PBアカデミー『LEDレジンアクセサリー講座』を受講し親子で活動!レジンジュエリーアーティストCherry307さんとkaiolohia307さんへインタビュー!

今回、PBアカデミーがインタビューさせていただいた方は、PBアカデミーにてLEDレジンアクセサリー認定講師資格取得講座、ハンドメイドアクセサリー認定講師資格取得講座を受講、資格を取得くださった

レジンジュエリーアーティストのkaiolohia307さんと娘さんのCherry307さんです

kaiolohia307-カイオロヒアミオナ-さんはさまざまなレジンを使った作品をたくさんご制作されており、ワークショップや講師活動、アーティストや企業とのコラボでの活動まで多岐にわたってご活躍されています。

実はkaiolohia307さんの娘さん(以後Cherry307-チェリーミオナ-さんと表記)もLEDレジンアクセサリー認定講師資格取得講座をご受講いただき、作家として活動されているんです。

親子で作家として活動されているお2人にハンドメイド活動についてお伺いしました。

お子様がいてハンドメイドに興味をお持ちの方や、講師活動などに興味がある方だけでなく、ハンドメイド作家というお仕事に興味がある方の参考になる内容となっております♪

ぜひ最後までお読みいただけますと幸いです。

目次

お2人に自己紹介をお願いしました!

Cherry307さんのロゴ

作家名

Cherry307(チェリーミオナ)

自己紹介

レジンや作ることが大好きです

小学生の夏休みにLEDレジンアクセサリー認定講師の資格を取得しました

kaiolohia307さんのロゴ

作家名

kaiolohia307(カイオロヒアミオナ)TOMOKO

自己紹介

レジンに魅了され続けるレジンジュエリーアーティスト

作ることが大好きです

まずは娘さんのCherry307さんにお話しをお伺いしました!

現在中学生の、プロのジュエリーアーティストとしてご活躍されているCherry307さん。

小さな頃からお母様のレジン作品と触れ合いながら、今ではご一緒に活動されているとのことですが、小学生の頃の可愛らしい思い出と共に、現在のご活動や作品についてお話をしてくださいました♪

初めてハンドメイドをしたのはいつ頃でしょうか?

Cherry307さんの作品1

小学校2年生(7歳)の時です。母と初めてマルシェに出て、キッズアクセサリーを作りました。その時に作ったものは可愛い引き揃え糸を使って作ったふわふわな耳飾りです。会場でカメラマンさんが、その耳飾りを綺麗に撮ってくれたことにびっくりしましたが、すごく嬉しかったです!

作ったものを可愛いって言って買ってもらえてハンドメイドは楽しいなと思いました。

ハンドメイドに本格的に興味を持ったきっかけはなんでしたか?

Cherry307さんの作品2

小学4年生(9歳)の頃、折り紙が好きなお友達と作ったものと折り紙を交換している中で、自然とお店やさんが生まれました。

私は星が好きなので、お友達が「星屋」と名前を付けてくれました。するとだんだんクラス全体で「折り紙の作品を折り紙で売る会社」が20店舗くらい出来ました。

担任の先生が時間を取ってくれて、展示会や折り紙をそのまま売るお店や、社長と従業員が出来たり、折り紙をお給料代わりにして平等に分けたり、毎日お友達と楽しく作りました。

ハンドメイド作家のお仕事について

お母さまのハンドメイド活動を間近にご覧になっていて、ハンドメイド作家はどんなお仕事だと感じますか?

Cherry307さんの作品3

丁寧に作った好きなものを好きだと思った人に届けるサンタさんみたいな嬉しいお仕事だと思いました。

母が楽しそうに作っているから私もやってみたいと感じました。

LEDレジンアクセサリー認定講師資格取得についてお伺いさせてください♪

Cherry307さんの作品4

LEDレジンアクセサリー認定講師の資格を取ろうと思ったエピソードを教えてください♪

「水は何時間も掛けて固まるけど、レジンは好きな形で好きな色で好きなタイミングで固めることが出来るんだよ」と母がレジンの魅力を話しながら楽しそうに作っていたので、私もやってみたくなりました。

LEDレジンアクセサリー認定講師資格取得講座で学んだことは作品にどのように活かしていますか?

