売れっ子ハンドメイド作家になるためのシミュレーションをしてみよう!

ハンドメイドの大手販売アプリでは、81万人のハンドメイド作家さんやブランド、1400万点の作品登録があり、現在でも日々ハンドメイド人口は増え続けています。(2022年3月現在)


minneやcreemaなどをはじめとしたハンドメイドマーケットでは、ハンドメイド作品のジャンルや作風なども多種多様で、ハンドメイドアクセサリーだけを取っても、ビーズやパーツを使ったものだけでなく、ドライフラワーを使ったり、刺繍を施したものであったり、さまざまなアイテムが揃っています。


以前から趣味としてハンドメイドアクセサリーを楽しんでいた方も、販売の機会が身近になったことでハンドメイド作家として活動をしているということも多くなってきたようです。


メディアや、ネット上でも取り上げられるなど、活躍しているハンドメイド作家さんも多くいらっしゃるのを最近よく目にします。しかし、活動している方の中では、みなさんがすぐに売れっ子ハンドメイド作家になっているかと言うと、そうでもないようです。


このように、心を込めて、丁寧に作っているハンドメイド作品が全て売れるわけではありません。

みなさんも、お客さんとして買い物をするときに「可愛い!」と思ったものを、全て購入するかというと違いますよね?そう考えてみると納得していただけるのではないでしょうか。

こちらの記事を読み進めていただくことで、ハンドメイド作家になるための考え方を得ることができます。

記事でわかること5つ

・人気ハンドメイド作家になるための考え方
・売上目標と制作目標について
・時間の使い方と商品価格の設定
・仕事としてのハンドメイドを楽しむこと
・ハンドメイド作家のノウハウを効率的に学ぶ方法

売れっ子ハンドメイド作家さんがどのように、作品販売の活動を軌道に乗せていったのか、みなさんも気になりませんか?では早速見ていきましょう♪


人気ハンドメイド作家になるためのセルフブランディング

売れっ子の人気ハンドメイド作家になるためには、作品づくりへのこだわりだけではなく、販売することにも注力していく必要があります。「お客さまやファンあってこそ」の人気ハンドメイド作家だからです!

ここからは、人気ハンドメイド作家になるために販売の考え方をご紹介します。販売初心者さんでも、少し気をつけるだけで良いので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ハンドメイド作品を選ぶ様子

ハンドメイド作家のセルフブランディングとは

「ブランド」という言葉を見たときに、みなさんはどのようなイメージを想像するでしょうか?
ハイブランドだったり、高級なものであったり、ご自身の好きなファッションブランドを想像する方も多いかもしれません。ブランド=既製品というイメージも強いかもしれませんね。

ハンドメイド作家と「ブランド」という言葉は、あまり関連がないようにも感じますが、ハンドメイド作家として本気で販売するために、実はとても重要な言葉なのです!

ハンドメイド作家をお客様へブランドとして認識していただくことで、愛着を持ってもらい、ご自身の強みを引き出すことができるようになります。簡単に言うと、ハンドメイド作家としてのご自分をブランド化させる=セルフブランディングすると言うことです。

しっかりとセルフブランディングすることで、あなたの作品を購入したいという固定客の獲得ができます。それによって価格競争に巻き込まれなくなるなどのメリットがあります。


ブランド化と言うと大きく聞こえるかもしれませんが、ご自分のハンドメイド作品、ハンドメイド作家としてのご自分をどのように見せるか、道筋や目標を決めてハンドメイド作家活動を行うことがセルフブランディングになります。

ハンドメイド作家としてのなりたい自分と目標設定

ブランドの木製キューブ

いきなり目標設定と言われても、戸惑ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。
では、実際にどうやってセルフブランディングしていくと良いのでしょうか?

最初は大きな目標ではなくても構いません。
まずはなりたい自分と確実に達成できる目標を決めてみましょう。

  • ・どのようなハンドメイド作家になりたいのか
  • ・売上は具体的にいくらが目標か
  • ・参加したいイベントや理想の販売場所

具体的に「買ってもらいたいお客様の層」「こんなこだわりのある作品を作りたい」「ブランド名やブランドロゴ」「商品展開」などを意識してみてください。

いろいろな観点から目標やハンドメイド作家としてのなりたい自分を想像してみましょう。
実際に手帳やノートなどに書いてみるのも良いですね!

ご自身よりも少し高いところにあるけれど、努力次第で達成できるくらいが理想です

あまり目標やイメージを大きくしすぎないように気をつけましょう。達成に時間がかかってしまったり、挫折を感じることを避けるためです。

とは言え、芯がブレてしまうと「どのようなブランドなの?」とお客さまが混乱してしまうことにもつながりますので、道筋はしっかりと立ててつつ、少しずつなりたいハンドメイド作家へ進んでいきましょうね♪

ハンドメイド作家から作品を購入するということ

thank youカードがついた商品

「ハンドメイド作品は、人から購入する」とよく言いますが、作ったものぼんやり売っているだけでは、なかなかその人の作品のファンになろうとは思いませんね。

ついつい、口にしてしまいがちな「ハンドメイド作品だから」というネガティブワードは封印!

