レジンのおしゃれなアクセサリーは幅広い世代の方から人気があります。
素敵な作品が数多くある中でも、ご自身のお好みにぴったりなアクセサリーをお作りすることができたら…と感じたことはありませんか?
こちらの記事では、ご自身で作ってみたいけれど、難しく感じたり不安に思っている初心者の方のために、おしゃれなレジンアクセサリーのデザインをご紹介、作り方などの情報をお届けいたします。
すでにハンドメイド活動をしている方にもお役立ちの情報が満載の記事となっておりますので、ぜひ最後までお読みくださいね♪
目次
レジンで作るおしゃれなアクセサリーのトレンド
レジンでおしゃれな作品を作ろうとしてもどのようなデザインにすれば良いの?とお悩みの方もいます。
レジンは液体の状態から硬化用のライトを照射して硬化することで好きな形やデザインに加工できるので、おしゃれの定義が移り変わりやすいアクセサリーを作る素材としては大変便利なものです。
たとえばアクセサリーのサイズでも、大ぶりのものと小ぶりなもの、どちらの人気が高いかはトレンドによって変わってきます。
トレンドに沿ったデザインをお作りすることは、おしゃれなアクセサリー作りの重要なポイントのひとつですので、現在のトレンドを事前にリサーチしておくと良いですね。
また、レジンは自由自在に着色をすることもできますので、季節に合わせて春はパステル、夏はクリア、秋はくすみ、冬はホワイトなどカラーバリエーション豊富な作品作りが楽しめます。
季節をイメージできる封入物に変更することで、四季折々のおしゃれを楽しめるので、アレンジを楽しんでくださいね。
レジン初心者OK!おしゃれなデザインアイデア
レジンアクセサリーでおしゃれなデザインには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?
こちらの項目では、活躍中のレジン作家さんのおしゃれなアクセサリーとともに、デザインのアイデアをご紹介します。
LEDレジンアクセサリー認定講師
@axia_a62さんの作品
LEDレジンアクセサリー認定講師
@itomimi24さんの作品
LEDレジンアクセサリー認定講師
@shireie_handmadeさんの作品
PBアカデミーのLEDレジンアクセサリー認定講師資格を取得した先輩受講生作家さんの作品をご紹介いたしました。
皆さん工夫して、おしゃれなアクセサリーを制作しています。
ぜひ作品作りの参考にしてみてくださいね。
レジンでおしゃれなアクセサリーを作るための材料とツール
レジンでおしゃれなアクセサリーを作りたい!とお考えの方に、レジン液や硬化用ライトなどの他に、おしゃれに仕上げるためのおすすめアイテムを4つご紹介します。
モールド
レジンアクセサリーの制作に欠かせないアイテムのひとつです。
さまざまな種類があるので、ご自身のお好みに合うおしゃれなデザインの物を選びましょう。
空枠やミール皿
レジン液を流し込むだけでお手軽に、おしゃれなアクセサリーを制作できます。
レジン用着色剤
トレンドカラーのアクセサリーは、ファッションにも取り入れやすく人気があります。
封入物
ドライフラワーやグリッターパウダーなどの封入物は、ご自身の作品に世界観をプラスしてくれます。
今回ご紹介した材料は、ニュアンスカラーに仕上げたり凹凸を作るなど、おしゃれを演出するために有効なアイテムです。
上記でご紹介したもの以外にも、レジンのアクセサリー制作に使用できるアイテムは数多くあります。
パールやメタルパーツなどの異素材のパーツを組み合わせることもおしゃれのポイントですよ!
それぞれのアイテムを単体で使用するだけでなく、組み合わせることでアクセサリー作りの幅がぐっと広がります。
トレンドや季節に合う素材を選ぶなど、工夫してオリジナルのおしゃれなデザイン作りにぜひ、挑戦してみてくださいね♫
こちらの記事でさらに詳しく説明していますので、併せてご覧ください。
レジンでおしゃれなアクセサリーを作るための技術とコツ
レジンでおしゃれなアクセサリーを作るために必要な材料や道具についてご説明しましたので、早速レジンアクセサリーを作ってみましょう!
今回はLEDレジンアクセサリー認定講師で、プロのレジンアクセサリー作家として活躍されている、anCler (アンクレル)さんに、初心者の方にも簡単に制作できる、おしゃれなレジンアクセサリーの作り方をご紹介いただきました!
