パールネックレスの種類とシーン別活用法をご紹介!

パールネックレスと言えば真珠を使用したネックレスが思い浮かびますが、実はさまざまな種類があることをご存じですか?

真珠のネックレスはもちろんのこと、淡水パールやパールビーズを使用したパールネックレスもデザインの多様さやカジュアルに使いやすいことから人気があります。

上手に使い分けることで、カジュアルからフォーマルまで多様なシーンで大活躍してくれるパールネックレスを活用しましょう!

パールのネックレスとは?真珠とパールの違い

では真珠とパールはどう違うのかご存知でしょうか?

あこや貝などの海水で育つ貝の中で作られるパールを真珠と呼び、コットンパールやガラスパールなど人工的に作られたパールをパールビーズと呼びます。

パールビーズは数多くの種類があり、それぞれ違った表情を見せてくれます。

パールビーズを使用したアクセサリーは豊富なデザインも魅力です。

真珠のネックレスと比べてパールビーズのネックレスは入手しやすく、普段使いしやすいのでとても人気があります。

パールネックレスは冠婚葬祭と普段使いで使い分けよう!

冠婚葬祭やお祝いごとと言ったかしこまったシーンで着用するパールネックレスにはマナーがあります。

ブラックフォーマルに合わせるには白か黒かグレーの大きすぎないパールネックレスが最適です。

不幸が重なるといわれる2連のパールネックレスや、悲しみが長引くと言われるロングネックレスは避けて短めのタイプを選びましょう。

法事の席などでも同様で、派手過ぎる物は避けた方が無難です。

結婚式やパーティーなどでは華やかで上品な装いを意識します。

不幸ごとでNGな2連のパールネックレスロングネックレスは、お祝い事での着用に向いています。

卒業式や入学式、カラーフォーマルなシーンではガラスパールやコットンパールなどのパールビーズを使用したアクセサリーも着用できます。

パールビーズを使用したパールネックレスはデザインもさまざまですのでシーンに応じて使い分けてみてくださいね。

ネックレスの長さなどを詳しく解説した記事はこちら!

パールネックレスをカジュアルに楽しむデザインとは?

カジュアルで普段使いしやすいパールビーズには、多くの種類があります。

淡水に生息する二枚貝から採れる淡水パールは、ライス、ドロップ、バロック等さまざまな形があります。

ホワイトだけでなくピンクやグレーなどの豊富なカラーバリエーションも魅力的です。

コットンを加工して作られたコットンパールは、ヴィンテージ感のある質感と圧倒的な軽さが特徴で、サイズ展開も豊富です。

ガラスを真珠に模して、パール風に加工したガラスパールも根強い人気があります。

その日のコーディネートや気分に合わせて色や形、大きさや長さなどを変えたパールネックレスがあると、きっと選ぶのが楽しいですよね!

パールネックレスをハンドメイドしてみませんか?

 

天然本真珠のパールネックレスは女性にとって、1つは持っていたい

憧れのアクセサリーであり、とても魅力的なものであると思います。

しかし想いを込めて作られたパールビーズのネックレスも、1つ1つ違った表情を見せてくれる素敵なアクセサリーです。

ご自身でパーツ選びからこだわった、世界にたった一つのパールネックレスを作ってみませんか?

「でもアクセサリーを作ったことなんてないし・・・」

「作ってみたいけど何から始めたらいいか分からない。」と思っても大丈夫です!

天然石を使ったネックレスの作り方をまとめた記事はこちら!

パールビーズのネックレスについて学んで認定講師の資格を取ろう!

 

PBアカデミーではパールビーズを使ったネックレスを初めて作る方にも、作ったことはあるけど改めて学びたいという方にも役立つ、パールビーズアクセサリー認定講師資格取得講座がございます。

講座にはパールビーズネックレス作りに必要な道具や材料が全て揃っていて、画像をたくさん使った分かりやすいテキストも入っているので届いてすぐに制作を始められるんです!

スタッフのサポートを無制限で受けられる万全のサポート体制でバックアップいたします。

しっかりと基本を学び、自信を持ってハンドメイドのパールネックレスへの一歩を踏み出してみませんか?

\簡単資料請求はこちら!/

まとめ

ショッピングへ出かければ、店頭には数多くのパールネックレスが並んでいます。

どれも素敵なデザインでそれぞれに魅力がありますが、自分でデザインし制作したパールネックレスは、世界でたった一つの宝物になります。

自分のために、大切な方へのプレゼントに、オリジナルのパールネックレスを作ってみませんか?

PBアカデミーは、パールネックレス作りの基本から応用まで丁寧にサポートいたします。

PBアカデミー公式ラインでは、ハンドメイド作家に役立つ情報を配信中です!ご自身にピッタリのハンドメイドがわかる、ハンドメイド診断も無料でできますよ♪

ページに表示されているバナーからぜひお友だち登録をしてみてくださいね。

InstagramではPBアカデミーで資格を取得した先輩作家さんの紹介やお役立ち情報が満載です!