ハンドメイドアクセサリーで人気作家になる方法とは?

ハンドメイドアクセサリーで人気作家になりたい!けれど、人気作家になるにはどうしたらいいのだろう?とお悩みではありませんか?

SNSでは多くのフォロワーがいる人気作家さんの投稿があり、憧れますよね。

こちら記事では人気作家になるための方法や、実際に人気作家として活動されている方の実例をご紹介します。

ご覧いただければ、ハンドメイドアクセサリーの人気作家に一歩近づくことができますよ。

ぜひ最後までご覧ください。

ハンドメイドアクセサリーの人気作家になるためには?

ハンドメイドのイヤーアクセサリー
LEDレジンアクセサリー認定講師
kaoriさん(@atelier_up2023

ハンドメイドアクセサリーの人気作家になるにはどうしたらいいのでしょうか?

結論としては「既に成功している作家さんを参考にする」ことがおすすめです!

どのようなビジネスでも絶対に成功するとは限りませんが、先人の知恵を学ぶことで成功率を高めることはできます。

そのためには既に有名であったり、たくさん販売を成功させている作家さんを見つけてよく観察してみることが重要です。

投稿が魅力的であったり、世界観が作りこまれていたり…と、人気になるからには必ず何かの理由があります。

何人かに的を絞って、SNSの投稿や活動を追ってみましょう。

数日続けていると「こんな投稿をしているな」「こんな間隔で投稿をしているんだな」など、きっとなにか気づくことが出てきます。

そして「いいな」と思ったことを積極的に真似をしてみましょう!

フォロワーさんやお客様の反応を見ながら分析を行い、行動を変えていくことで少しずつコツが掴めてきますよ。

ハンドメイドアクセサリーの人気作家さんを探そう!

箱でラッピングされたハンドメイドのイヤーアクセサリー
LEDレジンアクセサリー認定講師
kaoriさん(@atelier_up2023

ハンドメイドアクセサリーの人気作家さんを参考にするためには、まずお手本とする方を見つける必要があります。

ここでは人気作家さんを見つける方法を具体的に解説します。

人気作家さんを探す場所はInstagram、minneがおすすめですよ。

Instagramには多数のハンドメイド作家さんが投稿を行っており、中には1万を超えるフォロワー数を抱える方もいて、人気作家さんの活動を追う場としては最適です。

minneは直接購入できる場所であることから、商品写真の撮影の仕方やアピールの仕方など購入に直結する手法を多く学ぶことができ、とても勉強になりますよ。

・Instagram

まずは「ハンドメイドアクセサリー」「ハンドメイド作家」などのキーワードで検索をしてみましょう。

検索画面の最初のタブはおすすめとなっているので、人気の投稿が出てきます。

ここにはいいね数や保存数の多い投稿が表示されるようになっているので、多くの人気作家さんの投稿を見つけることができますよ。

投稿の中から気に入る作風や雰囲気のものを見つけたら、1ついいねしてみましょう。

いいねをするとその結果をもとに発見タブのおすすめがカスタマイズされるので、これ以降は検索をしなくてもどんどんハンドメイド作家さんの投稿が表示されるようになりますよ。

基本的におすすめに表示されるのは人気が高い投稿なので、目に入りやすい投稿をしている方は人気作家さんである確率が高いです。

相手のプロフィールを覗いて、フォロワー数を見てみるのも参考になります。

自分の作風に近い作家さんや、惹かれるもののある作家さんは積極的にフォローして活動を追いかけてみましょう。

・minne

minneのトップページには人気ランキングが掲載されています。

ここに載っている作品は現在売れているものばかりなので、作っている方の多くは人気作家さんとなります。

総合ランキングのほかに、カテゴリを絞り込んだランキングを見ることもできますので活用してみましょう。

目を惹かれる作家さんを見つけたら、その方の写真の撮り方や商品説明の書き方などを参考にしてみると良いですね。。

プロフィールページにSNSのアカウントを記載している方も多いので、minneからSNSを見るのもおすすめです。

ハンドメイド作家の始め方や、初心者おすすめジャンルついてはこちらの記事もご覧ください。

ハンドメイドアクセサリーの人気作家さんをご紹介!

