ハンドメイドの人気売れ筋商品はここをチェック!

ハンドメイド作家として、作品をネットやアプリで販売をしたいと思っている方や、既に販売している方でしたら、どのような作品人気で 売れるもの なのか定期的にリサーチしておきたいところですね。


人気商品をチェックする際に確認すべきポイントや、作品だけでなく「ハンドメイドのスキルも売れる!」ということにも触れています。


売れるコツや、どのような方法でハンドメイド作品を「売れるもの」にしていくのかなどもご紹介しておりますので、最後までご覧になってください。

ハンドメイドで売れるものって何?人気のジャンルの調べ方

近年、ハンドメイドの流行により、ハンドメイド作家という職業も身近なものとなりました。手作り品の販売サイトや販売イベントも続々と増えています。

ハンドメイドアクセサリー

ハンドメイド作品を販売するための代表的な専門のサイト、アプリというと、ハンドメイドマーケットのminne(ミンネ)Creema(クリーマ)などはみなさんもご存知ではないでしょうか。


そのほか、フリマアプリのメルカリラクマでもハンドメイドの作品を販売する方が多いですね。

フリマアプリでもハンドメイド作品は人気ですが、せっかくですので今回は「ハンドメイドを専門に売る場」であるハンドメイドマーケットを軸にして人気商品などを確認していきましょう。

ハンドメイドマーケットアプリで売れるものをリサーチしよう!

ハンドメイドマーケットアプリで売れるものをリサーチしている様子

ハンドメイドの作品を「売れるもの」にするためには、作ったものをただサイトやアプリに並べているだけでなく、市場をリサーチしてお客様が欲しいものとして魅せる必要があります。

では、どのようにリサーチをしていけば良いのでしょうか。早速サイトやアプリを開いて見ていきましょう。

サイトを開くと、一番上に特集が出てきます。特集は、シーズナルアイテム(季節商品)やモチーフなどを集めてサイトの運営担当者が選りすぐりのアイテムを紹介する企画です。

トップに表示される特集に掲載される作品は、やはり目につきやすいため、多くのお客様に見てもらえる機会となります。

特集に掲載する作品は、担当者=プロが選ぶものですから完成度も高く、人気のあるジャンルですので、ぜひ参考にしてご自身の作品作りに生かしていくと良いですね。

また、掲載されている商品画像なども撮影方法や配置の仕方など、売れるための画像としてしっかりと見ておきましょう。

ハンドメイド作品は季節やイベントを考えて売れるものを作ろう

カレンダーが映る画像

みなさまは、商品全般に言えることとして、売れるものには流行や春夏秋冬、季節を楽しむためのアイテムが多いことにお気づきでしょうか。

春夏秋冬のイメージカラーや気温を考慮して作品制作をすることは、とても重要なことだと言えます。

例えば、夏ですと、天然石のターコイズを使用したり、ブルーや白といった爽やかな色合いを増やしてみたり、季節に合わせた素材と色合いも意識することで、需要が高まります。

季節ごとに訪れるイベントも上手に作品の中に取り入れてみてください。

卒業式、入学式につけていきたくなるアクセサリー、クリスマスやバレンタインデー、ホワイトデーに贈りたいと思うグッズなど、売れ筋商品は季節やイベントによっても変動します。

イベントや季節によって売れる商品を知るために「販促カレンダー」というものがあります。


minneでも販促カレンダーを見ることができますし、ネット上でもいろいろと公開されていますので、ぜひ検索して、ご自身の作品制作やハンドメイド作品の販売計画に取り入れて見てはいかがでしょうか。

シーズナルアイテムは、季節限定作品として手掛けることで、定番作品を購入してくださったお客様の、リピート購入の可能性もアップします。また「次の季節にはどのような限定商品を販売するのかな?」など、お客様のワクワク感を刺激する良い材料にもなりますよ!


先ほどもご紹介した、ハンドメイドマーケットの特集では、季節イベントや流行に沿った内容も多いため、シーズナルアイテムの制作は特集に掲載してもらう可能性を増やすことにもつながります。


定番のハンドメイド作品を『売れるもの』にするアイデア

ハンドメイドアクセサリーを作っている様子

当たり前のことですが、ハンドメイド作品のジャンルによって、それぞれ売れるものの傾向違ってきます。

ご自身のジャンルの「人気商品」を見てみましょう。いま、ハンドメイド市場で流行しているアイテムの傾向が分かります。さらに、ファッション雑誌などでも流行をチェックしながら、上手に作品作りに取り入れてくださいね。

オールシーズン使える定番のハンドメイドアクセサリーはとても人気が高いアイテムです。

アクセサリーは人気があり、購入するお客様も多いジャンルですが、制作して販売している作家さんも多いジャンルでもあります。人気作家さんも数多く出品数もかなり多いため、ただ出品するだけでは見つけてもらうだけでもかなり難しいジャンルと言えます。

ご自身の好きなように作り販売するだけでなく、少し視点を変えて「お客様が欲しい商品」にするアイデアを考えてみましょう

・デザインやイメージは変えず、季節によって使用する材料を変えてみることで、更に注目を集める。
同じデザインでお好みの色を選べるようにし、特別感を演出させる。
・季節ラッピングやプレゼント用のメッセージカードなど+αのサービスでプレゼント需要を満たす。

このほかにも、いまハンドメイドマーケットで売れている人気商品には、さまざまなアイデアでお客様の需要を叶えているものが数多く掲載されています。

他のアプリをチェックする時にも、カテゴリーやジャンルの中でそれぞれの作家さんがしている「売れる努力」を探しながら参考にしてみくださいね!

