。また時間を忘れるくらい楽しく作品作りをしていけたら良いですよね♪

まとめ

お忙しい中、商品制作のこだわりなどたくさんお話しをお伺いさせていただいたmicoaさん、誠にありがとうございました!

まさにすきなものをカタチにしておしゃれに、かわいくご制作されているmicoaさんの作品たちに、虜になってしまう方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

「これ良いな」「こうしたらどうだろう」とアイデアが浮かんだとしても、実際に形にしていないという方はぜひこの機会にカタチにしてみてくださいね。

micoaさんのように、どんどんこだわりを持ってオリジナルの世界観を出してハンドメイド作家として活躍していきませんか?

こちらの記事をご覧いただき、ハンドメイド作家に興味がある方の背中を押せたのなら幸いです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

PBアカデミーの公式LINEでは最新の情報を配信しておりますので、ぜひご覧いただいているページの緑色のバナーからお友だち登録をして情報をゲットしてくださいね♪

また、instagramや公式Youtubeではハンドメイド活動に関するハウツーなども配信しております!ぜひ合わせてご登録してご覧になってみてくださいね。