【ハンドメイドの資格が人気!?】その理由と取るべき資格

ハンドメイドブームもあり、ご自分で自分でお作りした作品をネットで販売する方が増えています。
そこで、ご自身の強みとして、また他のハンドメイド作家さんとの差別化を測るためにハンドメイドの資格を取得する方も増えてきました。

ネット販売だけでなくハンドメイドイベントやライブコマースなど販売方法も幅広くなり、手作り雑貨を専門に扱うお店も増えています。


このようにハンドメイド作家の活躍の場や幅が年々広がっており、ハンドメイド自体が身近になったのもハンドメイド作家が人気である理由の1つと言えます。

こちらの記事をお読みになっている方々は、
初心者の方でハンドメイドを販売してみたい!もしくはすでに販売していてさらにステップアップしてみたい!とお考えの方が多いのではないでしょうか。

その夢を叶える近道として「ハンドメイドの資格」についてご紹介します。

こちらの記事でわかること5つ
  • ・ハンドメイド資格の重要性
    ・ハンドメイドの資格を取るメリット
    ・資格を取得して活躍するハンドメイド作家さん
    ・ハンドメイドの人気資格
    ・作家活動における資格の活用ポイント

ハンドメイドでアクセサリーや雑貨を作るのが好きな方でも、販売するとなるとご自分の技術にいまひとつ、自信がないといった不安を感じていませんか?

こちらの記事を最後までご覧になり、ハンドメイドの資格取得に一歩近づいていただけたら幸いです。
プロのハンドメイド作家に近づく情報が満載です!

ハンドメイドアクセサリーの資格でプロへの近道を見つけよう!

ハンドメイド作家は美容師さんや看護師さんのように資格が必須ではなく、独学でもできるお仕事のひとつですね。そうなりますと、ハンドメイドの資格取得理由はどこにあるのでしょうか?

中でも人気のハンドメイドジャンルである「ハンドメイドアクセサリー」の資格を例に考えてみましょう。

ハンドメイドの資格を取得した作家さんの作品
PBアカデミー公認アンバサダー
『irodori』さんの作品

ハンドメイドアクセサリーといえば「材料の選び方」「作り方」など、さまざまなことを自らの努力で身につけていかなければなりません。売れっ子作家さんの中には何年もかけて、このような作家道を極めている方もいらっしゃいます。


何年もかけた時間の中には、成功体験ばかりではなく、大きな壁を乗り越えたり、失敗を繰り返して成長していく時間も含まれていることでしょう。

このように他の方が長年を費やした作家道に関して、講座で正しい知識や技術を確実に身につけ、資格取得することができるのはご存知でしょうか。

さらに、作り出す作品への自信や、購入してくださるお客様への安心、信頼にもつながる…それが「ハンドメイドアクセサリーの資格が人気の理由」なのです!


ハンドメイド作家が資格を取得して変わることを知りたい方は、こちらの記事もご覧くださいね。

ハンドメイドの資格を取得するメリットは?

もちろんハンドメイド作品は資格がなくても販売することができます。
そのため「時間とお金を使って資格を取る必要なんて…」と、思う方がいらっしゃるかもしれません。

ハンドメイドの資格講座で学ぶ様子

ハンドメイドの資格の多くは講座を受講することで必要なことを学び、資格を取得することができます。

独学では、多くの時間を要してしまうノウハウやスキルを、初心者にもわかりやすく整理された内容で、無駄なく学ぶ資格講座では、スムーズかつ、無駄なく知識を得ることができます。

資格を取得することにより、ハンドメイド作家としての即戦力が身につくと言えます。

ハンドメイドの資格を取得するメリットをまとめました!

メリット
・自信を持って作品販売ができる
・名刺やプロフィールに書くことが出来る
・資格があることで作品の信頼度が上がる
・講師として人に教えることが出来る

資格を取るために、ハンドメイドの基礎をしっかり学び作品作りをするため、必然的にスキルアップします。
技術に自信を持つことができるようになり、作品のクオリティ向上にもつながるのです。

資格があることを名刺やプロフィールに書くことができるため、お客様も安心にも繋がり、売り上げアップにもつながる可能性があります

資格を肩書きとして活用する詳しい方法やメリットはこちらでご説明いたします▼

このように、資格があることで販売だけでなく、ハンドメイドイベントのワークショップや教室の講師として教えることができるため、ビジネスの可能性を広げます


資格を持つことで得られるメリットがお分かりいただけましたでしょうか。


ハンドメイドアクセサリー資格はなぜ人気なの?

