パールアクセサリーでおしゃれをランクアップ!そのポイントをご紹介

パールアクセサリーをデイリーのおしゃれに取り入れてみませんか? 

パールのイメージとして、まず思い浮かぶのは「上品さ」と考える方も多いようです。

上品で清楚なパール を、普段気軽に取り入れることが出来たら素敵ですね♪

普段使いには少し敷居の高さを感じてしまうパールアクセサリーですが、デザインや、 パールの種類を選ぶことで、日常にもマッチします。

では、デイリーに着けられるパールアクセサリーとは、どのようなものを選べば良いのでしょうか?パールの種類やそれぞれの特徴 などを、これからご紹介させていただきます。

パールアクセサリーを選ぶ際のポイントやヒントとして、ご参考にしていただけると幸いです。

輝くパールアクセサリーのおしゃれな魅力

パールアクセサリーがおしゃれに感じる理由は、その上品でエレガントな雰囲気や、パールの色合いなど、美しさがあるからです。

その美しさからさまざまな素材を加工することにより人工的にお作りする、パールビーズを含めるとさらにデザインやカラーも豊富になります。

パールはその柔らかな光沢と色合いが女性らしさを引き立て、さまざまな形や色、大きさがあり、それぞれのパールが持つ個性や魅力がアクセサリーにも表現されます。

さらに、パールアクセサリーはシンプルから華やかなデザインまで、幅広く展開されており、ライフスタイルやお好みに合わせたコーディネートが可能です。

これらの理由から、パールアクセサリーは女性たちから愛され、おしゃれなアイテムとして常に注目されています。

パールアクセサリーでおしゃれに演出するために

パールアクセサリーのおしゃれは、品質や種類によってさまざまな演出をすることができます。 

そのため、ファッションに敏感な女性たちの間で人気が高まっています。 

例えば、シンプルなワンピースやブラウスなどの上品な装いに合わせると、エレガントな雰囲気が生まれ、大人らしいスタイルも楽しめます。

「干渉色」という光によって表面に作り出される独特の色合いは、パールアクセサリーならではのおしゃれを楽しめます。どのようなスタイルのコーディネートや色にも合わせやすいのが特徴です。

パールアクセサリーの中でも、おしゃれなパールのイヤリングは、耳元を華やかに演出してくれます。オフィスシーンにも合う上品なデザインから、パーティーシーンで活躍するような華やかなデザインまで、さまざまなタイプがありますよ。

また、ブレスレットやリングなどの小物にもパールを取り入れることで、手元や指先が華やかになります。シンプルなアクセサリーに加え、パールの小物をプラスするだけで、コーディネートがグッとおしゃれになります。

パールアクセサリーは、さまざまな演出ができるため、おしゃれに敏感な方から愛されているのですね。

パールアクセサリーのおしゃれな種類とは

パールアクセサリーのおしゃれな種類をご紹介します。

プロのハンドメイド作家さんが生み出す素敵な作品達。コーディネートをイメージしながらご覧くださいね♪

こちらのネックレスは、A☆ローズさんの作品。

2カラーのバロックパールビーズとゴールドのお花がぱっと目を引く、とても華やかな作品です。2色のパールとメタルのお花の組み合わせが遊び心もあり、華やかなパーティーシーンにぴったりですね。シンプルで、女性らしいラインのワンピースに合わせたくなるネックレスです。

こちらのイヤリングはmimuさんの作品。

ぷくぷくとしたアクリルパーツが個性的ですが、無色透明なので意外と合わせやすく、涼し気な雰囲気も演出してくれます。ドロップ形のコットンパールのビーズも可愛らしいですね。幅広いテイストのお洋服とマッチしてくれそうです。

こちらのピアスは、kaiolohia307さんの作品。

カメオ風のパーツと、クリーム色のパールビーズがアンティークな雰囲気です。

パールは葡萄の房のようにボリュームのあるデザインですが、コットンパールのビーズを使用している事によって、軽い付け心地を実現しています。こちらのピアスに合わせて、お洋服も少しクラシックな雰囲気にこだわって選びたいですね。

こちらは、PBアカデミーのアトリエにて購入できる、リング6 ハンドメイドキットです。

ゴールドのツイストデザインのリングアームに、たくさんの淡水パール。

シャラシャラと揺れる淡水パールが楽しく、指先を綺麗に演出してくれます。

手元に注目が集まるお食事会や、華やかなパーティーシーンにマッチしますよ!

