ハンドメイドの副業で失敗する人の共通点は?

副業でハンドメイドアクセサリーや雑貨を販売をしたいけれど、どのような点に気をつけて副業すれば失敗しないのか知りたいという方は必見の記事になっています!実は失敗する人には「ある共通点」があるのです。


この記事は、何に気をつければ失敗を回避できるのか、そして副業を成功させるコツやポイントを解説しています。副業を始めたばかりで、ハンドメイド作品が売れないという方にも参考になる内容になっていますので、是非最後までご覧になってください。

ハンドメイド初心者が副業で失敗する理由とは?

副業でハンドメイド作品を販売をしてみたけど、思うような結果が出ない…これって失敗?そう思われている方は、まずは冷静に「失敗の分析」をしてみることをおすすめします。

どのような失敗をしているのか分析をすることで、具体的に何を改善すれば良いのかが見えてきますよ。

ハンドメイド初心者さんに多く見られる失敗例として、自分の作品に自信が持てない、作品が売れてもクレームがきてしまったらどうしよう、何から準備をしたら良いのかわからないと不安が膨らんでしまい、なかなか副業に踏み出せないことが挙げられます。


初めて何かを挑戦する時は不安がつきものですが、まずは行動を起こしてみましょう!


例え作品に自信が持てない時でも、納得がいくまで作品作りをすることで、周囲の評価を聞けるようになりますので、その評価が解決策になります。ハンドメイドの講座を受講してスキルアップしてみるのも良いですね。課題を提出して合格すると資格を取得できる講座もあります。自信がつくだけでなく、作品作りのモチベーションにもつながります。

ハンドメイドの副業で販売用アクセサリー

副業をするには何から準備をしたら良いの?販売用アプリもたくさんあってどれが良いのか分からない、そのようなお悩みをお持ちでしたら、まずはお客としてハンドメイドの購入から挑戦してみてはいかがでしょうか。


リピーターの多いハンドメイド作家さんの作品を購入することで、一言メッセージがついていて嬉しかった、ラッピングが素敵だった、丁寧な商品取扱説明書が添えてあったなど、お客としての経験から学べることも多く、アプリの使い方にも慣れることができます。


初心者の方に分かりやすく解説したハンドメイド作品の販売方法についての記事がありますので、こちらも参考になさってください。

副業としてハンドメイド販売を始めてみたけれど「なかなか作品が売れない」「思うように利益があがらない」お悩みの方は、なぜ売れないのかの分析をしてみてはいかがでしょうか。


作品が売れない理由は作品の質だけではありません。ここでご紹介するチェックリストとご自身の作品を照らし合わせて、ぜひ確認してみてくださいね!

  • 作品が売れない理由のチェックリスト
    • ・トレンド(流行)が作りたい作品のテイストが合っているか
    • ・作品の良さが伝わる写真撮影をしているか
    • ・作品と販売価格が見合っているか
    • ・SNSなどでは必要な情報発信をしているか

このようにいろいろな理由から作品が売れないのかもしれませんので、当てはまる理由を1つずつ解決してぜひ、売れる作品を目指しましょう♪

ハンドメイド作品が売れない時の確認ポイントをまとめた記事もありますので、ご覧になってください。

ハンドメイドを副業にするには、作品制作のスキルだけでなく販売ノウハウも必要になってきます。

次の章では、知っておきたいハンドメイドの副業事情をご説明します。

ハンドメイドの副業を失敗と決める前に知っておきたいこと

ハンドメイドの副業で安定した収益をあげるのは、正直簡単ではありません。ハンドメイドの副業は誰でも始められるため、ライバルが多いという現実もあります。


人気のハンドメイド作家さんがクローズアップされて、その月収に驚いた方もいると思いますが、最初から売れっ子作家さんとして活躍できる方は本当にごく少数なのです。


また、ハンドメイドの作品を作るだけでなく、販売のための写真撮影や商品説明といった準備の他に、お客様への配送やレビューでいただいたコメントへの返信、SNSを使った宣伝活動などなど、やることが多いのも事実です。

副業の準備

こんなに多くのことをやっているのに、思ったように売れない、稼げない、こんなはずじゃなかった、これって失敗しちゃったのかしら…そんな思いになることもあるかもしれません。

しかし、ハンドメイドの副業経験者の多くが最初に通る道だと思ってぐっと堪えましょう!

「継続は力なり」諦めずに継続していくことが重要になります。失敗した方の多くは、この時点で残念ながら諦めて止めてしまいます


そこで、どのようにこの山を越えていくのかがハンドメイドの副業を成功させるためのポイントになります。

ここで、ある有名なハンドメイド作家さんの例をご紹介します。

その方は最初に販売目標を立てた上で「その目標を達成するまでは止めない」

という誓約書を自分自身に作りました。目標を達成するために、SNSやオンラインセミナーで知り合った同じ悩みを持つ仲間と励まし合ったり、ブログで作品の宣伝を続けることで、少しずつハンドメイド作品を知ってもらえたそうです。


最初から大きな目標を立てずにクリアしやすい小さな目標を立てるようにしましょう。小さな目標でも達成することでモチベーションも上がっていくため。目標を達成したら次の目標へと少しずつ大きくしていくことで、大きな成功につながっていきます。


ハンドメイドの副業で失敗しない販売のコツを知ろう

前章では、ハンドメイド作品が売れない副業初心者さんは何を確認したら良いのかを解説しました。
この章では、少しずつ販売実績が上がってきた副業中級者さんに、時間の使い方やお金のことについてお話していきます。