ハンドメイドアクセサリーの資格だけでなく、習い事や学びの機会にはお金がかかるから・・・と敬遠されている方も多いかもしれません。


「自分で調べて材料を購入して、作ってみれば安く済むかもしれない。」そのようにを思うかもしれません。

現に、ネットではあらゆる情報を簡単に調べることできますから、すぐに行動に移すことはできるでしょう。


しかし、実際に材料や道具を揃えたり、情報を集めていくと思った以上の費用と時間を費やしていることが多くあります。

ハンドメイド資格の課題作品を作る様子

見よう見まねで材料を購入したものの思ったようにいかず、ただ資材を増やしただけで終わってしまうことも…。

お金や時間をかけて作ってみたはいいけれど、出来上がった作品は販売できるクオリティにならず、自信が持てずに、結局取り越し苦労…なんてことにもなりかねません。

独学で活躍中のハンドメイド作家さんも、このような下積み時代を過ごし、たくさんのお金と時間をかけて現在の活動をされている方が多くいらっしゃいます。

ですので、効率的にハンドメイドに関するノウハウやスキルを学び、スムーズにハンドメイド作家として活動を始めることができる資格取得や講座は、案外コストパフォーマンスに優れていると言えるのです!


PBアカデミーの【ハンドメイドアクセサリー認定講師資格取得講座】を受講するにあたっては、初心者でも基礎から学べるわかりやすいテキストや、教材キットにはその道のプロが厳選した使いやすい材料、道具が揃っています。「すきをカタチにしてほしい」という想いが伝わるほど、人気の理由が伝わるほど、安心して学ぶことが出来ます。

ハンドメイド資格証書を手にして微笑むみなさん

実は、ハンドメイドは一人の作業が多く、壁にぶち当たってしまったらそこで立ち止まってしまうことが多くあります。

初心者の方ならなおのこと大小、壁が多く立ちはだかっているのですが、PBアカデミーの講座を受けるとわからないことがあれば、質問ができるため高い壁を乗り越えるお手伝いがあるので、スムーズにハンドメイド作家への近道を進むことが出来ます。

オリジナルにこだわりたいと思っている方でも、基礎・工程をしっかりと身につけた上で応用し、オリジナリティに加えクオリティーの高いもっと素敵な作品を生み出すことができるはずです。

お得に受講できる「セット割引」 は、PBアカデミーの通信講座を2講座以上同時受講で、受講料金が30%offになります。 セット割引についての詳しい内容は、こちらの記事をご覧になってください。

お客様への安心材料をハンドメイド資格で表現することができます!

ハンドメイド資格は効率よく作家としてのスキルを身につけることができることがお分かりいただけたでしょうか?

では次に、「お客様にとって」ハンドメイドの資格はどのようなメリットがあるのかを詳しく考えていきましょう!

ハンドメイドアクセサリー認定講師資格を取得した作家さん


ハンドメイド資格は、お客様にとってもお買い物に際しての安心感を与えます。

普段、ご自身がお買い物をしている際にも、安心できるものを購入するのではないでしょか。原材料やメーカー、原産地など安心材料がひとつでもあることで安心してお買い物ができるはずです。

ここでは「技術・商品・作家」の3つのポイントに分けてハンドメイドの資格がお客様の感じる安心感を考えましょう

技術に対しての安心感

練習を重ね、ノウハウを学んでいることがお客様に伝わり、本格的な作品を作れる技術があることが分かることの安心感を得られます。

商品に対しての安心感

技術を資格で保証しているため、商品へのクオリティーへのこだわりがわかりやすく伝わります。素材の選び方や技法など、品質が良いものを購入できることが分かることから安心感を得られます。

作家に対しての安心感

資格取得のため熱心に学び、本気でハンドメイドに取り組んでいることが伝わります。そのため、作家本人の誠実な人柄をイメージさせるため、お客様との関わりについても真面目に対応してくれるように感じ、安心感が得られます。

このように、作家本人がハンドメイド資格を持っていることによりお客様も安心してお買い物ができるようになります。


▼資格を活用してすぐ始めるために『ハンドメイド作品の販売方法』をこちらの記事でチェック!