おしゃれなレジンアクセサリーを作る際に必要なもの
- レジン液
- モールド
- 硬化用ライト
- 着色剤
- ヒートン
- パールビーズ
- イヤリング金具
- ヤットコ
- 9ピン
- ホイル・ホログラム
今回はレジンパーツに異素材を合わせたイヤリングの作り方をご紹介します。
- 1.着色したレジンを用意する
- 透明のレジンに着色剤を加えて色をつけましょう。
- 2.型に流す
- 着色したレジン液をモールドに入れます。
今回は、レジン液の中にゴールドのホイルとホログラムを入れてアレンジしました。
- 3.硬化します
- 硬化用ライトの下に置いて照射しましょう。
濃い色の着色したレジンや、モールドの厚みがあるものなどは硬化に時間がかかる場合があります。モールドをひっくり返して、裏側からも照射すると安心ですね。
- 4.ピンバイスで穴を開けます
- モールドからパーツを取り外し、金具を取り付けるための穴を開けましょう。
- 5.ヒートンを取り付けてコーティングをします
- 表面に透明のレジンでコーティングすることで段差をなくしたり、艶感を演出できますので、よりおしゃれに仕上がりますよ。
- 6.加工したパールビーズと接続します
- 9ピンを通して、加工したパールビーズを用意し、制作したパーツと接続しましょう。
- 7.イヤリングに加工して完成!
- レジンパーツに接続したパールビーズに、イヤリング金具を接続して完成です!
着色剤の色を変えたり、異素材のパーツをお好みのものにしたりなどアレンジもできますので、ぜひ挑戦してみてくださいね♫
レジンのおしゃれなアクセサリー作りのためにできることは?
レジンのおしゃれなアクセサリー作りのために、デザインのアイデアや作り方をご紹介させていただきましたが、実はもうひとつおすすめの方法があります。
その方法とは、資格を取得すること!
正直に言ってしまえば、レジンのアクセサリー制作に資格は必須ではないですし、独学で学ぶことも不可能ではありません。
必須ではないのに「なぜ資格取得がおすすめなのか」と言いますとPBアカデミーの資格取得講座では、正しい知識と技術を最短で身につけることができるからです。
独学で、無数にある情報の中から正しいものだけを選び抜くことは、難しく時間もかかる方法です。
道具を買いそろえていくうちに、材料費がかさんでしまう…なんていうことも。
限りある時間や資金を有効に使いたいものですね。
おすすめの講座として、レジンの基本的な技術や知識を学ぶ『LEDレジンアクセサリー講座』と、さまざまな素材を組み合わせた新技法を学ぶことができる『レジンアートアクセサリー講座』があります。
併せて受講することで、さらに学びを深めることができますので、同時受講もおすすめです。
しっかりと学びを深めて作品のクオリティアップができたら、次は販売にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
その際にも、資格を取得した作家という事実は、お客様からの信頼を得やすく売上に繋がる可能性が高まります。
まとめ
レジンアクセサリーをおしゃれに仕上げるポイントとして
- トレンドの取り入れ方
- 先輩受講生作家さんのデザインアイデア
- 必要な道具やおしゃれに仕上げるための材料
- 資格取得がおすすめであること
をお伝えさせていただきました。
現在おしゃれな作品を制作している、先輩レジン作家さんたちも最初は皆さん初心者でした。
楽しむ気持ちを持って気軽に、レジンアクセサリーのおしゃれなデザイン作りに挑戦し、あなたにしか作れない、誰も真似できない作品作りへの第一歩を踏み出してみませんか?
PBアカデミーでは『すき』の気持ちを応援しています。
各種公式SNSでは、ハンドメイドに役立つ情報を発信中ですのでお見逃しなく!
下記バナーより、お友達登録やフォローをお待ちしています。
ぜひチェックしてみてくださいね♪
資格のPBアカデミーだからこそお伝えできるハンドメイド・美容に関するお役立ち情報「ハウツー」「ノウハウ」を初心者の方でもわかりやすくご紹介しています!
他にも参考に記事やYouTube動画などをたくさん配信していますのでご覧ください。
ぜひ”無料の資料請求”をしてさまざまな情報をゲットしてくださいね♪