ハンドメイドアクセサリーのパーツ選び!気になる種類や購入場所は?

ハンドメイドアクセサリーのパーツは、作品作りに欠かせない材料です。

パーツの種類や購入できる場所はたくさんありますので、どのように選べば良いか悩んでしまうという方のために、今回の記事では、パーツの種類や購入できる場所の選び方をご紹介しています。

ハンドメイド初心者の方はもちろん、すでに作家として活動している方も、ご自身の作品作りの幅を広げられるような内容になっていますので、ぜひ最後までご覧くださいね♪

ハンドメイドアクセサリーのパーツが欲しい!

ハンドメイドアクセサリーパーツが欲しい!と思った時に

ハンドメイドアクセサリーのパーツが欲しい!と思った時に、どうすれば良いでしょうか?

アクセサリーのパーツを取り扱っているお店は意外と多く、実店舗のあるお店だけでなく、インターネットショップやアプリなどでも気軽に購入することができます。

ご自身の作品のテイストに合ったパーツを取り扱っているショップを見つけるためにも、さまざまな方法を試してみると良いですね。

購入するショップを1か所に絞らず、多様な場所からお好みのパーツを探すことでバライティの富んだ作品に仕上がりますよ。

ハンドメイドアクセサリーのパーツ選び方

ハンドメイドアクセサリーパーツはどのように選べば良い?

ハンドメイドアクセサリーのパーツを選ぶ際に、重要なことのひとつが、パーツの素材に着目することです。

作品を販売し、利益を得ようと考えた時に、材料費はなるべく安く抑えたいものですが、パーツのお値段にとらわれすぎると、作品が安っぽくなってしまうことも。

お値段が安くても、お値段以上に高見えするパーツはたくさんありますので、実際の価格が高いか安いかではなく、高見えするパーツを上手に選ぶことを心がけるといいですよ。

初めて購入するパーツは、実際にお手に取って確認できる実店舗で用意すると安心しますね。

しかし、場所が遠いなどの理由で実店舗に行くことが困難な場合は、インターネットショップで購入する方法がおすすめです。

その場合は商品ページの画像や説明文をよく見て購入すると失敗がありません。

実店舗、ネットショップそれぞれのメリットがありますので便利だと思える方法を選びましょう!

ハンドメイドアクセサリーパーツの種類とは

ハンドメイドアクセサリーパーツの種類とは?基礎金具のご紹介

ハンドメイドアクセサリーパーツには、非常に多くの種類があり、それらを使い分けることによって、幅広いジャンルのアクセサリー制作が可能となってきます。

こちらでは一部ですが、ご紹介させていただきますね。

基礎金具

マルカン・Cカン・デザインカン

パーツ同士を繋ぐためのわっか状のパーツ

Tピン・9ピン

ビーズなどをぶら下げる様なデザインのアクセサリーを制作する場合に使用するパーツ

ビーズ

ガラスビーズやパールビーズ、アクリルビーズなど、主にテグスやワイヤーに通して使用するパーツ

メタルパーツ

ネックレスやブレスレットに使用するチェーンや、メタルビーズなど

アクセサリーのパーツは他にもたくさんの種類がありますので、ご自身の作品に合うパーツを探してみてくださいね。

ハンドメイドアクセサリーパーツはどこで買えるの?

ハンドメイドアクセサリーパーツはどこで買える?

ハンドメイドアクセサリーパーツを購入するには、どこが良いのでしょうか?

絶対にここが良い!という事ではなく、実物を見たい場合は実店舗で、いつも購入している物はインターネットショップで購入するなど、使い分ける方法がおすすめです。

貴和製作所パーツクラブは、実店舗とインターネットショップの展開がありますので、実際にパーツをお手に取って見ることもできますし、お家に居ながら気軽に購入する事もできます。

パーツだけでなく、アクセサリー制作に必要な道具の購入もできますよ。

NETSEAは、問屋や卸会社などのメーカーと直接やり取りをしたり、購入することができるサイトです。

無料の会員登録をするだけで、業者などを介さず安価にパーツを購入することができます。

minnecreemaなどのハンドメイド作品を販売しているアプリでは、ハンドメイド用のパーツや資材などを販売しているショップも多数出店しています。

オリジナリティの高いパーツや、海外製の個性的なパーツなども数多く販売されています。

ご自身に合った方法で、パーツ選びを楽しんでくださいね。

ハンドメイドアクセサリーのパーツで作品を作るために

ハンドメイドアクセサリーパーツで作品を作るためには、資格取得がおすすめ!

ハンドメイドアクセサリーのパーツで作品を作るために、資格を取得してみませんか?

PBアカデミーでは、ハンドメイドアクセサリー作りを基礎から学べる講座をご用意しております。

講座はたくさんの種類があるのですが、今回は3つの講座をご紹介いたしますね。

アクセサリー作りに必要な、カラーの基本やパーツの種類などを学ぶことができます。

バリエーション豊富なパールや真珠の基礎知識などを学ぶことができます。

レジン液の扱い方や使用方法を学ぶことができます。

また、各講座では基本的な知識にくわえて、道具の使い方やさまざまな技法を基礎から学ぶことができ、しっかりと身につけられる内容になっています。

資格取得に必要なアイテムはテキストと一緒に教材キットとしてお届けするので、届いたその日からすぐに学びをスタートすることができますよ。

資格を取得すると、作品作りのクオリティを高められるだけでなく、講師としての活動もできるようになります。

資格を持つということは、確かな技術を持った作家だという証明ですので、お客様からの信頼を得ることにも繋がりますね。

まとめ

ハンドメイドアクセサリーのパーツについてのまとめ

ハンドメイドアクセサリーのパーツについて、お伝えさせていただきました。

安っぽく見えないように、素材にこだわって選ぶ事が大切であること。

アクセサリーパーツの種類について

実店舗やインターネットショップ、アプリなど、アクセサリーパーツを購入できる場所はさまざまであること。

購入できる場所として

実店舗とネットショップがある貴和製作所パーツクラブ、問屋や卸会社などのメーカーと直接やり取りをしたり、購入することができるNETSEA、ハンドメイド販売アプリのminnecreemaなどをご紹介いたしました。

実のところ、ハンドメイド作家になるために、資格取得は必須ではありません。

しかし、資格取得はご自身の自信に繋がるだけでなく、お客様からの信頼を得ることにも繋がります。

PBアカデミーでは、すきの気持ちを応援しています。

各種公式SNSでは、ハンドメイドにお役立ちの情報が盛りだくさん!

お友達登録やフォローをお待ちしております♪