ハンドメイド販売サイトの活用法|初心者から作品を売ってみよう!

ハンドメイド作品の販売サイトでは素敵な作品がたくさん出品されています。

作家として活動していくにあたり、ご自身の作品を販売することは売上をあげる手段として必要になってきます。

ハンドメイド作品作りは好きだけどどこで売ればいいの?マルシェで販売するのは準備が大変そう…とお悩みの方におすすめしたい方法が、ハンドメイド販売サイトです。

こちらの記事では、ハンドメイド販売サイトについて、どのような種類があるのか、どのように選べば良いのか、売る時のポイントなど、初心者の方にもわかりやすいようにご説明しています。

ぜひ最後までご覧になって、ご自身の作品の販売の幅を広げてくださいね♪

ハンドメイドの販売サイトとは?

ハンドメイドの販売サイトとは?疑問に感じる女性

ハンドメイドの販売サイトとは、ハンドメイド作品を販売することができるサイトのことです。

インターネットで検索してみると、多種多様なハンドメイド販売サイトが存在しています。

たくさんある中でどの販売サイトがご自身に合っているのか選ぶことは、一見難しく思えてしまうかもしれませんが、実は販売サイトは大きく分けて、下記の3つに分けることができます。

  • ・ハンドメイドマーケットサイト
  • ・フリマサイト
  • ・ネットショップ開設サイト

それぞれにどのような特徴があるのか、ご自身にとってどちらで販売をすることが良いのか、メリットやデメリットなど、詳しくは後ほどご説明させていただきますね。

ハンドメイドを販売サイトで売る時のポイント

ハンドメイド販売サイトで売るためには写真撮影にこだわることがポイント

ハンドメイド作品を販売サイトで売るメリットとして、作品作りから発送まで、工夫次第でお家で完結できるという点があげられます。

在宅での作業はご自身で時間配分がしやすいので、スキマ時間の有効活用にもぴったり!

ネット上の何万人もの方がお客様ですので、対面で販売する形式よりもたくさんの方の目に触れるチャンスがあるということです。

すきなことを副業にできるのは嬉しいですね。

しかし作品の制作から販売、管理まで全てをご自身で行うといった手間があることや、販売手数料が必要であること、ネット上で販売している数多くの作家さんがライバルだというデメリットも…

メリットとデメリットをしっかりと把握して、ハンドメイド販売サイトでの販売をする必要がありますね。

また大切なポイントとして、インターネット上では、お客様が作品の実物を見ることができません。

そのため作品の写真だけで世界観を伝えることが重要となってきます。

どれだけ素敵な作品でも、写真次第で魅力をお伝えすることができていない、ということもありますので、写真撮影にはこだわることが重要です。

ハンドメイド販売サイトの種類と特徴

ハンドメイド販売サイトの種類と特徴は?

ハンドメイド販売サイトは大きく分けて3種類あることをお伝えしましたが、こちらの項目でさらに詳しくご説明いたしますね。

まずはハンドメイドマーケットサイトですが、こちらはハンドメイド作品を専門として販売しているminneやCreemaといったサイト・アプリです。

フリマサイトとは個人が必要としなくなったものを販売する、メルカリやラクマなどのフリーマーケット形式のサイト・アプリです。

ネットショップ開設サイトとは、オンライン上にご自身のショップを作成することで、BASE,Stores,squareなどがあげられます。

それぞれにメリット・デメリットがあり、どの形式がご自身に合うのかは、どのようにハンドメイド作品を販売したいかで変わってきます。

たとえばフリマサイトでは、商品を少しでもお手頃価格で購入したい!というユーザーが多く見られる傾向がありますので、高価格帯の作品はハンドメイド作品を専門として販売しているサイトに出品するといった工夫が必要です。

客層と作品のテイストがマッチしているか、価格帯、サイトの使いやすさなどを比べて、ご自身にぴったりなハンドメイド販売サイトを選んでくださいね。

ハンドメイドの販売サイトとアプリの違い

ハンドメイド販売サイトとアプリはどう違うの?

ハンドメイド販売サイトとアプリはどう違うの?と疑問に感じた方のためにご説明いたしますね。

2つのいちばん大きな違いは「インストールの必要があるかどうか」です。

ウェブサイトではブラウザ上で閲覧することができるので、インストールする必要はありませんが、アプリはご使用の端末にインストールする必要性があります。

ご利用する販売サイトによっては同じアカウントで、ウェブサイトとアプリを併用することもできます。

その場合、パソコンでもスマホでも運用が可能ですし、アプリもしくはサイトのみでできる機能もありますので、用途によって使い分けてみましょう。

ハンドメイド販売サイト活用でプロの作家になろう!

ハンドメイド販売サイトを実際に活用している作家さんをここでご紹介いたします。

ハンドメイド販売サイトを活用している作家のfdc.accさんの作品1
ハンドメイド販売サイトを活用している作家のfdc.accさんの作品2

こちらの2枚は、アクセサリーデザイナーとして活躍中のfdc.accさんの作品です。

どの作品も迫力がありつつ、洗練された印象の素敵なデザインですね。

実はfdc.accさんはPBアカデミーの、ハンドメイドアクセサリー認定講師資格をご受講、取得されています。

ネットでの販売だけではなく、実店舗も経営されている活躍中の作家さんです。

fdc.accさんの他にも、PBアカデミーでしっかりと学び、ハンドメイド作家として活躍している先輩受講生作家さんはたくさんいらっしゃいます。

他にもLEDレジンアクセサリーなど、ハンドメイド作家として活動するために役立つスキルが学べる講座をご用意していますのでご自身にぴったりな講座がきっと見つかりますよ!

資格は最短2か月で取得することができますので、お仕事や家事の合間に、ハンドメイド活動のスキマ時間に、学びを深めてみませんか?

まとめ

ハンドメイド販売サイトの種類や特徴、売るためのポイントのまとめ

ハンドメイド販売サイトは大きく分けて、ハンドメイド作品を専門として販売できるハンドメイドマーケットサイト・個人が不用品や商品を販売できるフリマサイト・オンライン上にご自身のショップを開設できるネットショップ開設サイトの3つに分けることができること。

ハンドメイド販売サイトで売るためには写真撮影にこだわることがポイントであるということをご説明させていただきました。

それぞれの販売サイトから、ターゲットとする客層や雰囲気など、ご自身に合うサイトを選んでみてくださいね。

また、素敵な作品をお作りしている、PBアカデミーの先輩受講生作家さんのご紹介をさせていただきました。

資格がなくてもハンドメイド作家になることはできます。

しかし、ハンドメイド販売サイトを利用しての作品の販売は、直接相手と向かい合って販売するスタイルではありません。

だからこそ、資格を取得しているという事実は、確かな知識と技術を取得したという証明になります。

PBアカデミーは作家さんを応援しています。

「すき」を仕事に。まずは第1歩を踏み出してみませんか?

PBアカデミーのSNSではハンドメイドのお役立ち情報を配信中です。
\ぜひチェックしてみてください/

また、下記の緑色のバナーからLINE公式アカウントのお友だち登録もお待ちしています!