ネットショップで少しずつ作品が売れ始めると、ご自身のSNSを通しても直接作品依頼が入ったり、委託業者から注文依頼があったりと販路が拡大していきます。

ハンドメイドの副業準備

注文が入るのは嬉しいけれど、制作にかけられる時間がどのくらいあるのかをまず確認しましょう。
週末しか制作ができない作家さんや、平日も作業ができる作家さんなどスケジュールはさまざまです。



オーダー制で制作を受ける作家さんに関しては、あれもこれもと注文を受けてしまうと、作品作りに集中して睡眠不足になったり疲れがたまってしまい、モチベーションが下がってしまいますのて注意をしましょう。

また、十分な時間取れず残念な仕上がりのまま納品をしてしまうと、信用を落としてしまう可能性もあります。ですので、くれぐれも無理のない範囲で注文を受けることも、長続きのコツです




販売価格の見直しも必要です。販売を始めたばかりの方は、多くの人に作品を知ってもらうために値段を抑えめに設定する方が多い傾向があります。

価格を上げてしまうと、お客様が減ってしまうのではと思ったような価格をつけることに躊躇してしまうかもしれません。


実は、価格改定にはタイミングも重要です。ハンドメイド作品のデザインをリニューアルして、作品に付加価値を付けるなどのタイミングで行うとお客様も納得してくださることでしょう。


材料の仕入れ方法を見直すことで利益率もアップしますので、セールやクーポンなどを上手に活用するのも良いですね。

ハンドメイド作家さんの時間の使い方や価格のつけ方などを分かりやすくまとめた記事がありますので、参考になさってください。

ハンドメイドの副業「失敗しないジャンル」はこれ!

ハンドメイドにはさまざまなジャンルがあります。
作ってみたい、挑戦したいというジャンルを模索中という方は、アクセサリーがおすすめです。

ハンドメイドアクセサリーの制作

アクセサリーはハンドメイドの販売アプリで、人気のカテゴリーのトップにランクインしているほど需要が高いからです。自分のために購入するだけでなくプレゼントにも最適で、比較的買いやすい価格帯というのも理由にあります。


自己流で作品を作っていたけれど、スキルアップしてみたいという方やハンドメイドの資格を取ってみたいという方は、ハンドメイドの通信講座を受講するのも良いですよ!

アクセサリーを作りながら知識や技術、作品のレパートリーを増やすことができます。課題を提出して合格すると資格認定書を取得できるので、自信にもつながります。


PBアカデミーでは豊富なラインナップでアクセサリーを学べるハンドメイド講座を取り揃えています。

LEDレジンアクセサリー講座
レジンの中にフラワーやビーズを入れて艶やかに仕上げたレジンアクセサリーが学べるLEDレジンアクセサリー講座

LEDレジンアクセサリー

天然石アクセサリー講座
自然が生み出した天然石をあしらったアクセサリーの作り方や天然石の知識がが学べる天然石アクセサリー講座

天然石アクセサリーの製作

パールビーズアクセサリー講座
パールビーズを使って自分らしいアクセサリー作りが学べるパールビーズアクセサリー講座

パールビーズのアクセサリー

ハンドメイドアクセサリー講座
ネックレス、リング、ブレスレットやピアスなどのアクセサリー作りの技法が学べるハンドメイドアクセサリー講座

ハンドメイドアクセサリーを学ぶ様子

講座名をタップいただくと、詳しい内容がご覧になれます。無料で資料請求もできますのでご利用ください。


ハンドメイドの副業に失敗しないために資格で自信をつけよう!

講座を受講して作品作りのスキルが向上すると、ご自分の作品に自信を持つことができます。また、資格を取得することでモチベーションが上がるだけでなく、お客様の信用にもつながります。


ハンドメイドの副業と聞くと販売するイメージがありますが、ノウハウやスキルを教える「講師」という副業もスタートできますので、活躍の機会も増えていきますよ。可能性を最大限に引き出せる良いチャンスかもしれません。



また、取得した資格は履歴書や名刺にも使うことができます。
ハンドメイドの資格があることで得られるメリットって?その疑問にお答えした記事がありますので、ご覧になってください。

PBアカデミーでは、プロのハンドメイド作家として活躍するために必要な知識や事業主として開業するためのノウハウが学べる、ハンドメイド作家資格取得講座もございます。

お金の管理、集客方法やトラブルが起きたときの対処法など、円滑に作家活動を行う上で知ってておきたい知識や情報が満載です。


▼資料請求はこちらから▼
資料請求は無料です

ハンドメイド作家活動のお悩みをひとりで抱えてしまっていませんか?

そのお悩み、PBアカデミーのオンラインサロンPBブルームで学び、解決していきましょう♪

オンラインサロンPBブルームでは、すきなハンドメイドを趣味のままではなく、仕事にするまでのスキル習得をサポートします!

「作家としての心構え」などの動画講義や、実際に売れっ子作家さんのお話が聞けるオフ会などハンドメイド活動に役立つさまざまなコンテンツをご用意しております。

ひとりで悩まずさまざまな役立つ知識が知りたい!という方はこちらをタップ↓↓

こちらで、PBブルームに関して詳しくご紹介しておりますので、合わせてチェックしてくださいね♪

まとめ

ハンドメイドの副業で安定した収入が得られるようになるためには、少し時間がかかるかもしれません。
途中で諦めてしまわずに継続することが、一番の成功の秘訣といえます。


自信を持って楽しみながら「好き」をお仕事にしてしてください。
PBアカデミーは、ハンドメイドについての基本から応用まで丁寧にサポートいたします。


PBアカデミーの公式LINEを登録して頂くと、最新のハンドメイド情報を受け取ることができます。またアクセサリー作りを解説しているyoutubeチャンネルもございますので、併せて参考にしていたければと幸いです。