これからハンドメイド作品の販売準備をする方や、販売サイト、アプリについてお悩みの方は、是非こちらの記事をご参考ください。

ハンドメイドで売れるものはインスタでも人気!チェックしておきたいアカウント

ハンドメイド作家さんは、Instagram(インスタグラム)を上手に使い作品の発信をしています。インスタグラムでは、ライブ配信や、リールなど、さまざまな方法でハンドメイド作家の活動や作品制作の情報を発信することができます。

ハンドメイド作家さんの中には、作品制作の様子を配信している方や、ノウハウを発信している方もいらっしゃいますので、とても参考になりますよ。


ハンドメイドの人気売れ筋商品はここをチェック!

多くの委託販売先のオーナーさんから声がかかり、イベントにも作品を出品している@rino_brandさんのInstagramとminneでも作品を販売しています。


ハンドメイドの人気売れ筋商品はここをチェック!

フォロワー数が1.7万人のlindisimaさん。
Creemaやminneでの作品販売の他に販売アドバイザーとしても活躍しています。


ハンドメイドの人気売れ筋商品はここをチェック!

オンラインのハンドメイドショップやオーダーで作品販売をしている@pua.o87resinさん。
お花を使ったレジン作品が素敵です


ハンドメイドの人気売れ筋商品はここをチェック!

感染症対策にもなる触れずにボタンを押すことができるバックチャームはナイスアイデアですね!
akubihianさんは、minneや委託で作品を販売しています。

売れるハンドメイド作家さんがしていることについて動画で解説していますのでこちらもご覧になってみてくださいね!

Instagramでハンドメイドの売れるものを探す方法


インスタグラムでは#ハッシュタグで検索をすることで、投稿を探すことができます。普段、投稿をしない方でもアカウントを作ることでセンスの良い作品や、ハンドメイドに関する情報収集が簡単にできます。

「#ハンドメイド」、「#PBアカデミー」、「#LEDレジンアクセサリー認定講師」などの気になるハッシュタグでぜひ検索をかけてみてくださいね!

ハンドメイド作家として売れるものを作りたい!と思ったら、「お金のこと」もしっかりと考えておきたいですね。こちらの記事も併せてご参考くださいね!

ハンドメイドで売れるものは作品だけじゃない!「スキルを売る」という考え方

ハンドメイドは奥が深く、作品を販売するだけでなく、作品制作のスキルやノウハウがあれば「講師」としての収益も得ることが可能です。

スキルを売る、ワークショップの様子

ハンドメイド作家さんは器用な方も多く、幅広いジャンルでいろいろなものを作れる方もいますが、ご自身が普通にできることが、他の方にとっては「すごいこと」であったり「たくさんの努力をしてやっとできること」だったりします。

ピアスやイヤリングなどのアクセサリー小物は、ハンドメイドに憧れを抱く方も多いため、「自分で作ってみたい!」「教えてほしい」考える方も多いのジャンルと言えます。

人気のハンドメイド作家さんの素敵な作品を見ると、初心者の方でも自分でも作ってみたい!と考えるのもわかりますね。

ご自宅やコワーキングスペースなどで、ご自分が培ったスキルを生徒さんに教える講師は、やりがいもあります。ネット環境が整った近年では、直接会わずにZoom等のミーティングソフトを利用すれば、オンライン講師として場所を選ばずに教えることも可能です。

ハンドメイド作家さんの中でもSNSを上手に活用し、ご自身のハンドメイド作品をご紹介しながら、ワークショップやレッスンを企画し、生徒さんを募集をして、実際に講師としてノウハウを教えている方が多くいらっしゃいます。

スキルマーケットを使ってハンドメイドスキルを売ろう!