パールアクセサリーをおしゃれ作るときのコツ

パールアクセサリーでおしゃれを楽しもうと考えた際に、店やネットショップでイメージ通りのものが見つかると、とっても嬉しいですね。

でも、探してもなかなか見つからない場合は、自分で作ってみるのも楽しいですよ♪

最初はシンプルなデザインのものからチャレンジしてみましょう!

デザインはシンプルでも、金具の色やパールビーズの種類や大きさを選べば、カジュアルからエレガントな雰囲気まで、幅広く作ることが可能です。

初めての作品は、加工の回数を少なくするためにも、あまり多くのパールビーズを使用せず、1から5個ほどがおすすめです。

繋ぐ金具の色はゴールド、シルバー、金古美などから、理想のイメージのものを選びましょう。

パールビーズの小さなサイズは「可愛い、キュート、カジュアル」大きなサイズは「豪華、カッコ良い、個性的」など大きさによって、受ける印象も変わってきますよ。

パールアクセサリーをおしゃれに楽しむビーズの種類とは

パールビーズの種類もいろいろとございますので、いくつかご紹介いたします。

パールビーズは元となる素材や芯となる原玉を核と呼ぶのですが、その核によって名前やそのイメージが変わります。

  • ・ガラスパール
    • ガラスビーズを核に使用した人工パールのことで美しい光沢があり、本真珠に近い重量感があります。
    • 欧米では古くからコスチュームジュエリーとして愛用されてきました。
  • ・コットンパール
    • 綿を圧縮したものを核に使用した人工パールで、コットンならではのナチュラルな風合いと、軽さがポイントです。
    • 大ぶりなものでも、軽く仕上げることが出来ますので、ピアスやネックレスに適しています。
  • ・プラスチックパール
    • プラスチックを核に使用した人工パールで、軽いのが特徴ですが、光沢は少なめでカジュアルな印象です。
    • 普段使いやお子様用のアクセサリーとしても人気があります。
  • ・貝パール
    • 貝から球体を作り、核に使用した人工パールです。自然な重みがあり、本真珠と見分けが付きにくいのが特徴です。
    • 価格はお手頃ですがクオリティが高く、汗や傷にも強いので、普段使いからフォーマルなシーンまで幅広く活用することが可能です。

パールビーズアクセサリーをおしゃれ作りたい方におすすめの講座をご紹介

パールアクセサリーについて、いろいろとお話させていただきましたが、自分で作ってみたい!というお気持ちはさらに強くなったのではないでしょうか?

PBアカデミーのパールアクセサリー認定講師資格取得講座では、そのようなワクワクした気持ちを応援いたします。

分かりやすい内容のテキストと、充実したキット、作り進めていくうちに、自然と技法が身に付き、さらに難しいデザインへと挑戦したくなります♪

受講中は質問も何度でもOKですので、安心して学ぶことが出来ますよ。

まとめ

パールアクセサリーをおしゃれに取り入れる方法や、パールの種類や特徴についてご説明させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

この記事をお読みになり、普段のファッションに取り入れてみよう!自分でも作ってみたいな!

そんな風に思っていただけたら幸いです。

ぜひ、ご自身で作られたパールアクセサリーを身に着け、おしゃれを楽しんで下さいね♪

さまざまなタイプのアクセサリーの作り方や知識が学べる、PBアカデミーの講座。

その最新情報が満載の、公式LINEはサイトに表示されるバナーからもご登録いただけます!

公式 Instagramでは受講生作家さんの素敵なエピソードも更新中です!

ぜひご覧になってみてくださいね!