「私はこのようなハンドメイド作家です。このようなお客さまを考えて作りました!ぜひ作品を手にとって見てほしいと思います!」とハッキリ言えるくらい

ポジティブにお客さまへ伝えられるよう、ハンドメイド作家としてのイメージを確立しておきましょう。

また、作品を購入していただいたときだけでなく、いつもハンドメイド作家として関わってくださる方への感謝の気持ちを忘れないようにすると良いですね。

SNSで発信したり、口コミなどで販売活動を広めていく際にも、イメージを確立しておくと伝えやすく、お客さまもわかりやすいというメリットがあります。

▼ハンドメイド作家のSNS活用法やポイントを解説!▼


ハンドメイド作家として売れても焦らない!作品の適正価格と時間の使い方

趣味のハンドメイド作品をフリマなどで販売するのと違い、ハンドメイド作家は作品を販売して利益を上げなくてはなりません。売上が多くても、利益がなく時間だけを費やしていては大変ですね。

そこで、ここからはハンドメイド作家が常に考えておきたい作品の販売価格と制作時間ついてお話しします。

ハンドメイド作家としての月の売上目標を決めておきましょう

いま販売をしている方で、もし売上目標を立てていない方は、月の売上目標を設定してみましょう。

おしゃれなカレンダー

売上目標を設定することで、どれくらいの価格のものをどれだけ売れば良いのか、どれくらいの作業量が必要なのかなど、目標を達成するための目安がわかりやすくなります。

例えば、最初の売上目標を月に5万円する過程をします。

単純に考えて月に5万円以上のハンドメイド作品を作らないとまず目標を達成できません。ですが、販売したもの全てが売れると言うことはまずありませんので、それ以上の在庫を作らなくていけないということを覚えておきましょう。

ハンドメイド初心者さんがいきなり「たくさん在庫を用意しましょう」と言われると大変なことのように思うかもしれませんが、販売するハンドメイド作品がないことには売上も上がりませんので、コツコツと準備が必要ですね。

ハンドメイド作家として、作品の適正価格を考えよう

ハンドメイド作家さんのアクセサリーの見る様子

月の売上目標を達成するためには、ご自分がハンドメイドに費やすことのできる時間(作業量)を考えて、作品価格を決めなくてはなりません。

「作品に自信がない」などを理由に、セルフブランディングが確立されていないハンドメイド作家さんの中には、作品価格が安くなる傾向があるのをよく耳にします。

単純に考えると安い物を販売するということは、売上を上げるためにその分多くの数を売らなくてはなりません。作業の時間だけがかかって、薄利多売にならないためにも適正価格のつけ方をしっかり理解することが重要になってきます。

作品価格は、費用+利益で算出できること分かっている方も多いと思いますが、実際にどのようなものが費用にあたるのかを理解しなくてはなりません。


では、ハンドメイド作品を作るにはどのような費用が必要かを考えていきましょう。

・材料費=材料、工具代
・人件費=作品を作るための時給
・販売手数料=出展料やサイト利用料

ハンドメイド作品の経費となる材料


そのほか、発送するのであれば梱包代やイベント販売をするのであれば移動にかかる諸経費なども加わります。

よく、お店で販売している市場価格を参考にしている。という声も聞きますが、時間をかけて手作りしているものを大量生産のものと同じ価格にしていては時間と労力の安売りになってしまいます。


1つ作品を作るためにどれくらいの費用が必要なのか、あらかじめ原価を確認してから、作品の適正価格を決めましょう。費用を差し引いてから利益を上乗せして販売価格を決定します。


売れなかったらどうしよう…とお値段を下げたくなってしまう気持ちもわかりますが、「安い物」を購入したいお客様と「あなたの作品を購入したい」お客様を分けて考えなくてはなりません。

心を込めたハンドメイド作品ひとつひとつ、根拠を持って価格をつける努力ができると良いですね♪

初めのうちから価格設定のルールを定めておかなければ売れれば売れるほど、じわじわと金銭面でも時間の面でも厳しくなってしまいますので、注意しておきましょう。

ハンドメイド作品が売れるか心配…と思ったら、まず対策をしませんか?こちらで売れるためのポイント5つをご紹介しています!

ハンドメイド作家として活動できる時間を考慮してシミュレーションしましょう!

適正価格について理解したところで、次は「ハンドメイド作家としてどの程度の時間を作業に費やせるのか」を具体的に考えていきましょう。

お花と時計

ご自身がハンドメイド作家として作品制作ができる時間はどのくらいあるでしょうか?