ハンドメイドアクセサリーを作っている様子

みなさんは、スキルマーケットというサービスはご存知でしょうか?言葉の通り、商品ではなく「スキル」や「サービス」を販売するマーケットサイトです。

ハンドメイドマーケットは、ハンドメイドの作品を販売するのに対し、スキルマーケットでは、個人間で「〇〇を教えることができます。」「〇〇が作れます。」など、スキルを販売することができます。

スキルマーケットで「〇〇を教える講師ができます」とスキルを販売することで、学びたい人はもちろん、イベントや企業などで「教える人」を探している方に出会うことができます。

サイトによって特徴や需要が異なりますので、いろいろなサイトをリサーチし、生徒さんを集客してみてくださいね

  • ・専門スキルを教えたい方とそれを学びたい方のマッチングサイト「ストアカ
  • ・個人のスキルを気軽に売り買いできるスキルマーケットの「ココナラ
  • ・簡単にスマホからオンラインサービスを販売できる「MOSH

ハンドメイドの講師を目指している方は、こちらの記事もご参考ください。レジン教室について取り上げた記事になりますが、他のジャンルの「ハンドメイドの講師」にも重なる内容も多いですよ。

ハンドメイド作品やスキルを売れるものにしたい方にお勧めの講座

先ほどお話ししたように、ハンドメイド作品を販売したり、講師として活動したい!と考える方の中にも

ハンドメイドを初めて間もない初心者さんや、手芸やアクセサリー作りが趣味の方は、ハンドメイド作家を仕事にしたり、講師として教えるほどの技術があるのだろうか…とお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。

そのお悩みを解決する方法は、しっかりとしたスキルを習得する!ということです。


独学で作品作りをしていても、なかなか上手に思うような作品が作れないことってありませんか?

最初は簡単にできると思っていたものでも、人気作家さんが販売しているようなプロの作品に仕上げるのは、やはり、ノウハウや経験が必要と言えます。

そこで、おすすめしたいのが「PBアカデミーの通信講座」です。

PBアカデミーの通信講座では、ハンドメイドの技法やノウハウを学ぶことで、初心者の方でも2~4ヶ月で認定講師の資格を取得することができます。

我流で、ハンドメイドを進めると思うように進まなかったことでも、分かりやすいカリキュラムや画像が多く理解しやすいテキストで、未経験者や初心者でも安心して学習が進められます

デスクでメモをする様子

学習中に分からないことや壁にぶつかってしまった時は、スマホやメールであなたの悩みに答えてくれます。

「でも、質問の回数制限ありますよね?」と心配される方もいるかと思いますが、PBアカデミーの通信講座なら、学習中の質問は無制限なんです!


課題を提出して合格すると、最短2ヵ月で認定講師資格が取得できますよ。


PBアカデミーの通信講座は、受講に必要な良質の道具や材料が全てキットになっております。ご自宅に到着したその日から学習が始められるところも嬉しいポイントです。ハンドメイド作品の作り方はもちろん、作品制作についての基礎知識を学ぶことができます。基本の技法を習得して、講座終了時には100パターン以上の作品も作れるようになりますよ。


先ほど紹介した Instagramのハンドメイド作家さんは、PBアカデミーの通信講座で学んだ認定講師の皆さんです。卒業生でハンドメイド作家、ハンドメイド講師として活躍されている方は他にもたくさんいますよ。


仕事や家事で忙しい方でも、空いている時間に負担なく学習ができるのが通信講座のメリット。興味のある講座がありましたら、無料で資料請求できますので色のついた講座ボタンをポチっとしてくださいね。


【おすすめのハンドメイド通信講座を紹介します】

ハンドメイド通信講座の中で、人気ランキング1位のLEDレジンアクセサリー


天然石を使ったアクセサリーを作りたい方におすすめな講座はこちら


ハンドメイドアクセサリーにおける基礎知識とバリエーション豊かな技法を学べる講座がこちら


ハンドメイド販売のノウハウや作家のお仕事を学ぶ講座が誕生!
ハンドメイド作家として活躍したい方におすすめの講座はこちら

ードライフラワーを使ったアクセサリーの作り方ー

資格のPBアカデミーではLEDレジンアクセサリーや、天然石などを使ったハンドメイドアクセサリーの作り方をYoutubeで配信しています。

売れ筋のハンドメイド作品でもあるドライフラワーを使ったレジンアクセサリーの作り方もご紹介します!
ぜひ動画でチェックしてみて下さいね!

ハンドメイド作家活動のお悩みをひとりで抱えてしまっている…という方は、PBアカデミーのオンラインサロンPBブルームで学び、解決していきませんか?

「作家としての心構え」などの動画講義や、実際に売れっ子作家さんのお話が聞けるオフ会などハンドメイド活動に役立つさまざまなコンテンツをご用意しております。

オンラインサロンPBブルームでは、すきなハンドメイドを趣味のままではなく、お仕事にするまでのスキル習得をサポートします!

役立つさまざまな知識が知りたい!という方はこちらをタップ↓↓

まとめ

ハンドメイド作品を販売するための情報を分かりやすくお伝えしました。ハンドメイドで売れるものはなんだろう?という疑問は解決しましたでしょうか。

最初から順風満帆とはいかないかもしれませんが、ハンドメイド作品が売れるようになればお客さまとのやり取りも増え、作品を購入していただけたことでやりがいを感じることができますよ!

手作りを趣味で終わらせるだけでなく、ハンドメイド作家として作品販売をしたり、講師として活躍する夢を叶えてみませんか?

あなたが手にしたハンドメイドスキルは、かけがえのない財産になります