ハンドメイドのヘアクリップ
LEDレジンアクセサリー認定講師
kaoriさん(@atelier_up2023

ハンドメイドアクセサリーの人気作家さんはPBアカデミーの受講生にも数多くいらっしゃいます。

ここではそのようにご活躍されている人気作家さんの一例をご紹介します。

LEDレジンアクセサリー認定講師彩pokke@aya__pokkeさんの作品

レジンでできたハンドメイドのイヤーアクセサリー

ドライフラワーを詰め込んだイヤーアクセサリー。

明るいカラーが目を惹きます。

レジンでできたハンドメイドのイヤーアクセサリー

優しい色合いのイヤーアクセサリー。

ゆらゆら揺れるデザインがかわいいですね。

このように、かわいらしい作風のレジンアクセサリーと世界観で癒されますね。

ドライフラワーやビーズがフェミニンな印象を与えます。

天然石アクセサリー認定講師mikoli@handmade_mikoliさんの作品

天然石でできたハンドメイドのイヤーアクセサリー

スモーキークォーツがあしらわれたイヤーアクセサリー。

大人っぽい色合いで高級感抜群です。

天然石のシンプルなハンドメイドピアス

明るい色の天然石を使ったフープピアス。

シンプルなデザインが素敵ですね。

素材を生かしたシンプルな作風が素敵です。

抜け感のあるデザインがこなれています。

パールビーズアクセサリー認定講師felice@felice___feliceさんの作品

パールでできたハンドメイドピアス

シンプルなパールのイヤーアクセサリー。

華奢なデザインが繊細な印象です。

大粒のパールでできたハンドメイドピアス

大粒パールのイヤーアクセサリー。

シンプルですがインパクトのあるデザインですね。

パールの繊細な魅力を引き出すのがお上手な作家さんだと思いませんか?。

撮影に使われている小物やお皿も雰囲気に合っていて勉強になります。

レジンフラワー認定講師Merryさん@merry430111の作品

ドライフラワーを使ったハンドメイドのイヤークリップ

レジンの透け感を生かしたイヤークリップ。

かわいらしいデザインが乙女心をくすぐります。

花モチーフのハンドメイドイヤーアクセサリー

ボリューミーなイヤーアクセサリー。

顔周りがぱっと華やかになりそうですね。

お花の魅力を生かしたアクセサリー作りがお上手です。

写真から世界観が伝わってきますね。

ハンドメイドアクセサリーの人気作家さんから学びたいこと

ハンドメイドのイヤーアクセサリー
LEDレジンアクセサリー認定講師
kaoriさん(@atelier_up2023

ハンドメイドアクセサリーの人気作家さんからは学べることがたくさんあります。

まず、ハンドメイドアクセサリー販売の要ともいえる写真。

人気作家さんは作品そのものが素敵なだけでなく、写真の撮り方や背景なども工夫されています。

普段は意識しない構図や、小物使いなども意識して見ると参考になりますよ。

人気作家になるためには文章も重要です。

SNSの投稿文や商品説明、タイトルのつけ方など、ぜひ隅々まで見てみましょう。

その人の個性や、売れる作品の特徴などきっと気づくことがありますよ。

投稿の頻度やハンドメイド以外の話題への言及など、SNSの投稿の仕方に注目してみるのもおすすめです。

ハンドメイドアクセサリーの人気作家も取得した資格とは

ハンドメイドのイヤーアクセサリー
LEDレジンアクセサリー認定講師
kaoriさん(@atelier_up2023

ハンドメイドアクセサリーの人気作家になるには、作品制作の知識と販売の知識が必要です。

これらは独学でも習得可能ですが、より効率的に身に着けるには通信講座を受講するのがおすすめですよ。

体系的に学ぶことで短時間で習得することができ、スピーディーに人気作家に近づけます。

PBアカデミーでは多数の講座を開講しているので、作りたいハンドメイドアクセサリーのジャンルに合わせてご自分の興味のある講座をご検討ください。

ボタンTAPで各講座資料を
\無料でお取り寄せいただけます/

まとめ

ハンドメイドのイヤーアクセサリー
LEDレジンアクセサリー認定講師
kaoriさん(@atelier_up2023

ここまでハンドメイドアクセサリーの人気作家さんについてお伝えしました。

効率よく人気作家になるには、既に人気になっている作家さんの活動を参考にすることが近道です。

現在の人気作家さんも、はじめはそのようにして工夫をしていったんですよ。

コツコツ努力をして、人気作家への道を歩みましょう!

SNSでもハンドメイドに関する情報を発信しています
お友だち登録やフォローなどもよろしくお願いします!

お友だち登録は緑色のバナーTAPから行っていただけます!