ハンドメイドの作り方やお洒落デザインはこちら!

ハンドメイドで作ることが自分にはできるかな?

と、ハンドメイドを始めてみたい方の多くは不安な気持ちになると思います。

結論からお伝えすると、技術がまだ完璧でなくても素敵なハンドメイド作品やアクセサリーを作ることができますよ!


ハンドメイドに初めて挑戦する方でも、簡単に素敵なピアスやリングが作ルコとができる作り方や、更に上の技術を習得してハンドメイド作品を販売する方法を惜しみなく解説していきます。


ハンドメイドの作品やアクセサリーの作り方を知りたいと思って、このページを訪問してくださった方や、なんとなくハンドメイドに興味がある方、ご自身がハンドメイドした作品を販売したいという上級クリエイターの方でも楽しめるように、このページは「ハンドメイドの情報が満載」になっております。


是非最後までご覧になってください。

ハンドメイドのものを作ってみたい方必見!ハンドメイドの魅力とは?

ハンドメイドで何をお作りしたいですか?

イヤリングやピアス、編み物やポーチ、バックチャームなどなど、

ハンドメイドのジャンルだけでなく、パールやツヤツヤのレジン、可愛い生地など手芸店などで資材をご覧になりワクワクされて、ハンドメイドで何かを作ってみたい!とお考えになる方も多いと思います。

ハンドメイドで作るものののかあでも、アクセサリー意外と簡単・お手軽に作れるんです!
ハンドメイドのアクセサリーは、パーツ同士をつなぎ合わせたり、素材とパーツを組み合わせてデザインを作っていきます。


「つなげる」「はめる」「通す」「つける」という簡単な工程や作り方であっても、選ぶパーツの種類や色によって、個性や世界観がキラリと光るハンドメイドアクセサリーに仕上がります。


この手軽で取り組みやすいことが、ハンドメイドの魅力でもあります。

はじめのうちは、キットになっているハンドメイドアクセサリーに挑戦したり、DIYショップやハンドメイドショップ、ネットショップなどで販売している小袋のパーツを使って、手作りしてみることをおすすめします。初心者さん向きのキットの取り扱いもあると思いますよ!

ハンドメイドでどんな作品が作れるの?

ネックレスやペンダント、ブレスレットはもちろん、ヘアアクセサリー、今流行りのマスクアクセサリーなど、さまざまなものを手作りすることができます。


市販で売っていないものでもデザインアイデアがひらめけば、それを形にできるのがハンドメイドの最大のメリットと言えるかもしれません。


耳元を飾るピアスやイヤリング、指先を華やかにする指輪はデザインが小さいので、作業工程が少なくハンドメイド初心者さんには手作りしやすいアクセサリーといえます。


ハンドメイドの作品は素材・パーツ選びが大切!

初めてハンドメイドのアクセサリーや作品に挑戦する方は、素材やパーツ選びがポイントになってきます。
ピアスフックやリングの土台、アクセサリー金具やパーツには様々な種類があるため、アクセサリー専門店やネットショップで見ても何を選んだら良いのか分からない、なんてことになってしまうかも。


どのような工具が必要で、出来上がりのデザインがこんな感じでと、イメージを膨らますことが出来るようになるまでは、金具やパーツに工夫が施された簡単な工程で作ることができるハンドメイドのアクセサリーを作ってみてください。

動画でも資材の購入先などをご紹介していますので、参考になさってくださいね!

ハンドメイドで初心者でも作れるデザインとは?アイデア4選

「つける」「はさむ」「通す」という工程だけで作れるハンドメイドアクセサリーの作り方を紹介します。
工具不要なので、未経験者や初心者さんにはおすすめです。


簡単ハンドメイドリングの作り方

ハンドメイドのアクセサリーリングの作り方
  • 準備するもの
    • リング土台
    • 取り付けパーツ
    • ハンドメイド用接着剤
    • 爪楊枝
ハンドメイドのアクセサリーリングの作り方
リング土台に接着剤を適量、爪楊枝を使って塗布します。
ハンドメイドのアクセサリーリングの完成品
リング土台に取り付けパーツを接着して、乾燥したら完成です!