資格取得の時に1回マーブル技法を再提出しました。そこでしっかり考えて今はマーブルが得意になりました。着色の仕方についての技術が身についたので、好きな色や透明度が出せるようになりました。

LEDレジンアクセサリー認定講師資格後、ハンドメイド活動をされてみていかがでしたか?

ワークショップの様子3

夏休みに200名以上の方にレジンのワークショップをさせてもらいました。

「レジンに興味があったけど機会がなかったから出来て嬉しい」

「アドバイス通りに作ったらすごく綺麗になりました」

と たくさんの方とレジンのお話しが出来て嬉しかったです。

準備から手伝ったので、丸カンやコーティングが自分の中ではパワーアップしたと思います。苦手だったコーティングもたくさんやるうちに楽しく出来るようになりました。

Cherry307さんの素敵なエピソードをたくさんありがとうございました!!

これからのご活躍もPBアカデミースタッフ一同応援しております♪
今後も素敵な作品を生み出してくださいね!

お母さまであるkaiolohia307さんにお話しをお伺いしていきます!

PBアカデミーで公認アンバサダーとしても活動していただいているkaiolohia307さん。

常に新しい挑戦をされていて、アクセサリー作家の方々の中でもファンの方が大勢いらっしゃいます♪

以前より2回ほどインタビューをさせていただいたのですが、今回も新たなエピソードを語っていただきました。ぜひ楽しみにしていてくださいね♪

レジンジュエリーアーティストをご自身のお仕事にすると決めた経緯を教えてください♪

kaiolohia307の作品1

作る時間が幸せで、自分にとっての癒しでもあり生き甲斐です。

その大好きなことがお仕事になったら素敵だなと思い制作活動をさせていただいています。

現在のレジン作品のコンセプトについて

kaiolohia307さんの制作されている現在のレジン作品のコンセプトを教えてください!

kaiolohia307の作品2

子どもの頃に心がキュッとするくらいワクワクしたものや、お守りのように大切にしていたキラキラしたものを大人になった今レジンに込めて作っています。

同じようにワクワクすることが好きな方へ作るワクワク、眺めるワクワクをお伝え出来たら嬉しいなと思いながら制作しています。

作品制作のこだわりとは?

日々進化しているkaiolohia307さんの作品ですが、どのようなことにこだわって作品をお作りになられていますか?

kaiolohia307の作品3

「作りたいものが作れる技術が欲しい」と学びはじめてから今も常に探究しています。

頭に浮かぶものにワクワクする気持ちを込める為に型から作ることも多いです。

完成までへの試行錯誤はたくさんありますが、その工程も夢中になれて楽しいです。

現在の作家活動で力をいれていることはありますか?

kaiolohia307の作品4

元々、お客さまと相談しながら一緒に作り上げ喜びあえるオーダーメイドのような創作が好きです。楽しい想い出、大切にしたいもの、重ね合わせて感じられる貴重で素敵な経験だなと思っています。

同様にアーティストの方や企業様の想いや素材を込めた、オーダーメイドでのコラボ作品も作らせていただいています。

未知のお題(型作り)や宝物(素材)や背景から、『魅力を最大限に魅せるには』と考えを巡らせるのはとても刺激的でワクワクする創作です。想いを形にするという素敵な経験をさせていただきありがたく思います。

講師活動のことについて教えてください♪

講師活動もされていますが、主にどういった内容で講師をされているのでしょうか?

ワークショップの様子1

自分自身が大好きな「作ることで込めること」の楽しさをお伝え出来たらと常々思っている中で、ある国際教育にて「海洋環境問題へのコンセプトアート制作」の講師をさせていただく機会がありました。

生徒さんたちの「多くの方が環境問題を考えるきっかけに」という想いを、レジンアクセサリーという角度からの表現に協力させていただくとともに、私自身も改めて大きな影響を受けました。

その活動をきっかけにSDGsに取り組む企業さま方とのコラボレーションとして、回収したプラスチック容器を素材にしたアクセサリー作りに講師として娘と一緒に携わり、200名以上の方に体験していただいております。