資格を取得した人気のハンドメイド作家さんを紹介

ハンドメイド作家として活躍する方々の中には、認定講師資格講座を受講し、資格を活用している方も多くいらっしゃいます。

ここではその中から5名の作家さんをご紹介します。目標にされたり、ビジネスモデルを参考にみなさまのハンドメイド作家、ハンドメイドの講師としての未来にお役立てください。

ドロップ型のガラスの飾りは、外して使える2wayのピアス

LEDレジンアクセサリー認定講師
ハンドメイドアクセサリー認定講師
kaiolohia307さん

委託、マルシェ、百貨店展開、FANTIST、instagramなどで作品を販売されています。

インタビューにもお答えいただいておりますので、ぜひこちらの記事もご覧下さい♪

爽やかなブルーやホワイトのお花を封入したアクセサリー

LEDレジンアクセサリー認定講師
happyday_12345さん

BASE、ルミネ池袋、FANTIST、instagram、雑誌fudgeなどで作品を販売されています。

Have a nice day.さんが取得された講座
▼▼▼

特別な想いを込めたカラフルな天然石ブレスレット

世界に1つだけのオーダーメイドアクセサリーを日々頑張る女性に届けています。
お花をモチーフにした大ぶりのピアス

ハンドメイドアクセサリー認定講師
shop.rin_さん

メルカリ、minneなどで作品を販売されています。

shoprin.さんが取得された資格
▼▼▼

深紅のカーネーションをハーバリウムに♡

ハーバリウム認定講師
m.s_parfait 大竹さん

マルシェル、メルカリ、minne、Creema、委託で作品を販売されています。

大竹さんにはインタビューにお答えいただいております!

ご紹介したみなさん「すき」をお仕事にされて輝いているハンドメイド作家さんです。
みなさんも資格を取得し、輝く未来の可能性を広げてはいかがでしょうか♪

▼資格があると作家としてだけではなく、講師としても活躍できる?気になる方はこちらの記事も合わせてご覧ください!

ハンドメイドアクセサリーの資格でさらに人気を集めよう!

今や多種多様なジャンルと活躍の場が広がるハンドメイドの世界。

ハンドメイドアクササリーの資格を賢く利用して、「作家」や「講師」を目指してみませんか?基礎知識や技法を学んでもっと手作りが楽しくなるはずです。

「資格と技術は一生もの」と言われます。人生で使える資格を取ってみませんか!

お仕事や家事、育児でお忙しい中でも通う必要がなく、おうち時間を活用して学びを得られるのが良い!と評判のPBアカデミーの資格講座。時間を選ばず楽しく好きなことを学べるのは通信講座だからこそ。

記事内でも何度かご紹介しておりますが、最後にPBアカデミーの人気講座をまとめてご紹介いたします!詳しい講座内容はタップ(クリック)をするとご覧いただけます♪

資料請求は無料、ご請求いただくと講座が割引になるキャンペーンもございますので、お見逃しなく!

ハンドメイドカテゴリーの関連資格 TOP3

第1位
LEDレジンアクセサリー
認定講師資格取得講座

▲▲▲

第2位
天然石アクセサリー
認定講師資格取得講座

▲▲▲

第3位
ハンドメイドアクセサリー
認定講師資格取得講座

▲▲▲

こちらの3つの講座はセットで受講することで、より作品の幅を広げることができます!そのため、同時に2つ以上の講座を並行して学ぶ方も多いですよ♪

その他人気のハンドメイド資格

PBアカデミーには他にも多くのハンドメイド資格の講座をご用意しています!その時々の「すきなこと」に合わせて学び広げていただけると幸いです。

※画像をタップ(クリック)いただくと講座の詳しい内容が表示されます。

気になる講座がありましたら、まずは『無料資料請求』を✨!

ハンドメイド作家になりたいという夢を叶えるための5ステップもチェックしてみてくださいね♪

ハンドメイド作家になるためにラッピングの資格は必要か、気になるこちらの記事もご覧ください。

まとめ

学びは、知識や技法をスムーズに身につけるための手段ですが、実際にハンドメイド作品を販売するのには、ハンドメイドアクせサリーの資格があるとさまざまなメリットがあることもご紹介しました。


初めて作品販売をする作家さんは、心を込めて作ったハンドメイドアクセサリーを販売する時、不安でドキドキするでしょう。


ですが、資格取得のためにしっかりと学んだ経験があれば、自分自身の安心にも繋がりますし、お客様から見ると、資格があることで努力して学んだ上で作り出した作品ということが証明されるため、信頼にもなり、購入に繋がるかもしれません。

ステップアップしてワークショップの講師として活躍の場を広げる際にも、資格はお客様への安心感と信頼につながり、あなたの活躍の後押しになってくれることでしょう。