リングの土台は、丸皿や石座が付いたものを準備してくださいね。パーツは指輪にしたら可愛いなと思うストーンやカボション、ビーズなどをチョイスしてください。
今回はハート型のストーンを用意しました。

お気に入りのパーツを使った指輪をつければ、手元を見るだけで気分が明るくなりますね。自分で手作りした指輪ならなおさら気持ちもアップすると思いますよ。


簡単ハンドメイドピアスの作り方-1

準備するのは、ピアスフック、ストン

ハンドメイドのアクセサリーピアスの作り方

この2点だけで工具は不要です。
選ぶピアスフックは、写真のように挟めるタイプを準備してくださいね。
中に入れるビーズやストーンは穴があいていて挟めるものを選んでください。

ハンドメイドのアクセサリーピアスの作り方

ピアスフックによっては、ペンチで締めるものもありますので、購入の際は確認してください。


ハンドメイドのアクセサリーピアスの完成品

ピアスフックにストーンをはめただけですが、耳元だけでなく顔周りも華やかになるピアスの完成です。


簡単ハンドメイドピアスの作り方-2

もう1つ紹介するハンドメイド作品は、通すだけで簡単にできてしまうピアス。

こちらも工具は不要です。


準備するのは、アメリカンピアス、ストーン、メタルパーツ、ピアスチャーム

ハンドメイドのアクセサリーピアスの作り方

ピアスのチェーン先に小さなビーズが付いているものを選んでください。
ビーズが付いているので、パーツを順番にチェーンに通すだけでピアスができあがります。


ハンドメイドのアクセサリーピアスの作り方

揺れるピアスで女子力アップ、気持ちもアップしますよ。

ハンドメイドのアクセサリーピアスの完成品



ハンドメイドピアスの作り方を動画でご紹介!


ハンドメイドのアクセサリーにもう一手間加えよう

先ほど紹介した簡単ハンドメイドのリングですが、使ったパーツは全て市販のものになります。もう少し手を加えてみることで、見違えるほど素敵なハンドメイドアクセサリーになりますよ。


ハンドメイドで人気のレジンを使うことで、完全オンリーワンのアクセサリーになります。

ハンドメイドのアクセサリーレジンリング

レジンの魅力は、透明感とつややかな質感。ガラスのような透明感を持ちつつもガラスよりも軽量で割れにくいので、ハンドメイドで作品を作る時に活躍します。


レジンについての基礎知識や必要な道具については、こちらの記事に詳しく紹介していますので、是非参考にしてください。


工具がなくても作れる簡単ハンドメイドのピアスを紹介しましたが、作れるアクセサリーが限られてしまいます。工具を使って「つなげる」「留める」「丸める」といった工程が増えることで、手作りアクセサリーのバリエーションがとても広がりますよ。

ハンドメイドにチャレンジしてみよう!必要な道具と作り方

ハンドメイドに必要な道具を紹介します。

ハンドメイドのピアスやブレスレット、ネックレス、リングなど作品作りに必要な道具になります。

道具と併せて主な使い方も説明します。
ハンドメイド専用の道具を揃えることで、作品の仕上りが違ってきますよ。

丸ペンチ

ハンドメイド専用工具の丸ペンチ

ピンの先を丸めたり、ワイヤーなどの金属素材を曲げるために使用します

平ペンチ

ハンドメイド専用工具の平ペンチ

金具、ワイヤーやピンなどの金属素材を曲げたり、カンの開閉に使用します

ニッパー

ハンドメイド専用工具のニッパー

ピンやワイヤーなどの金属素材を切るために使用します

ハンドメイドの人気デザイン5選

ハンドメイドのアクセサリーを作る時、金具やパーツを購入すると余ってしまうことありませんか?