また、「プラスチック容器を宝石に」をコンセプトに制作したアクセサリーは、環境省プラスチックスマートの取組み事例としてご登録いただいております。

※[プラスチックスマート]とは世界的な海洋環境問題の解決に向けて「プラスチックと賢く付き合う」を主軸に環境省が立ち上げた取り組みです。

正しく回収したものは資源にも素敵な素材にもなります。私たちがこれまで培ってきたレジンの技術でリサイクルの気持ちを宝石に変え、少しでも「知る&触れる」きっかけのひとつになれたら嬉しいなと思っています。

親子で一緒に活動をされていることについてお伺いさせてください♪

親子で制作されることはありますか?またその時の想いやエピソードなどをお伝えいただけますと嬉しいです。

ワークショップの様子2

2人とも作ることが生活の一部になっているので、必然的に一緒に制作する時間が多いです。

講師として2人で取り組んでいるものに対しては、お互いに意見を出し合ってより良くしたり、それぞれの得意分野で手分けしたりと、制作中は親子というよりは大切なパートナーのような存在です。

いい色が出た時や綺麗に仕上がった時は「見てみて!」「綺麗!」と2人でキャーキャー言いながら喜んでいます。

色の作り方やコーティングの仕方など、それぞれが気付いたことを共有しているので新たな発見にもなります。

偶然にも夢中になれるものが一緒でこんなにも近くで楽しく作れるのは改めて幸せなことだなと思います。

娘さんが「資格を取得したい」とお話しを聞いた際の想いやお気持ちを率直にお聞かせいただければ幸いです。

kaiolohia307の作品5

ある日一緒に作っている時、「小学生なのにすごいねって言ってもらうんじゃなくて、作品だけを見て「すごい」って言ってもらいたい。だから私もレジンの勉強がしたい」と打ち明けられました。

当時は率直に「まだ早いのではないかな?」と感じたのを覚えています。というのも、自分が経験している分、娘一人でテキストを理解し課題やレポートをやり遂げることができるかどうか、レジンを安全に扱えるかどうか、という心配の方が多くあったからです。

幾度となく娘と話し合いましたが、いつも答えは「絶対にやる!お願い!」と強い意思があり、気持ちは揺らぎませんでした。

半年を掛け資格を取得しました。その間には技法の再提出もありました。再提出では改善点に向き合い試行錯誤ながらだんだんとマスターしていく過程が見られました。

今では得意な技法となり、貴重な機会になったと感じています。そして、心配だったレポートはしっかりと考えた形跡が見られびっしりと埋まっていました。

資格を取得し知識と技術を得たことで、企業様のワークショップでも親子で講師として活動させていただくことに至り、本当に貴重な経験を得られたと思っています。

親子でハンドメイド活動をされていて、良かったなと感じたエピソードはありますか?

初めてのワークショップが神奈川から名古屋への泊まり掛けでの遠征でした。70名様超のワークショップをするにあたり「道具はどれだけ必要かな?」「配置は?」「どういう流れがいいかな?」と、常に2人で相談し合えた安心感はとても大きかったです。

娘も資格を取得していることで一人の講師として参加させていただきました。

勉強をしたことで説明やご質問にもすんなりと対応が出来、やはりレジンの知識と技術が基礎として身に付いているんだなと改めて感じました。

私自身、一人ではきっと反省点を探すばかりだったかと思いますが「たくさんの人に喜んでもらえて良かったね!楽しかったー!」という娘の満面の笑顔にホッと救われました。

現在、kaiolohia307さんとCherry307さんの主な活動の場はどのようなところですか?

SNS

Instagram

Cherry307 さん
https://instagram.com/cherry307y


kaiolohia307さん
https://www.instagram.com/kaiolohia307/

お取り扱い店

  • Cherry307さん
    • ・西洋花館Brillante
    • ・チームブリランテマルシェ

  • kaiolohia307さん
    • ・西洋花館Brillante
    • ・おりづるタワー
    • ・POPUP等

現在の活動されたいことや、こういったことに力を入れていきたいなど今後の夢や目標を教えていただけますか?

ワークショップの様子4

Cherry307さん

まずは好きな物を好きなように作れるようになりたいです。

目標はレジンにお花を入れて綺麗に作ることです。夢は楽しく好きな物を作り続けることです!

kaiolohia307さん 

心を込められるものがあるのは素敵なことで、人の気持ちを動かすきっかけにもなれるということを制作の中で感じてきました。自分たちが考える機会をいただけたように、作ることを通して、些細でも小さくても「知る・考える」きっかけになれたら嬉しいです。

そんな素敵なモノ作りは、癒やしや楽しみ、生きがいでもあるので、これからも娘や仲間たちと楽しく創作活動をしていけたらいいなと思います。

レジンジュエリーアーティストkaiolohia307さんとCherry307さんが実際に受講した講座とは?