こちらの図をご覧ください。

例えば1日のうち作品制作に充てられる時間が【2時間の方】と【8時間の方】でしたら
【1週間に42時間の差】があることがご理解いただけると思います。

このようにハンドメイド作家だけで作業時間を多く充てられる方と、平日は別の仕事をしていて週末に集中して作品制作を行う方が【同じ金額の作品を作る】と考えると1日の制作できる金額が異なります。


ハンドメイド作家の1日あたりの制作金額の図

1ヶ月の目標在庫が5万円である場合、1日の制作金額を考えると

【週末(土日)に作業を行う方は6,250円分作品の制作が必要】があるのに対し、
【ほぼ毎日30日作業を行う方は約1,666円分作品の制作が必要】とこちらもかなり差があります。

お伝えしたいのは、たくさんの時間を作業に充てたり、懸命に1日に制作する作品の金額をあげることが良いことということではなく、ご自身のペースに合わせて作業工程や作る作品の種類、計画を調整することが重要であることです。

このように、あらかじめシミュレーションしておくことでご自分に適正なハンドメイド作品価格、時間の使い方などを知ることができ、売れっ子ハンドメイド作家さんになるための道筋を整えることができます。

こちらの記事ではハンドメイド作家に関するお金のことをまとめています。

▼ハンドメイド作家さん必見の記事です!▼

ハンドメイド作家がもっとハンドメイドを楽しむために

少し難しい話になってしまいましたが、売れっ子のハンドメイド作家さん達の作品はもちろん素敵なものが多いのですが、思った以上にマーケティングについても詳しく、びっくりしてしまうほどです。

やはり、ハンドメイド作家として作品づくりへのこだわりだけでなく、自信を持って「作品を販売する」ことにおいても学び、実践していく方は売れっ子ハンドメイド作家へ近づいていくのかもしれません。

ハンドメイドアクセサリーを作る様子


ご自分が作りたいものを作り「ハンドメイドを楽しむ!」のはもちろんのことですが、
人気のハンドメイド作家になるためのシミュレーションをしておくだけで、もっと理想が現実的になって行くのではないでしょうか。

売れっ子ハンドメイド作家になるための考え方でなく、実際に販売を行う際の行動については下記の記事にまとめております!

▼ぜひこちら合わせてご覧になってください▼

ハンドメイド初心者さんでもわかりやすく、作品の販売方法についてご紹介しています。


販売だけじゃない!教えるハンドメイド作家もあり

ハンドメイド作家は作品を販売するだけだと思っていませんか?作品の販売だけでなく、持っている知識や技術を教える「講師」としても活躍する準備をしてみましょう。



私なんかに講師なんてできるかしら…と、ためらわれるかもしれませんが、あなたの持っている技術を習いたいという方に教えることで、ハンドメイドの楽しさをより多くの方に伝えることができます。

ハンドメイド講師としてワークショップの準備をする

作品販売をして、少しずつハンドメイド作家としての認知度が高まってきたら、イベントでワークショップを開いてみるのも良いですね。固定客が今度は生徒さんとして参加してくれたり、初めて受講する生徒さんとも交流が持てて作品への意見を頂ける良い機会になります。


クローズドの中で作品を作るハンドメイド作家ですが、オープンな講師活動でハンドメイドを教えることにチャレンジして、ハンドメイドをより楽しむことができます。


初心者さんでも憧れのハンドメイド作家になれる資格とは?

お仕事としてハンドメイド作家さんになりたい方も、まずは「ハンドメイドを楽しむ」という気持ちが大切です。

そのためにも、ハンドメイドの技術を磨き、ご自身のハンドメイド作品に自信持てると良いですね。作ることが楽しめる気持ち、ハンドメイド作家を目指す気持ちの先には「どうやって販売すると良いのかな?」「ハンドメイド作家になるために必要なことは?」というポジティブな疑問が浮かんてくるのではないでしょうか。

ハンドメイド作家になるためのノウハウを学ぶ講座

記事内でご紹介した【ハンドメイド作家になるための考え方】や【売上目標や販売価格】などのお金のことを含め、ハンドメイド作家を販売することをお仕事にするための実践的なノウハウを学べる資格が登場しました!

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続けて、ハンドメイド講座で高い技術を習得されたハンドメイド作家さんをご紹介しますね!

資格を活用して活躍されているハンドメイド作家さん

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まとめ

売れっ子ハンドメイド作家になるために、考えておきたいシミュレーションのポイントをまとめてお伝えしました。

・ハンドメイド作家としてのご自身をどのようにセルフブランディングさせていくか
・売上目標を決め、売上や作業時間を意識して計画的に作品づくりを行うこと


などを具体的にご紹介しました。


ぜひ今回お読みいただいたことを実際に行動に移していただき、今後の活動に活かしていただけると幸いです。

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