また、実際に作ってみたら自分が思ったデザインと違ってしまった…なんていう失敗も避けたいですよね。


紹介するハンドメイドの人気アクセサリー、リング、ピアス、イヤリングは、キットになっています。必要な材料が全て入っているので、材料選びで迷うことがありません。アクセサリーの作り方もリンクから確認することができます。


どのアクセサリーも厳選デザイン・パーツになってますので、是非ハンドメイドしてみてください。
お気に入りの一品になると思いますよ。


他にも素敵なデザインを揃えています。
ハンドメイドアクセサリーのコレクションをチェックしたい方は、「PBアカデミーのアトリエ」ボタンをクリックしてください。

人気ハンドメイド作家さんの作品を紹介

kkssy_madeさんの作品

ハンドメイドのアクセサリーピアス

ファイアレインボーのピアス

ハンドメイドのアクセサリーイヤーカフ

オパール連材のイヤーカフ

ハンドメイドのアクセサリー天然石ピアス

存在感があり、透明感も美しいカラークォーツボリュームピアス

ppyday_12345さんの作品

ハンドメイドのアクセサリーレジンピアス



小さなラインストーンが微かに揺れて輝くレジンピアス

ハンドメイドのアクセサリーレジンピアス



青いお花とストン・パーツの相性が抜群のピアス

ハンドメイド作品にお花のデザインをいれるには

ハンドメイド作品の中でもお花モチーフは人気が高いデザインです。

レジンでお花を封入したりコーティングすれば、ご自分のお気に入りのお花をアクセサリーに加工することができます。


お花を使ったハンドメイド作品の作り方やデザインをこちらの記事で紹介しています。是非、参考にしてくださいね。

ハンドメイドの作り方が学べるキット付きの講座とは?

ハンドメイドの作り方を学びたい!挑戦したい!と思われる方に、自信を持っておすすめしたいのが、PBアカデミーのキット付き講座です!

ハンドメイド講座でPBアカデミーがおすすめの理由

  • キットの中に厳選された道具や材料が揃っている
    • 届いたその日からハンドメイド作りに取り組めます。
  • 画像をたくさん使ったテキストが入っている
    • 未経験者さんや初心者さんでも作り方が分かりやすい工夫で技法を習得するコツがつかみやすくなっています。
  • 不明点は、スタッフのサポートで質問OK!
    • わからないことがあって受講中は無制限でなどでも相談ができ、安心のバックアップで対応し学習を応援してくれます。
  • ご自分の空いている時間に負担なく学習できる
    • ライフスタイルに合わせて空いている時間やちょっとしたスキマ時間に学ぶことができます。

課題を提出して合格すると認定講師資格が取得できるので、資格取得後は、スキルを活かしてハンドメイド作家として作品を販売したり、スクール講師として活躍の場が広がります。


人気ハンドメイド作家のkkssy_madeさんやHappyday_12345さんは、PBアカデミーの通信講座の卒業生でもあるんですよ。

無料で資料請求できますので、気になる講座がありましたら取り寄せてくださいね。

ボタンをタップすると講座の詳細がご覧いただけます!

ハンドメイドで作った作品を販売する方法やコツは?

ハンドメイドのアクセサリーや作品が作れるようになったら、ハンドメイド作家として作品の販売にも挑戦してみませんか?

でもどうやってハンドメイド作品を販売したらいいのか分からない方には、スマホのネットアプリを使ってみてはいかがでしょうか。初心者さんでも簡単に始められます。

売り上げがアップする方法や、意外と知らない販売NGについても解説しているこちらの記事を是非参考にしてください。

ハンドメイドの作り方まとめ

ハンドメイドで作品を作る楽しさ、お伝え出来ましたでしょうか。

工具がなくてもデザインアイデア次第で素敵なハンドメイド作品を作ることができますが、技術を学ぶだけで自分だけのオンリーワンアクセサリーを作ることができます。

パーツのアレンジでデザインは無限大に広がります。

ハンドメイド作家さんも、最初は未経験からのスタートでした。
自分の中の「できるかな?」の気持ちを「喜び」に変換してみませんか?