LEDレジンアクセサリー講座のイメージ

「ワクワク」というフレーズがたくさん出てきましたが、何もないところから頭に想い浮かぶものを自分の手で作り出すことができるのがLEDレジンの魅力です。

「このようなものがあったらいいな」「このデザインでつくれたら素敵」と考えるだけでワクワクするような気持ちを実際に形として表現することができます。

たくさんお話しをお伺いしてきましたが、kaiolohia307さんとCherry307さんのように、楽しみながら作品作りを生きがいにしていきたいと思われた方も多いのではないでしょうか?

LEDレジンアクセサリー講座では、基礎から作品作りを学んでいくことができます。

レジンの中に封入できるものもさまざまあり、形もご自分の好みでお作りできますのでオリジナリティ溢れる作品作りができます。

LEDレジンアクセサリー作りに興味が出てきた方はぜひ学ぶということも考えてみてくださいね♪

また、kaiolohia307さんが資格取得をしたハンドメイドアクセサリー講座ではハンドメイドアクセサリーの制作に関して基礎から学ぶこともできます。

LEDレジンアクセサリー講座と合わせて取得される方が多くいらっしゃいますよ。

今、気になるPBアカデミーの資格や、その理由について教えてください

ワークショップの様子5

Cherry307さん

ハンドメイドアクセサリー講座です。

今は最大の技術を込めて作っているけど、未来の自分が作品を見てがっかりしないように、綺麗に作れるようになりたいからです。

頑張って作ったものを長く大切に使ってもらえるように、ハンドメイドメイドの技術をいっぱい勉強したいで

す!

kaiolohia307さん

ジェルネイル講座です

ネイルの企業さんでアクセサリーという角度からのアンバサダーをさせていただく中で、ネイルとレジンの共通点が多いことを知りとても興味深く思っています。

ネイルの技術をレジンに応用していけたらまた新たな表現に繋がり素敵だなと思っています。

これからハンドメイド作家を目指している方、親子で活動したいとお考えの方へ励ましの一言をお願いいたします!

イベントの様子

Cherry307さん

親子で正直な意見が言い合えたり作ったものをすぐに見せ合ったり出来るのがいいところです!近くで見ていて自分にないデザインや考え方が出来るので楽しいです!

自分のアイデアと母のアイデアが合わさると、今までにない作品が出来上がるのも楽しいところです。マルシェではキッズと大人のアクセサリーどちらも一緒に出せるので、同じように親子で楽しんでもらえてるなと思います。

kaiolohia307さん

ハンドメイドを通しての出逢いは年齢関係なく純粋に「好き」での繋がりだと日々感じています。

そこには尊敬や感激があり、それは親子でも同じくまた違った見方や発見があります。好きを楽しむ機会が広がったら素敵だなと思います。

まとめ

お忙しい中、たくさんお話しをお伺いさせていただいたkaiolohia307さん、Cherry307さん誠にありがとうございました!

親子でアイデアを出し合って作品作りやワークショップをされていて、パートナーのように活動を楽しんでいらっしゃるのが印象的でした。

楽しさや嬉しい気持ちを共有できることってとてもステキなことですよね♪それが身近な方だとさらに毎日の制作が楽しくなり、やる気にもつながってモチベーションアップにも繋がりますね。

kaiolohia307さんとCherry307さんのように、楽しく、気持ちを込めた作品作りをしてハンドメイド作家として活躍していきませんか?

こちらの記事をご覧いただき、ハンドメイド作家をしてみたいと思われている方の行動を起こすきっかけとなったら幸いです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お母様のkaiolohia307さんには以前にも2回インタビューをさせていただき、特集記事もございますのであわせてご覧くださいね!

PBアカデミーの公式LINEでは最新の情報を配信しておりますので、お友だち登録をして情報をゲットいただければ嬉しいです♪

また、instagramや公式Youtubeではハンドメイド活動に関するハウツーなども配信しております!ご登録お待ちしております。